のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧




動物園

土曜日は、例によって上の子が名古屋でお稽古
どうせなら泊まって次の日遊ぶか・・・ということで
e0214677_17435326.jpg

名古屋、栄のど真ん中でも和室のあるホテルってあるんですね。
家族4人素泊まりで1万円ちょっとの部屋です。(駐車料込み)
例によって、夕食・1発目はやまちゃん
e0214677_1746171.jpg

ちょっと奮発して金粉入りの黄金手羽先980円
e0214677_17472327.jpg

あと、こしょう少な目3人前。知らなかったけど、激辛なんてのもあって1人前頼みました。
e0214677_1749454.jpg

今日はそれだけではありません。錦三にでて、生簀のあるかぶらやグループのお店
e0214677_17504352.jpg

同伴で来ているような人たちばかりで目の保養になりましたが、
津のお店を知ってしまうと、お値段がね・・・
e0214677_17542717.jpg

e0214677_17551592.jpg

下の蟹味噌は600円です。
で、ラーメン食べておやすみなさい
次の朝一発目
なぜか狭いところに篭らないと気張ることができないようです。
e0214677_1832043.jpg

ホテルに匂いを残して下の子は初動物園
e0214677_1841822.jpg

象収集家が、やはり土産物屋で象のぬいぐるみを欲してきました。
e0214677_1885478.jpg

本日は実物で我慢せい!
帰りにフェラーリのフェアで、お土産もらえると聞いたので行きました。
ええなぁ
e0214677_18102412.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-02-27 18:10

昼食考

私、平日の仕事のあるときは昼ごはんはラーメンなんです。
CGC 5袋198円で、塩・味噌・醤油・豚骨のローテート
たまにCGC以外のラーメンが特売で198円だとそれゲットで、頂きます。
e0214677_21212815.jpg

この間は、さすがに飽きてきて、知り合い誘ってランチに
e0214677_21231656.jpg

グルマンって、クラボウ横にあります。小学生のとき私この裏に住んでました。
やまき姉はそのもうちょっと先みたいですけど。
e0214677_2124496.jpg

これにコーヒーがついて1000円。大奮発でした。


で、本日は仕事の用事で嫁さんが来たついで昼飯を食べようということになって
e0214677_21375439.jpg

高速船に乗って札幌で寿司とか・・・
e0214677_21385684.jpg

いいえ、ソプラノです。
私の爺さんが結構なじみで、接客係の愛想のいい女の子が結婚してやめて行ったとか知ってるし。
e0214677_22154693.jpg

3500円と5000円のコースがありますが、この私でも5000円の方はもてあまします。
リーズナブルな方で。
e0214677_21411142.jpg

あ、真昼間からキールなんか飲んでら。私はドライバー・そして午後からも仕事があるのに。
e0214677_21423780.jpg

鰯のフォカッッチャでパンを。この、ペーストがおいしくて。やまきでもぜひ出してほしい一品
e0214677_21441874.jpg

e0214677_21445686.jpg

スープとオードブル。コロッケは蟹身とブロッコリーです。
e0214677_21455815.jpg

断面はこう。やまきにこれもお願いしたいです。
で、選ぶパスタ。
e0214677_21471912.jpg

嫁さんは黄色いトマトのアマトリチャーナのなんとか。
e0214677_21482960.jpg

私は、白魚をペーストにしたチーマなんとかかんとか。
そしてメインディッシュも仲良く意見が分かれ
e0214677_21502942.jpg

嫁さんは白身魚のポワレかソテか(西洋料理の人は火の入れ方にこだわりがありますからね)
e0214677_21522480.jpg

私は子羊。焼き方を聞かれてベタに生姜焼き・・・と。
e0214677_21534715.jpg

お口直しのグラニテをたべて
e0214677_21543775.jpg

ババと自家製ヨーグルト
嫁はババって知ってるけど、あたしゃそんなの知りませんねん。
e0214677_21555280.jpg

エスプレッソでご馳走様
e0214677_2157991.jpg

パンをおみやげにしてもらいました。
10人くらい揃うと、お料理教室アンド試食会をしてくれるとかで嫁さんその気になっとりました。
夜はさすがに、食がすすまず、サーモンステーキと刺身の盛り合わせ、大アサリの焼いたのに
〆にきしめん2人前、海老の掻き揚げだけでした(酒類は除く)
[PR]



by habadasu | 2011-02-24 22:01

牡蠣

日曜日、前々からタッキー師匠にお願いしていた牡蠣取りツアーです
e0214677_20324291.jpg

五箇所湾に行く途中、南勢町のお祭り広場を発見
e0214677_20341176.jpg

三重テレビも取材に来ている模様・・・ナレーターは隊長か?
e0214677_20355054.jpg

エビフライで有名なファイブを通り過ぎ(師匠によると意外にラーメンがおいしいらしいです)
e0214677_20375939.jpg

秘密のポイントへ
e0214677_20385912.jpg

澄み切った海水で、去年は壊滅状態だった牡蠣も豊漁みたいです
e0214677_2040203.jpg

ほとんど師匠にとって頂いて
e0214677_20411484.jpg

キムチ鍋でアウトドア。
e0214677_20425157.jpg

たくさんのお土産を持って帰ったら、自分だけずるいといわれ、外食ですわ
e0214677_2044198.jpg

e0214677_20445816.jpg

e0214677_20454075.jpg

牡蠣があるのに大寿司か。
おまけ
e0214677_20464074.jpg

白魚の踊りが、子供達には金魚すくいになったみたいで大喜びでした
[PR]



by habadasu | 2011-02-20 20:47

バレンタインデー

2/14はえらい大雪でした。久しぶりに雪の積もった道路を走りました。
それに隠れてバレンタインデーだったわけですが、
その昔、はじめてもらったのが大学出立てで、生命保険のおばちゃんからもらった身では
期待もせず嫁からももらわず…それでも4個いただきました。
e0214677_8185111.jpg

気を良くして、久しぶりにさん喜ちへ、キープの焼酎で。
e0214677_820451.jpg

メッセージにやられました。2本入れとけと書かれてました。1本だけ入れときました。飲んでください。
ネタは、大雪を見込んであらかじめ多めに取り寄せていたとかで。
e0214677_8225222.jpg

突き出し:揚げだし豆腐とあか鯛の揚げ
e0214677_8235682.jpg

お刺身盛り合わせ:金目ダイ、ニシン、いし鰈、鯖の炙り、ウニ、マグロ、安乗のサザエ
e0214677_8305945.jpg

こうやってバーナーで炙るのね
e0214677_8252215.jpg

金目ダイの兜を煮つけ
e0214677_8261192.jpg

も一つ、鰈の煮付け:子だくさん…というかほとんど子
e0214677_108119.jpg

座布団じゃないですよ、こんなの
e0214677_827921.jpg

たまには馬刺しも
e0214677_8414263.jpg

〆のバッテラ
e0214677_8363955.jpg

のはずが、ラーメンに・・・
本日の最後に池〇さん足の方いつもありがとう。
[PR]



by habadasu | 2011-02-16 08:33

ノロウィルス2

先週、下の子供がノロウィルスにかかって一家の予定はぼろぼろになりました。
ま、復帰したので良しとしましょう。
今週は連休があって、大阪で帝国ホテル(大阪帝国ホテルというビジネスホテルがありますが、そこでない方)にとまって、つるはしで焼肉食べて
天王寺の動物園へ行って・・・上の子供がノロウィルスにかかって計画パーです。
じゃ、本日日曜日、またも外でメシ食って来い
伊勢まで出向きました。
昼、2時からやっている一月家。どうです、この堂々とした家構え
e0214677_2130933.jpg

居酒屋の王道行ってますよね
e0214677_21313033.jpg

こんなときはお銚子で
e0214677_21323329.jpg

e0214677_2133916.jpg

まずはお刺身盛り合わせ
e0214677_2135486.jpg
e0214677_21354064.jpg

e0214677_21361773.jpg
e0214677_21364923.jpg

e0214677_21373445.jpg

酢牡蠣
蟹味噌
土手煮

ここが、5000円ほどで、じゃぁ次は
e0214677_21413874.jpg

てん眺10数年前はよく通っていたお店です。
覚えていてくれました。ちなみに結婚する前、嫁さんとも来たのですが、そのことも覚えていてくれました。
e0214677_21434221.jpg

突き出しが、重ね揚げ
e0214677_21444128.jpg

e0214677_21454061.jpg

e0214677_21462474.jpg

蟹味噌
海鼠腸と珍味が続き(アワビの塩辛なんてのもあったんだけど写真撮り忘れました)
e0214677_21472091.jpg

e0214677_2148373.jpg

アン肝
白子のホイル焼きと痛風食が続き
e0214677_21492642.jpg

ホタテの山芋かけ焼き
ここまでで8000円弱(ビール4杯、冷酒1本含)
ここではお寿司も頼めるのですが、さらに
e0214677_21504651.jpg

シャッターどおりを歩いてニイ用倫さんへ。
e0214677_2152252.jpg

お伊勢さんのふもと、ビールで。
e0214677_2153375.jpg

e0214677_21533440.jpg

チンジャオロースー
肉餃子もおいしいですが、
e0214677_21555355.jpg

やはりこれでしょ、タンタンメン。こってりでおなか一杯。
これでダメならさらに飲み食いどころの候補はあったけど、これにて満腹、ギブアップ
しばらく伊勢に来なくても大丈夫です。はい。
[PR]



by habadasu | 2011-02-13 21:37

ノロウィルス

子供と名古屋行くのにうちの爺さんが近鉄の優待券持ってて貸してくれるんです。
そのお礼かねて日曜日は夜、爺さんを呼んで晩御飯食べるんです。
しかし土曜の夜から、下の子がどっかからウィルス拾ってきたみたいで調子が悪く、
嫁さん付きっ切り。
で私たちのの晩御飯も外で食って来いといわれたんですが、日曜日は津はしまってる店が多くて…
やまきもだめ、いたろうもだめ・・・
e0214677_20394295.jpg

大寿司にきました。
e0214677_20403519.jpg

爺さん、私、上の子の3人で、2階の個室は悪いのでカウンターに来ました。
e0214677_2042727.jpg

嫁には悪いけど、おいしく頂きます。
e0214677_2043923.jpg

子供にも突き出しです。筋子と真珠貝
e0214677_20445283.jpg

ズワイガニと毛蟹、どっちがお勧め?ときいたら言下に毛蟹。蟹味噌の部分は子供が独り占め
e0214677_2046433.jpg

大人は刺身の盛り合わせとお酒で。
e0214677_20483845.jpg

酒を飲まない子供は、わさび抜きで自慢すし。カウンターで頼むお好み握りと同じなので自慢すしはお得ですよ。
味噌汁はからし入り。10貫だったかで4200円安くはないけどカウンターのことを思えば・・・ね。
e0214677_20512967.jpg

はい、ガレージね・・・シャコというべたなネタ。
e0214677_20524165.jpg

ふぐとやがらの昆布〆。津にすんどったら一度はやがらも食べなあきません。
e0214677_20555015.jpg

バブルの何万と払っていた頃はサービスでシャーベットがついていたのですが、
今日はリーズナブルなので、別料金、注文しました。柚とりんご
子供も満足です。
先週のかい庄やの2倍くらいなら納得。タクシー代が痛いけど。
[PR]



by habadasu | 2011-02-08 20:58

山ちゃん@千種

私、自分が家の都合で塾とか予備校の類行かせてもらえなかったんで
子供の習い事にも結構うきうきで同行してます。
かの河合塾、その横に通ってまして、さらにその横が山ちゃんというわけで。
e0214677_11331328.jpg

なぜか、子供は山ちゃんがお気に入り。こしょう少な目で
e0214677_11342081.jpg

やせっぽちの子供がこれだけは食べます。3人前。
e0214677_11354351.jpg

e0214677_11371553.jpg

e0214677_1137583.jpg

けいちゃん焼き
ニンニクチャーハン
コラーゲン玉の鳥鍋
このあたりは普通の居酒屋並みかな、子供は手羽とオレンジジュースで満足。
しばらく土曜の夜はここになりそうです。
e0214677_11401739.jpg

帰ってから蕎麦食いましたけど。
[PR]



by habadasu | 2011-02-06 11:40

はな房@津

2月4日は、私の独立記念日でして…
なんと干支が1回まわってしまいました。
そういえば10周年記念の夜は伊勢門でサルシカ隊長に奢ってもらったと覚えてますが。
本日は、また開業当初にお世話になった方とはな房にて、ランチ
夜の部は、もうそろそろ卒業とのことでして…
e0214677_13464846.jpg

昼から豪勢にお造り定食。
今年もがんばるぞう、おう!
[PR]



by habadasu | 2011-02-05 13:47

節分@自宅

本日は、豆まきの日です。
子供作の赤鬼。なんとなく何とかレッドに似ている様な。
e0214677_20525071.jpg
いつの間にか太巻き食べる習慣が定着しちゃって
嫁作製、柔らか太巻きです。
e0214677_20401379.jpg

これ、一本一合くらいあるんじゃない?
おかげで先月は2kg減にとどまりました。
それを黙々と食べて、それからんーと…と思っていたのですが、
ついに来ました。
米パン造り機GOPAN
去年の11月7日に注文して昨日ようやく届きました。
e0214677_20423348.jpg

、できてました。
e0214677_20443711.jpg

感想として
うるさい・・・本当にうるさいです。うちは精米機持ってるんですが同じように米を研いでから作
       るため、それ以上の音がします。朝タイマーかけてもうるさくて起きてしまいそう。
面倒くさい・・米パン用グルテンというのが必要で、しかもg単位まできちっと計る必要があり
       デジタルの計り推奨とか言うのが面倒
もちもちよん・もちもちっとしたのがいいなら餅を食え、というところですが、小麦パンより少し
       もちもちしてます。でもほとんど同じような味かな。
ばぁちゃんが、今まであったパン焼き機、もって帰るといってます。重いのに。
       義理の弟もパン好きとのことなので、飽きたらあげてください。
[PR]



by habadasu | 2011-02-03 20:53

嬉すし@津

田舎(@川崎)から嫁のおっかさんが来ました。
ようやく慣れて子供がばぁばと寝んね…昨日言ってたので今日もそうだと思って
外食=大寿司狙ってました。
だめだぁ、子供が寝付いたのが9時半。今からおなか膨らませるには・・・
津駅、進学塾のOSK裏にあります嬉すしに来ました。
e0214677_234199.jpg

狙い通り、明日は太巻きDAYなので、お客さん少なし。貸切状態です。
e0214677_235388.jpg

突き出し。二人で行ったので別々のを出してくれました。
穴キュウ、マグロ、ニシガイ、鯛の子
e0214677_2385556.jpg

酢牡蠣
e0214677_2395515.jpg

刺身の盛り合わせ
e0214677_23104931.jpg

タラの白子のホイル焼きとアナゴの天ぷら
e0214677_23115773.jpg

e0214677_2312339.jpg

これらにかける塩にこだわってまして、抹茶塩のほか、石垣島の塩、ドイツの何とか、雪塩
何種類かあります。いろいろ試したけど、よーわからん、が私の感想です。
e0214677_23144151.jpg

当然、すしの握りと赤だし。
お味噌汁はお客さんの中には転勤族が多いのであわせ味噌もあるとのことでしたが、ここは
渋いくらいの正統赤だしで。
e0214677_23165544.jpg

e0214677_2317294.jpg

酒代抜きにして8000円ほどならまずまずのC/Pかと思ってます。
で、わざとらしく最後に初めて気づいたように書きますがヤクルト、青木の関連品が壁に飾ってあります。
奥さんの親戚だそうです。ヤクルトファンはチェックしておくといいかも。
e0214677_23195654.jpg

e0214677_23203184.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-02-02 23:21

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧