人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりとん先生の楽しい家2

小女子@晩御飯

今、義母が里(と言っても、向こうの方が街な訳ですが)から、こちらに遊びに来ています。向こうにはない新鮮な魚、肉に満足してもらっているわけですが、小女子がこちらの方特産で美味しいことがあまり知られていないのに逆にびっくり。
昔、大学の後輩が釜で小女子を茹でるバイトをしてましたが、1日で確か1万以上の割のよさに私も紹介してもらおうかと思った覚えがあります。でも、翌日会った時の魚臭さに無理だと悟ったことも思い出しました。
生で買って来て、出して味わってもらったのですが、夜一人晩飯を摂る私には鮮度が落ちてるということで卵とじにして貰いました。
小女子@晩御飯_e0214677_16455858.jpg

久しぶりにアップする晩御飯のメニュー。
まずは居酒屋セット。セル牡蠣、肉じゃが、揚げだし豆腐。
小女子@晩御飯_e0214677_1824787.jpg

酒は何にしようかと思いましたが、白ワインで。値段の割に当たり外れの少ないシャブリです。
嫁さんに天からの恵みの1杯を残してあげて、日本酒長珍に移り、鶴橋に行ったとき買った、ケジャンを。
小女子@晩御飯_e0214677_1833311.jpg
おばあちゃんが辛いもの好きで味わってもらおうと思ったのが遠慮したみたいで、ありがたく頂きます。
さらにこの間作ったベーコンをステーキで。
小女子@晩御飯_e0214677_1842981.jpg
蜂蜜かけると美味しいとのことですが、生憎欠品中。ベーコンエッグにしたいところでしたが、卵のとり過ぎはコレステロールが上がるので、ただ焼いただけにした次第です。うーん、ちょっと塩辛かったかな。もう一つ、今回冷燻で仕上げてみたのですが、隅っこに〆サバも置いて〆サバの燻製を作ってみました。これは美味でした。青魚特有の生臭さがなくなり、身が締まってうまみが凝縮されます。そろそろ時期的に冷燻は難しくなってきましたが、再挑戦したい一品です。
最後は、バラちらしで。
小女子@晩御飯_e0214677_1875989.jpg




by habadasu | 2012-03-14 18:09 | 家食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧