のりとん先生の楽しい家2

カテゴリ:その他( 7 )

ひっこし

noritonnxz.exblog.jp
アフェリとかしてない純粋な日記ブログでして、結果、無料の容量だといっぱいみたいです。
で、こちらに引っ越しします。
日記としてまだまだ書きます。

by habadasu | 2012-03-19 13:24 | その他

セブ年末年始旅行その④

1月も2日になりました。1/3は早朝に出発ですので実質本日がセブ滞在最終日です。
本日は、プールではなくホテルのプライベートビーチに来ました。

独身時代、歳いったら、南の島でのんびりと…と思ってましたがその状態です。
違うのは、子供の相手して、溺れないように見張ったり寒くなって震えたりしたりしてないかを確認することです。
海、子供たちが喜びまして、疲れました。
昼はホテルの近くを歩いて食事です。一歩ホテルの外に出ると下町っぽく夜は男の私でも怖いなぁ。
ホテルの入り口では、麻薬犬が臭いを嗅ぎに来るし…
ちょっとこぎれいなハングル文字のレストランで焼肉。覚えとして書いておきますが、私にはぼられたという印象が強いです。骨付きかルビ頼んだのに細切れ肉ジャンかよ!
今度は別の所に行こっと。
で、街に似合わぬ高級な建物発見。マッサージ屋でした。
高級店でも1時間1000ペセタ(2000円)子供含め3人でチップを300ペセタあげました。無料でホテルに送ってくれるとのことです。(散歩がてら歩いて帰りましたが)
もう一回泳ぐのにつき合わされ、夜はレッドココというダンスショーのあるレストランへ。
タクシーの運ちゃんがばしょよく知らず、遠回りしてショーの時間過ぎた挙句、連れて行かれたのがココナッツというお店。ココしか合ってないじゃん。しかも探しまわって手間かかったから倍よこせだって。
お店の人に頼んで再度、タクシー頼みましたが捕まらず、トライシクルと言うスーパーカブの横にリヤカーつけたような乗り物に乗りました。
値段は交渉しだいで、お店の人が50ペセタで取り付けてくれましたが、支払いの段にありゃ一人50のことだからね。とにやりとして言われてしまいました。釣りならあるよとまで言われました。なんか悔しい気分。
でもいい体験させてもらいました。
料理も出来上がってましたが、美味しかった。これで大人700ペセタ。子供半額。
こショー自体は楽しくバンブーダンスも飛び込み参加。うちの子供のセンスのなさに愕然。

まさしく私のDNA受け継いでます。
翌日は6時半集合。グアムの朝便だと3時半集合だったりしますから、大分ゆったりできる感じです。

とまぁ、安心安全な旅行でした。以前リュック背負ってフィリピン旅行したときなど出会った人に、言われるよりフィリピンは安全だよ、俺は10回マニラに来ているが4回しか強盗にあったことはない。なんていわれて逆にビビッてたんですが、これならまた来たいな。

by habadasu | 2012-01-09 12:22 | その他

セブ年末年始旅行その③

明けましておめでとうございます。2012年1/1になりました。
明けたとはいえ、やることは同じ。
朝食を食べ、プールで泳ぎ、
昼過ぎて街へ出かけます。
セブで一番大きいアヤラ・センターというところです。イーオンが大きくなったような感じではっきり言って先日行ったシューマート(中国人の周さんが作ったからだそうです)の方が庶民的で面白かったです。
で、夜はどのガイドブックにも載っているライトハウスというフィリピン料理のお店。
ガイドブックを見比べると住所が違います。実は2ヶ所あって私たちはガイサノショッピングセンターというデパートの2階の方に行きました。
ここを選んだ理由は子豚の丸焼きがあるから。頼みました。

サーブを頼むとお皿で切り取ります。皮がパリパリで、お皿を押し付けるだけで切れます。
おいしゅうございました。
やはり問題は帰りのタクシーで、今回はメーターを倒してくれましたが、350ペセタくれないか?という運ちゃんに強引に300…で押し通しました。ホテルに着いて100ペセタ紙幣3枚渡しましたが、悲しそうな顔をしていました。100ペセタ追加で渡しました。とたんにはじけるような笑顔になりました。ハッピーニューイヤー。
部屋に帰る途中、キッズルームの前を通ります。子供たちが素通りを許してくれず、預けて、ちゃんと監視人がいるのでちょっと抜け出しバーで一杯飲みました。

生演奏つき。

by habadasu | 2012-01-09 09:11 | その他

セブ年末年始旅行その①

ビデオが出てきてお正月の旅行を思い出せそうです。(カメラなしでは思い出せないとは記憶力の低下もはなはだしい・・・とほほ)
12/30朝、高速船に乗って出発です。7時30分集合で7時の船。30分遅刻ですが許してもらいました。しかし、高くなったもんです。家族で6000円。2階席だと一人1000円アップです。しかも、荷物降ろそうと車止めたら、巡回マイクロバスの運ちゃんがパッシングはする、ここはお宅らが停めていいところか?とすごんでくるわで。
次からは名古屋前泊でもしましょうかね。
とまぁ、いやな事の忘れ収めで9:40分発マニラ経由でセブ行きです。
最近は旅行会社もケチケチで、アルコール類も機内で有料だったりしますが、フィリピン航空は無料です。ただビールはサンミゲルという地元のものでいまいち薄めに感じます。
あらかじめ申し出ておくと子供にはチャイルドミールを出してくれるのですが、大人食よりも美味しそうで。それ頼めないかなぁ。
マニラ空港では乗り継ぎに2時間半ほどありまして、マッサージもあります。
なぜか、子供が。

20分で600円ほどです。出てきたときは腑抜けのようになってました。
その後、90分ほどのフライトで4時過ぎに、ちっちゃいセブ空港に着き、現地の添乗員さんにお迎えに来てもらってホテルへ。ホテルは今回お初のお登りさんということでシャングリラを頼みました。大きいです。私の片言英語通じます。いや、その前に日本人スタッフがいます。現地の人と顔つきが似ていて違いがわかりません。

夜は、ツアーについてるレストラン。マリバゴ・チキン・グリルというところです。庭に東屋があってそこでグリル料理みたいですが、手違いから建物の中でお食事です。
でも、エアコンは効いてるしバナナの皮のお皿で雰囲気出てます。
味は日本食に近いです。甘辛く、すっぱいです。ピリピリ感はありません。

その後はホテルの中のチャイルドコーナーで子供たちは大騒ぎです。
デブで汗かきの私は早くシャワー浴びて寝たいです。こうして到着の日は過ぎていくのでした。

by habadasu | 2012-01-08 12:09 | その他

謹賀新年

賀正
去年よりよい年でありますように
年末年始、旅行に行っていて、ビデオカメラを忘れてしまいました。
今年こそいい年でありますようにと思っていた矢先の出来事ではあります。
以下日記として。
12/30朝、中部よりマニラ経由でセブ島入り、サービスでマクタン島のレストランで食事。
12/31泳いで、セブ島内のシューマートでお買い物。夜はホテル(シャングリラ)でファイナルカウントダウンパーティ。
1/1プールで泳いでセブ島内をうろうろして、ライトハウスというレストランで豚の丸焼きを食す。
1/2海で泳いでレッドココという踊りを見ながら食すレストランへ。タクシーが場所を知らずにうろうろし、遅れた挙句チップをよこせといい、しかも、ココナッツというレストランへ。ココしか合ってないじゃん。お店の人に頼んでトライシクルに交渉してもらい、タクシーの初乗り料金ほどの50ペソでよかったはずが、支払いの段にそれは一人当たりの値段で、合計200だよ~んとぼられ。
1/3帰国の際、どこかでビデオを落としてきたしだいで・・・
もし出てきたら、珍道中、またアップの予定です。

by habadasu | 2012-01-03 23:02 | その他

2011年夏旅行@グアム1

今年は長いこと休みになる・・・とか、ここが休みよーけとりなさるな・・・とかさんざん嫌味言われ、それでも15-17まで夏休みもらいました。14日が日曜なので4連休ね。

で、グアム旅行を申し込んでまして、子供2人は添い寝のプラン。
いつもお世話になるM観光のN谷さんが、気のきく子だったのですが、そういういい娘は売れてしまって結婚退職。引き継ぎのひとがなんかいまいちで今年で海外旅行は最後にするかも。と、思いながらも来年もまた行くのかも。

いつもの高速船。値上がりして大人2400円、子供半額。下の子はただでも往復空港まで12000円です。
鉄道だと近鉄980円+特急890円、特別シートだと+210円だったかな?それに名鉄加えれば値段的なアドバンテージはありません。ツヨインジャーも乗ってきた高速船、津市や県が今以上に応援する時期なんじゃないかな?
きな臭いことは置いといて、乗ってしまえば飛行機チェックインと同じ気分。
以前のN谷さんだと前日に気をつけていってらっっしゃいませ、と電話くれたもんですが、引き継ぎの子は前日に行程表とチケットの引き換え券持ってきました。

中に入れば免税店など覗かず、キッズコーナー

今回はデルタ航空なので、8番ゲートと、近くのゲートからの出発です。ミクロネシアコンティだと、遠いし、アルコール類は有料だし、あんまり好みではありません。
で、のって おりて、入国してレンタカー借りて、Kマートに行って・・・このへんはいつもと変わらず写真もなし。

違うのはホテル。
オンワードホテルのタワー棟。ウィング棟というのがあって、こちらの方も何度かあるのですが、タワーはベッドがキングサイズで、子供の添い寝が可能なので、エキストラベッド入れずにけちってこちらに泊まりました。
単価はタワーの方が高いんですけどトータルではお得かな

流れるプールにも近くて水着のままいけるし、タワー棟専用のラウンジがあってハッピーアワーで飲み物、軽食も無料
DFSなどのある中心部へは遠くて赤いシャトルバスでのアクセスも悪いけど、レンタカー借りていれば無問題です。ただし、飲酒には注意。日本以上に厳しくて48時間拘留だそうです。

プールでチャプチャプ、ラウンジでゴクゴク、その後、夜ごはんはタクシーにて東洋食堂へ。4人以上だと送迎出してくれますが、結局待ち時間やチップの必要なこと考えると面倒でもあります。

韓国人経営のこのレストラン。やはり本場と同じく、セットを頼むとキムチやナムルなどの突き合わせがいっぱい出てきます。

そして骨付きカルビ定食20ドル

および、餃子定食12ドル。メニューに写真が載せてあるのですが、津餃子チックで思わず子供用に頼みました。

サービス料15%ついてます。そういう時はチップ出さなくてもいいので楽かも。
この日はこれにておやすみなさい。

by habadasu | 2011-08-18 12:30 | その他

家族旅行その2@岡山

神戸でお買いものする予定もチャラ、途中備前焼の窯を見に行くのもチャラ
岡山駅前のホテルです。

飲み食いどころいっぱいの駅前です。こんなところにもいくつかなじみのお店ができたのですが、
子供に無理はさせられません。(午前中プール行っちゃいましたけど)

昼はラーメン
夜はなじみの割烹

次回にでもアップしますが、とりあえずこの日はゆっくりして食って寝た・・・と。

次の日です。

ホテルから車で30分ほど行くと、山の中に巨大な桃が見えます。
発熱もなんのその、気合いで直した子供のお楽しみ、桃狩りです。

大事に育てられた白桃、2個だけとってもいいです。
取り放題は・・・予算の関係で却下。

大事に箱につめて、さらに2個、試食させてくれます。

広いスペースで好きに座って桃むいて食べさせてくれます。
桃の香りに包まれて食す白桃・・・うーん来てよかった。

帰りに岡山駅前のもも太郎と記念写真

このあと大阪のレストランで食事予約してましたが、子供の体調考えキャンセル。
台風近くて大雨なので早く帰ったのは正解だったかも。

とってきた桃は大事に置いておくそうで。

匂いで、このこびと(カクレモモジリ)をおびき寄せるのだそうです。

by habadasu | 2011-07-19 19:37 | その他

今までのブログがいっぱいで引越しです