人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりとん先生の楽しい家2

くん玉作り@燻製

年も明けて、趣味と実益の燻製道楽。
嫁さんに唯一好評を博したくん玉作り。
しかし卵は安いですね。10個のパックで200円弱。安売りなら100円の時がありますからね。
漬け込みは、醤油。みりん、砂糖、鰹の削り節、塩でひと煮立ち…ここまで書いてふと気付きました。蕎麦汁といっしょじゃん。
くん玉作り@燻製_e0214677_8262894.jpg
じゃ、次回はそれでやってみます。
漬け込んで、2日。ちょうどワインを買うお金もないのでセラーの空いているスペースで寝かせておきます。
くん玉作り@燻製_e0214677_8255243.jpg

ちゃんとしみ込んでいるのがわかります。
くん玉作り@燻製_e0214677_8281049.jpg

今回の燻材は桜。2時間ほどの燻煙
くん玉作り@燻製_e0214677_829312.jpg
3パックなので30個のはずですがなぜかちょっと足りません。このままでも美味しいんだもん。ちょっとつまみ食い。
で、出来上がりです。
くん玉作り@燻製_e0214677_830525.jpg
1日さらに乾かしておくと熟成されてウマーですが、こんなに食べるとコレステロールが上がるの確実です。



by habadasu | 2012-01-11 08:31 | 趣味

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧