のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧




泣いてばかりいられません

震災の影響で川崎にいる義母、やってきました。
前から、子供の相手もしてもらいたかったんですけど。

悲しいことはいつでも振り返られます。
ここは、私のキャラを生かしておいしいものを食べましょう。
大寿司です。
e0214677_2123057.jpg

すし街道とか、ワシントンー桜とか、がんばりますよね、ここの大将
県知事に立候補したのはここの大将かと思いました。
本日のお勧め。
e0214677_2144280.jpg

お勧めの中の鯨を入れてもらって刺し盛
ニンニクたっぷりのカツオのたたき
e0214677_2163763.jpg

e0214677_2173044.jpg

刺し盛に出てきたつぶ貝の肝を一煮させ
e0214677_2185833.jpg

子供は握り。わさび抜きです
e0214677_2110924.jpg

そしたら、ウニより、トロより数の子が気に入ったみたいで大騒ぎして
結果、数の子つまみでゲットです。
e0214677_21115832.jpg

ああ、俺って子供思いのいい親・・・ごほうびにいいお酒頼もっと
e0214677_21132539.jpg

昆布締め・・・ヤガラと平目です
e0214677_21144454.jpg

おぅ、忘れてた。東京から来た義母にはこちらの名産マテ貝でバター炒めを
e0214677_21163149.jpg

暇になった子供達は、白魚の踊りで魚すくいを・・・
e0214677_21175497.jpg

〆に握りも。
蛤、アナゴ、牛肉あぶり、数の子、
e0214677_2120982.jpg

大寿司、オリジナル夕桜まきも
e0214677_21341741.jpg

味噌汁はからしぬきで、大人がおいしく頂きました

刺し盛の海老の頭も塩焼きにしてもらい
e0214677_21275277.jpg

この幸せは忘れません。
こことは別に辛い思いをしている人がいることも忘れませんから。
[PR]



by habadasu | 2011-03-27 21:22

大震災にて思うこと

3月11日、午後にイスに腰掛けているとかすかな揺れ、しかし長い揺れを感じました。
その後、仕事でネット・テレビ・ラジオなど見ることもなく過ごしていて、なんとなく
東北の方がすごい地震だと知りました。
一番に考えたことは明後日の釣り船、キャンセルしようか、或いは北のお魚が不漁でおいしいのが
しばらく食べられないかなぁ…と言ったものでした。
その夜は早くに仕事が引けて、釣りの師匠と夜の街でおいしいお魚求めてました。
e0214677_12451355.jpg

で、本日来たなじみの居酒屋のメール
この度の大震災で被災された皆様方と関係者の皆様方にお悔やみとお見舞い申し上げますm(__)m

また、現在も日本や被災地の為に命を賭けて身も心も削って現状復帰に努めていらっしゃる各関係の皆様方には尊敬と感謝しかありません。

本当に有難うございます
m(__)m m(__)m m(__)m

*.*:*.*:*.*:*.



今日は一つお知らせがあります(^O^)/

大震災の被災地のニュースを見るたびに激しく心が痛みます(*_*;(*_*;;

しかし私、は現場へ行く事ができませんので((+_+))((+_+))瀅瀅

3月22日(火)から
3月26日(土)までの
・売上げ金の全て・を

・﨏義援金﨏・として寄付する事に致しました(^○^)・

振り込み伝票は後日、店舗内に掲示します(^◇^)・

趣旨をご理解の上(^O^)

賛同して頂けると幸いです(●^o^●)

宜しくお願い致します瀨

m(__)m m(__)m m(__)m

偽善でも、自己満足でも行かせてもらいます、はい。
e0214677_14202248.jpg

肉は買えても北方面へ送るのはダメだそうです。
[PR]



by habadasu | 2011-03-22 12:46

節約

東日本大震災・福島原発事故
乗り越えていかねばなりません。私の義母も川崎住まいですが、こちらに避難してはというのを
我慢してるのか、向こうでがんばっています。
スーパーに入店するのも2時間待ちとか…
義妹からは、ティッシュやトイレットペーパーがあればとっておいてとSOSが入ったりとか…
困難は克服するものなんです。私もがんばります。みんなもがんばってください。
せめてもの決意にと思って、仕事場に行くのにスクーターを引っ張り出してきました。
e0214677_211838100.jpg

ホンダが世界に誇るPC-X、125cc
アイドリングストップつきです
e0214677_2120326.jpg

燃費は40km/l
近くなのでガソリン代はしれているのですが、戦っている最中の東北の人たちへのせめてもの気持ちです。
これからも、どんどん食べます。どんどん飲みます。こんな災害なんぞでへこまないように。
帰り、あられ降っててちょっと寒かったけど。・・・いいや、寒くないですよ!
[PR]



by habadasu | 2011-03-16 21:23

家飲み

月初め、お給料渡した後なのでいつもより御馳走・・・のはずなんです。
家に帰ると、嫁さんは子供を寝かしつけているので、テーブルの上に軽いおつまみがあります。
e0214677_21224746.jpg

国崎の民宿で教えてもらったアラメとジャガイモの煮物、自家製茄子ときゅうりの漬物、自家製でない野沢菜です。
e0214677_21243654.jpg

お刺身。マグロとブリです。これでなんと580円。お安い魚屋さんが近所にあるんです。
業者さんも買いに来るお店。明日のひな祭りのため、蛤は売り切れだったそうです。
でも、
e0214677_21272211.jpg

鯖はあり。今回は塩30分、酢20分です。これで買った鯖の四分の一。
e0214677_21284132.jpg

上手にできているので、やまぴーさんや、タッキー師匠か、サルシカ家にもっていってあげたい
けど、気づいたときにはお酒飲んでるので運転はダメなんです。
釜揚げ小女子も。
e0214677_21312928.jpg

これが元の箱。これも八分の一使用。2ケースで250円だったとか。
e0214677_21344786.jpg

ご飯がいくらでも進みます。
e0214677_21364368.jpg

でも、メインは朝日屋のすじ肉の牛丼。
e0214677_21385943.jpg

e0214677_21382265.jpg

あさりのお味噌汁とともに
e0214677_21394969.jpg

そういえば潮干狩りの時期が近づいてきました。タッキー師匠が鋤簾でさらってきた身の厚い貝が忘れられません。
で、本日のお酒はハイボールでした。
e0214677_21414468.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-03-02 21:41

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧