のりとん先生の楽しい家2

北乃寮その1@下呂

このGW、北海道に行きたいどう、すごくベタですけど。
2か月前から手配できる航空券、もういっぱいでした。
旅行会社がツアー、或いはホテルとのセット販売でとりこんでしまうんでしょうね。
やむなく近場の温泉で。
げろ、げろ、げろっと鳴くカエル~♪
下呂温泉の水明館というお宿。プールがあるのが決め手でしたが、料理もよさそうです。
e0214677_11265550.jpg

館内案内です。臨川閣という所が新館で一番豪華なようなのでまずはそこに。
e0214677_1136844.jpg

途中、夜食どころ、ラーメンがあるなという所もチェックしておきました。
e0214677_11382950.jpg

夜は、部屋食、和食どころ、洋食レストランと三つのコースがあり和食どころ
北乃寮に行きましょう。ちなみに部屋食の時の追加メニューはこれ。
e0214677_11402176.jpg

e0214677_11411753.jpg

ドン・ペリニヨ~ンもあります。頼まないけど。
e0214677_11431120.jpg

食事だけの利用も可みたいで、メニューと値段が表に出てます。
そこをくぐると東京の繁華街のビルみたいに階段をくぐって入口に。
e0214677_11454679.jpg

ちゃんとした書院造になってますよ。
e0214677_1147376.jpg

献立はこれです。
各々の料理は日替わりなんでしょうね。
e0214677_11494393.jpg

食前酒:梅酒です。
e0214677_11505155.jpg

突き出しと前菜。なんで私のPC、ぜんさいと入力すると前妻になるのでしょう?
e0214677_11521099.jpg

吸い物:蛤。なんで私のPC、はまぐりと入力すると中井になるのでしょう?(うそ)
e0214677_12523623.jpg

お造り:山の中なのに小癪に鯛は新鮮でこりこりしてます。そう言えば高山あたりも意外に富山に近いので良いお魚が来るんだとさん喜ちの大将が言ってました。
e0214677_11595369.jpg

煮物:やはり山の中の温泉なら、蕗とか欲しいですよね
e0214677_1229422.jpg

名物:飛騨牛の陶板焼き。陶板とるの忘れましたけど、朝日屋に匹敵ですね、ここのお肉
e0214677_1232987.jpg

焼の物:鮭です。富山に近いから鱒かと思ったら違いました。
e0214677_1234103.jpg

油の物:海老天。てんぷらだけは家庭とお店との違いがもろに出ますね。カラッと上がってます。
e0214677_1236177.jpg

ご飯、汁物、香のもの
そして果の物ときます。
e0214677_12381986.jpg

e0214677_1239046.jpg

当然、これだけの食事で、食前酒だけで済ませるわけがなくて
ビール:飛騨銘柄のドライ
e0214677_12402352.jpg

にごり酒
e0214677_1241493.jpg

きき酒セット
e0214677_12421082.jpg

頼みました。きき酒セットについてくる肴は行者ニンニクのお浸しでした。ちょっとでした。
e0214677_12431939.jpg

一方、子ども御前はこれ
e0214677_12444044.jpg

上の子用で、寝具なしの夕食付き泊で3150円。下の子は食事もなしで施設利用料1050円だから
実質2000円の食事です。これなら大人でも良いかも。
これだけ食べるとお腹いっぱいで、夜食のラーメンの前に轟沈でした。ご馳走様。
 
 水明館
岐阜県下呂市幸田
http://www.suimeikan.co.jp/suimeikan/index.jsp
[PR]



by habadasu | 2011-05-10 12:49 | 外食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧