人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりとん先生の楽しい家2

シェアン@志摩

暑い。暑すぎる~。
この間の続きで、ホテルに泊まりましたが、庭を見ると、ウェディングパーティやってます。
シェアン@志摩_e0214677_8281410.jpg

シェアン@志摩_e0214677_8291655.jpg

こういうところに出会うと、昔は二人はアチチだ~と囃してたものですが今やもう暑いのは二人だけではありません。まぁ、お幸せに。10年もすればうちみたいにクールビズになるんだよ。
昔は子連れだめだったのですが、オーナーが代わって、ファミリーチックになりました。タラサ志摩でした。
プールでちゃぷちゃぷしたあと、昼ごはんを。
シェアン。シェフが安藤さんのお店です。
シェアン@志摩_e0214677_832952.jpg

鵜方の庁舎前の道を入って5kmほどの海沿いにあります。以前は雑居ビルの2Fだったんですけどね、
古い話です。
シェアン@志摩_e0214677_8342051.jpg

本家のミシュランって、こういう旅行先で行くといいよというレストランの紹介だったと思いますけど、
日本でもやってくれないかな。
シェアン@志摩_e0214677_8371233.jpg

中はカジュアルで、個室なし。大丈夫か、うちのわんぱく坊主たち。
シェアン@志摩_e0214677_8383614.jpg

う~ん、紙のおしぼりか・・・タオルのおしぼり、っていうかそもそも一流どころならお絞り出さないでしょ?
と突っ込みたくなります。この辺が都心のピリピリとした切れるほどのサービスで差をつけることのない地方のフランクさですかね。
これなら子供いてもいいか、だいたい予約する時子連れでもいいですよと言ってくれたし。
まずは嫁さんにワイン1杯頼むと(私は珍しく運転手なもので)突き出しにサーモンの冷燻
シェアン@志摩_e0214677_848023.jpg

スモークサーモンではなく、サーモンをおそらく表面に熱湯かけて霜降りにして燻製かけてます。
水分の多い食材は燻製には向かないんですけど表面の生の部分落としているところにスモークがかかっておいしいです。
まずは前菜。ウニのクレープ包み
シェアン@志摩_e0214677_8535987.jpg

割面がこれ
シェアン@志摩_e0214677_8551962.jpg

生のウニがたっぷりとバターでソテしたホウレン草をクレープで包んでオーブンで焼いてます。
ワサビ醤油でないウニ久しぶりにいただきました。
伊勢海老のスープ
シェアン@志摩_e0214677_8583471.jpg

伊勢海老からしっかりエキス取ろうとするとカルキ臭くなったりするんですが、ここのは香りは引き立つけど
あっさり風にしてます。もちろん、塩、クリームはしっかりしてるけど、カルキ臭さなんてありません。
ちなみにスープは選べて、ジャガイモのスープ。コーンスープも可。でもそんな人いるんだろうか?
で、メインのアワビのステーキです。
シェアン@志摩_e0214677_11432973.jpg

うわ、大きい・・・思わず声に出してしまいまし。サーブしてくれていたおそらくマダムが、それまでクールだったのがニヤッと笑ったのが見えました。
大きさは私の掌くらい12-4cmあるでしょうか。
いつだったか志摩観光ホテルに両親を連れて行って同じアワビのステーキを食させた(私たちは予算の関係上民宿)感想が、夜おなかが減った・・・でしたからえらい違いです。
味は高橋シェフの時からそうであろう、クラシック・・・あるいは伝統的と言えばいいのでしょうか、バター、塩、香辛料のしっかりと効いたパンにはバターよりこのソースをつけたいと思うような重厚な味わいでした。
で、デザート
シェアン@志摩_e0214677_1150745.jpg

シェフは昔、ザイールの大使館で料理長していたとかで、ああいう暑い国は甘い物がおいしいはずです。
逆に甘さ控えめで、この私がおいしいと思う味わいでした。こ・の・私がデザート残さずに食べました。
一方1500円位でお子様セットお願いします。頼んだのがこちら
シェアン@志摩_e0214677_11534486.jpg

ハンバーグと海老フライ。スープ付き。もちろん伊勢海老のスープにしましたけどね。
ふとお隣を見ると、お昼のランチセットみたいで同じハンバーグでした。海老フライは衣の身離れもなく
ぎっちりと海老が詰まってました。手抜きせず、というか普通より力入れて作ってくれたんじゃないかなぁ
ごちそうさまでした。

ドライブして、こんなところで食事して、志摩観光ホテルベイスイートあたりに泊まったら女のひと落とすのに最高じゃないですかね。

シェアン

三重県志摩市阿児町神明小才庭2070-14
0599-43-6188
定休日 木曜 11:30~13:30(L.O.)、
         17:30~20:30(L.O.、要予約)
http://www.mapple.net/spots/G02400079203.htm



by habadasu | 2011-06-29 12:01 | 外食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧