のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧




東京物語

この土曜日、東京でどうしても聞きたい催しがありまして
シャンデリアは落ちてきませんが、たまには脳味噌も活性化させないと…
その話してたら、例の体操選手T君が僕も興味あるんで一緒に聞きにいってもいいですか…
そういう前向きなところはたいしたもんです、一緒に行きましょう。
寒いけど、天気はよくて久しぶりの富士山
e0214677_20305616.jpg

東京だよ、東京。丸ビルってうちの方の祭りよりも人が多いぞ
e0214677_203246.jpg

ちゃんと勉強しましたよ、血液さらさら、脳も活性化されましたが、ここでは割愛
で、夜は自由ですからね、赤坂サカスだす
e0214677_20353253.jpg

六本木まで出陣しニューハーフショーですが、写真はダメ。当然です
e0214677_20365117.jpg

でも最後に記念写真とってもらいました。
e0214677_2163335.jpg
ショーのあとは結構な夜なのでラーメンで〆
光麺。24時までに入ると大盛りか、味付け卵か、杏仁豆腐がサービス。卵つけました。
東京のラーメンは競争が厳しいのでもまれているせいか、おいしいですね
e0214677_2042957.jpg

で、部屋に帰ればサッカーの決勝戦。遠くから日本が勝ったような声が聞こえてきましたが
気づいたら朝でした。
e0214677_2044518.jpg

泊まったホテルは赤坂プリンス。3月末で閉鎖です。
バブルのときは何年待ってもクリスマスイブの予約は取れないといわれていた…片田舎で仕事しながらそんなこと書いてる週刊誌読んでましたが、隔世の感です。
e0214677_20465998.jpg

現実的には、翌日は秋葉原に行って
e0214677_20482550.jpg

T君の、T・君の、リクエストでメイドカフェというのに始めて行って、娘のようなメイドさんと一緒に
にゃん!
しました。店内撮影禁止。チェキ代は500円です。
e0214677_2172758.jpg

隣のおっさんは、トイレに行って出てきたときは白いミニスカートに黒いストッキング、ブーツ
のいでたちでした。目をあわさずに出てきました。
どうせのホコ天なら秋葉原より銀座の方がいいや。そちらに移動して、天国で昼ごはん
あ、ビールもね
e0214677_2057047.jpg
天ぷら盛り合わせ2100円と
e0214677_2054348.jpg

アンキモ、945円
e0214677_20552161.jpg

そして海老天重1890円です
e0214677_20561542.jpg

新橋から帰りますが、新幹線の中から宴会状態。
近鉄まで崎陽軒のしうまいと、ヤマサのちくわ、その他で出来上がり。
e0214677_20534773.jpg

帰ったら、嫁子供の顔みながら家族団らんで家庭料理・・・嫁さん玄関でバッグ手に持って待ってます。外食ですか・・・・
津は日曜日食べるところがないなぁ、海庄やです。メール会員になって390円割引してもらいました。
e0214677_20594979.jpg

明日は体重測定。3kg減はd楽勝と思っていたけど、どうかなぁ
[PR]



by habadasu | 2011-01-30 21:00

うにいくら茶碗蒸し@観

一昨日も、さん喜ちさんにクエ食べに行ってたんで、おとなしくしてようと思ってたんですけど、義理の母が来てくれて、子守をしてくれるというので、夜、お出かけしよう・・・と思ったわけですよ。
でも、こんな日に限って子供が寝つかず、9時半過ぎの出陣。大寿司狙ってたんですけどね。
もう火を落としたからダメ・・・とつれないこと
で、観に
e0214677_7291169.jpg

夜も遅いのに、いっぱいのメニューでお迎えしてくれます。
お刺身の盛り合わせ
e0214677_7305734.jpg

久しぶりの大トロ
e0214677_7313931.jpg

こんな夜遅くに、これだけのネタを出してくれるとは感激ですの
e0214677_7331544.jpg

てっぴでしょ
e0214677_734035.jpg

フグから揚げ。
このへんは冬の王道メニューですけど
e0214677_7351318.jpg

あまだいの信州蒸し。蕎麦がくるくる巻かれてます
で、
e0214677_7363987.jpg

私が、密かにここの最強メニューに認定しているうにといくらの茶碗蒸し
一緒に食べる人にはいつも好評でもちろん妻にも好評、ゴマすり旦那の面目約如
帰りにラーメン食べる食べないで喧嘩して朝から口聞いてないんですけどね。
[PR]



by habadasu | 2011-01-29 07:39

クエ料理@さん喜ち

おととい外食に行ったとき、さん喜ちさんから、良いクエが来ましたよ…と聞きました。
クエのコース予約して、やってきました。
先日と違ってお魚くんたちの種類も豊富です。
e0214677_7313098.jpg

その前に突き出し。
やまかけではありません、タコの子の酢の物
e0214677_73325100.jpg

タコのとんび(クチバシ)イカではよくお目にかかるのですが、タコは珍しいなぁ
e0214677_7345798.jpg

氷下魚の子のしょうゆ漬け。氷下魚は干物であるけど、子は珍しいのでつい注文
e0214677_7363682.jpg

海水ウニ。この間、奮発してスーパーでウニ買ったら、子供にとられて下に敷いてたスポンジなめただけだったのでリベンジです。
e0214677_7391286.jpg

で、そろそろクエコースに参りましょう。
お造り。身も腹と背中では食感が違います。しゃぶしゃぶにしてもグーでした。
e0214677_7534543.jpg

焼き物、下仁田ネギとともに、ネギマ(ネギクエ?)
e0214677_7421017.jpg

クエの握りずし。身が厚くてこりこりです。大将、身の厚さサービスしてくれましたね?
e0214677_7434611.jpg

そして、いよいよ鍋!
e0214677_744284.jpg

これが、
e0214677_745850.jpg

こうなって、あっという間に
e0214677_7455114.jpg

こう。
この、ラーメンのスープにでもできそうな濃厚な残り汁で
e0214677_747658.jpg

雑炊に。
これだけのコース、2-3人前で計15000円
さん喜ちのホームページhttp://www.sakana-sankichi.com/で、メール会員になって予約すると12000円だそうです。
1人分じゃないですよ、全員分。えみちゃん・やまぴーさんと来ても、以前、やまきでご馳走してくれた池田さん・所長と来ても、義妹夫婦と来ても、12000円。(今回は夫婦2人でしたが)
今回のクエは後2セット残っているそうです。(来週もう一回行こうかな)

おまけ、ホシセミホウボウ
さすがにこれまでは食べられません、ごちそうさま
e0214677_751227.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-01-22 07:51

外食@大門

う~
ダイエットにも飽きてきたぞ。ちょっとおいしい魚を食べに大門へ
e0214677_8343467.jpg

さん喜ちさんへ。ここしばらくの荒天で、いいお魚が上がってこないそうです。
e0214677_8361125.jpg

それでも、〆鯖、炙り 鰆、炙りそれと真カジキ赤身とトロ、金目ダイ、ヒラメが出てきました。
ヒラメの揚げ
e0214677_8392988.jpg

そして、トロたくあん巻き。このたくあんがいいんですわ。
e0214677_8404315.jpg

あと、三陸のセル牡蠣を土鍋で殻ごと酒蒸しにしてもらいました。
あ、そう言えば落ち牡蠣とってきて牡蠣パーティしようと、タッキー師匠と言ってたような
言ってなかったような・・・
えみちゃん、やまぴーさん、でこさん、そろそろ許して下さいな
[PR]



by habadasu | 2011-01-20 08:43

爆食@自宅

たまには晩御飯もアップしましょう。
ちょっとダイエットはお休み。
e0214677_8371781.jpg

ビール自体にカロリーはあるわ、食欲は増進するわ、いかんのですけどね
ビールのお供に、自家製ポテトサラダ
e0214677_8495336.jpg


e0214677_838379.jpg

大好きなクジラベーコン。シーシェパードの人、このおいしさわからんのかなぁ
e0214677_8395824.jpg

コハダの酢の物。ママカリもあるのですが、そちらはご飯のおともに。
e0214677_8413150.jpg

火曜日は朝日屋で新鮮なお肉が出てきます
牛すじの土手煮。ご飯にかけて食べてもおいしいけど、冷酒で。
e0214677_8441665.jpg

まだ続きがあって、煮込みハンバーグ
e0214677_848295.jpg

これで、ご飯おわり・・・
じゃなくてマンマ借りて、ママカリで〆
e0214677_8512684.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-01-19 08:51

昼食

私の昼食は基本的に内食。
昨年はほとんどがトップバリューのラーメンでした。
e0214677_81337.jpg

豚骨→味噌→醤油→塩→
のローテート。
今年からちょっと変えてみました。
e0214677_815437.jpg

同じく、トップバリューのレトルト丼の具
これに、家から持ってきたご飯をチンしていただきます。
・・・
カロリーが違うんですよね。丼にご飯のカロリー入れてもラーメンより100kCalほど少なくなります。で、小麦より米の方が吸収が緩やかでダイエットにいかな…と
e0214677_8185548.jpg

そんな小さな事より夜を何とかせいよ、というのはまた別のお話。
[PR]



by habadasu | 2011-01-18 08:19

体重経過

始めてから
-3キロ
今月少し飲めそうです。
[PR]



by habadasu | 2011-01-17 11:52

新年会@津

今年も新年会のシーズンです。
仕事がらみでは、思いっきりはめもはずせず、懇親会(どうせ立食だし)抜け出して、うまいものくいにレッツラゴー
まずは、一福
e0214677_7551497.jpg

ちょうど、カウンターがいっぱいになってお座敷の方に通してくれました。
お座敷に会うだけの品、注文しなきゃ。
e0214677_7564758.jpg

やっぱり、お持ち帰りとは違う蒸したて・焼きたての手羽先。
で、今回お初のはな房
料亭ではなくて、レストラン・カウンターの方です。
e0214677_80989.jpg

庭を見ながら、タラ白子・お造り・とりクワ焼きなどで一杯。
e0214677_814516.jpg

e0214677_821727.jpg

e0214677_825046.jpg

コストパフォーマンスで言えば、月替わり会席が3500円で、ご飯・シャーベットまでつくので
それがいいのですが、最後の〆は別にしたいので。
e0214677_84405.jpg

e0214677_85413.jpg

津餃子といたろうラーメン
e0214677_88519.jpg

にんにくの丸揚げとともに
本日は早い時間にこれたのでここまでたどり着くことができました。久しぶりに。
お子さんたちもまた一回り大きくなっとりました。
さ、今年もがんばるぞ。
[PR]



by habadasu | 2011-01-16 08:09

ダイエット1週間

本日の体重
-2kg
調べてみると、1カ月に3kg以上のダイエットは逆に健康によろしくないようです。
今のペースにちょっと余裕かませてダイエット続行しますよ。
e0214677_923449.jpg

e0214677_931454.jpg

グアムのスーパーにて。
あいつらの体型見てると、ダイエットとは何ぞや…とも思うんですけどね。
[PR]



by habadasu | 2011-01-13 09:04

本日の体重

あっという間のリバウンド
+1kg
e0214677_893065.jpg

年末はずっとこんな感じだったからなぁ
今年も新年会、出来るだけ逃げ回っているけど、2つ3つは出ないとなぁ…
[PR]



by habadasu | 2011-01-11 08:10

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧