のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧




メルカード@津

今から20年ほど前、私がまだ大学院で、またもや培養細胞にかびはやしたとか、ガスボンベの操作誤ってバルブ壊して10万弁償ね、とかやってた頃に今のご主人が脱サラして始められたお店、メルカード
 当時は苦戦していたようですが、今や人気のイタ飯屋さんです。
場所は、護国神社前の踏切を国道側に超えて初めの十字路を県庁側に曲がってすぐの自転車やさんのお向かい。
e0214677_7113443.jpg

エレベータで2階に行ったところにあります。
e0214677_7174611.jpg

今回は、うちの職場の歓迎会として使わせていただきました。
若い女の子3人だったら、居酒屋や、割烹の畳に座ってよりは、こっちの方がいいでしょ、私はおっさんだけど。
e0214677_7182656.jpg

ちょっと場を明るくしてくれているのは事務長です。

突き出しにカツオのたたき。おっさんのために和風のもの用意してくれたのかな?
e0214677_7195115.jpg

お酢がワインビネガーなのね。
イタメシならまずは牛肉カルパッチョでしょ?1050円
e0214677_7222395.jpg

みんな遠慮してるのでまず私から。当然お値段から言って輸入肉でしょうが、カルパッチョにはオリーブオイル使うので和牛の刺しの入った肉より赤身OGの方があうと思います
ついでに黒鯛のカルパッチョも。同じく1050円
e0214677_726062.jpg

黒板メニューの蟹身入りオムレツ980円
e0214677_7274245.jpg

e0214677_7281815.jpg

私に多めに取り分けてくれました。ちゃんと見ているんだよ、ボーナス考課も含めて。
e0214677_730067.jpg

e0214677_7303067.jpg

e0214677_731332.jpg

上から順に
スペアリブ(2本で945円)人数分
森のきのこのハンバーグ630円
茄子とミンチのチーズ焼き840円
肉ガッツリ、私も若い頃は(今も若いつもりだけど)こんなの食って、ワイン飲んで…ようやっとりましたわ、今思うと。
で、今時は
e0214677_7343942.jpg

事務長とともに黒鯛のお造り。身が柔らかいのは注文が少ないからとりおいているんでしょうね。
さ、〆の炭水化物。
e0214677_7365878.jpg

e0214677_7372182.jpg

ツナトマトソースのスパM1260円
カルボナーラスパM976円
ここは、Mサイズで200gだそうです。乾麺で200gだから茹で上がりは4割ほど増えているでしょうね。

本日もご馳走様でした。みんな、これからがんばってね。

                 
              Wine House メルカード
             津市羽所町604 藤吉ビル2F
               TEL 059-224-6967
              LUNCH 11:30~13:20(L.O.)
              DINNER 17:00~22:30(L.O.)
                定休日 日祝日http://www7b.biglobe.ne.jp/~winehousemercado/index.html
[PR]



by habadasu | 2011-04-29 07:43 | 外食

本日のお弁当@自宅

本日は、子どもの懇談会があるとのことで妻が学校に行かねばなりません。
その間子守のために昼、家に帰ってきました。
昼御飯が幕の内弁当になってます。
e0214677_16114941.jpg

あ、昨日食べそこなったマグロが上に乗っかってます。
ホイコーロー
豚角煮
白菜ステーキ

その後、ヤマピーさんがお見舞にくれた坂角のゆかり
e0214677_16144460.jpg

ダ、ダイエットが…
[PR]



by habadasu | 2011-04-27 16:15 | 家食

浦島太郎@津

津駅のすぐ南に東口と西口をつなぐ陸橋があります。
私が小学生の時にできてはや30数年。今では地下道の方が主ですが、
そこを渡ったところ、天下GO麺の横に280円均一の居酒屋があります。
e0214677_8542185.jpg

以前は焼き鳥屋じゃなかったかな?
e0214677_8555333.jpg

聞いたところによるとチェーン店ではなくて、ちゃんとお店の中で調理しているそうで。
e0214677_8571385.jpg

e0214677_8575920.jpg

e0214677_8591517.jpg

ドリンクメニュー、フードメニュー、本日のお勧め。
さすがに裏メニュー的なお刺身は280円では無理なようです。
e0214677_91141.jpg

e0214677_915746.jpg

e0214677_922786.jpg

私がお勧めするのは、豚玉串、ホッケ、塩サバ
値段が値段なのでこういう所はC/Pを楽しまないと。
串は焼き印が入っているので業務用のでしょうが、セントラルキッチン式ではなく自前で揚げているようです。油も色がきれいです。
魚系は冷凍焼けが解りますが、酒の当てとして、十分です。
それに比べて、カツヲのたたき。
e0214677_10214454.jpg

680円はちょっと高いかな。
コスパが低いなと思ったのが
e0214677_10225341.jpg
e0214677_10232561.jpg

e0214677_1024610.jpg

鶏からあげ
海老フライ
豚キムチ
魚系はおそらく原価率40%くらい行ってるんじゃないかなぁ
それに比べるともうちょっと…という感じです。

e0214677_10264121.jpg

ビールも日本酒も280円(消費税入れて294円)
日本酒は鉾杉、義坐エ門などあります。ワンカップ200㏄で180円位だから原価率60%
つまみ少なめで、べろんべろんに飲むのがいいのかも。
ご馳走様でした。

              居酒屋 浦島太郎
        住所:三重県津市羽所町345 /電話 059-224-0895
      営業時間6:00~23:00(だったはず)定休:日曜日
[PR]



by habadasu | 2011-04-27 10:33 | 外食

天福@津

「遊ぼう」って言うと「遊ぼう」って言う
「外に食べに行く」って言うと「外に食べに行く」って言う
「何が食べたい」って言うと「焼き肉」って言う
下の子供も大きくなったものです。
先週に引き続き今週も焼き肉。

天福です。場所は競艇場の前の陸橋を渡りラーメン屋来来亭のある交差点を超えたところ。
タレとC/Pの良さでは一押しのお店です。
e0214677_10525100.jpg


当然、ここにも生レバがあります780円。
e0214677_107222.jpg

ユッケもお得な780円。ただし、脇田屋より切り身は小さいです。
さしのきれいさと大きさで言えば
やまきの塩ユッケ>脇田屋>ここ。C/Pはイーブンかな
e0214677_11101815.jpg

生3種盛り(牛刺し、タン刺し、ハツ刺し)なんてのもあります。880円
e0214677_11141131.jpg

単品のタンが780円。ネギがつくと100円やすくなるので迷わず
タン葱のせ680円
e0214677_11162758.jpg

e0214677_11173594.jpg
そして、このお店は単品でも頼めるのですが、いろいろなコースがあります。
その中で選んだのが天福盛り4980円
中央のでかいのって、もはやステーキです。焼肉というよりグリルと言った方がいいのでは?
e0214677_11191426.jpg

…未だにグリルとソテーとローストとポワレの違い分かりませんけど。何か。
少しおまけで上ホルモンとハツ。
内臓系は松阪牛を使っているんだそうです。
e0214677_1122135.jpg

e0214677_11224952.jpg

そう言えばかみしめると飼料に使っているというビールの味が・・・そんなわけないか。

最後の締めは冷麺で。
e0214677_11251525.jpg

私、邪道かもしれませんが残った油まみれのタレをこの中に入れて食べるのが好きなんです。
さすが、メタボ体系を維持してるだけのことはあります。

子どもたちは例によってアイスクリーム×2
e0214677_11271051.jpg

焼き肉の後はなぜか甘いものが食べたくなるみたいです。

辛党の私は焼酎の梅割りちょっとお高く380円。自分で割合変えるのではなくお店であらかじめ作ってもって来てくれます。ちょっとここだけわがままというか不満。
e0214677_11301239.jpg

本日もごちそうさま。
って、帰りには子どもにおもちゃくれます。おもちゃのハンマー、結構痛いです
e0214677_11312579.jpg


                 焼肉 天福
             住所:津市藤方1245-3 /059-225-8329
                AM11:00-PM10:00(OS PM9:30)/水、
                木はPM3:00-PM10:00(OS PM9:30)
                定休日:月曜日(祝日の場合は翌日)
       http://天福.net (漢字でのアドレスってあるのね)
[PR]



by habadasu | 2011-04-26 11:31 | 外食

脇田屋@津

筋肉痛には焼き肉で対策
焼き肉屋さん。脇田屋です。
e0214677_856997.jpg

メニューと価格はホームページに載っています。ので、全くな個人的感想を。

最近分かってきたのですが、県外からの友達、お客様を連れていくのに、和田金や、まと場のような
お座敷よりも、庶民的な焼肉屋の方が喜んでもらえます。当然おいしくないとだめですけど。
そして、ここは珍しい味噌ダレ、さらに炭焼の七輪、これはデフォです。
e0214677_11102928.jpg

レバ刺し780円
e0214677_1056957.jpg

生のレバーが出せるのは新鮮な肉を扱っている証拠とか。
さすがの朝日屋さんも、生で食べられるくらい新鮮なレバーという言い方でしか、一般には小売してくれません。
ユッケ980円
e0214677_1059966.jpg

このピンク色!よくユッケ頼んで茶色いカツオのヅケのような肉が出てくるとがっくりきますけど、
お安いですね。子供用に頼んだら、じいさんが一人占めするので2人前頼みました。
上タン塩1100円
e0214677_1121917.jpg

塩のものはタレが網につく前に焼く。鉄則です。
上カルビ2人前1680円×2
e0214677_1154338.jpg

年取ってくると、カルビよりロースやハラミの方がいいのですが、肉は油を食うもの
子どもたちが大好きなカルビを奮発。やっぱおいしいわ。
で、これがそのハラミとハツ各々680円と、630円
e0214677_1114777.jpg

盛り合わせ上1800円
e0214677_11152186.jpg

これらで、さあ乾杯、おっと嫁、子どもはご飯です。
大320円、高いと思うか安いと思うか
e0214677_11173949.jpg

とりあえず生ビールの後でじいさんは日本酒、私は焼酎の梅割り250円
e0214677_11191394.jpg

焼酎に梅シロップを好きな割合でグラス売り。これって松阪近辺だけの飲み方だそうで…
逆にびっくり
そして、よく見るとこの焼酎
e0214677_1283149.jpg

今キンミヤが東京で大ブームなのだとか。宮崎酒造は三重県のお酒。そこの金印でキンミヤ
三重県ローカルかと思っとりましたが、わざわざ北海道でこの焼酎のみの居酒屋をやりたいという人が問い合わせに来る…とか、あの日経新聞にも載ってました。
何でも漫画でホッピーに会う最高の焼酎なのだとか。
そんなごたくはともかく、子どもたちは手持無沙汰でデザート頼みました。
バニラアイス380円×2
e0214677_12134419.jpg

よくある、名古屋の会社で発送されてるシャーベットとかの1種類
最近は下の子もお兄ちゃんと一緒でないと怒るのでお金かかります

あ、忘れてた。ニンニクのホイル焼き。筋肉疲労対策です。口臭対策も忘れずに

e0214677_1132065.jpg



             元祖ホルモン脇田屋 津店
        住所:三重県津市西丸之内19-11
     電話番号:059-227-7207 / 営業時間:11:30~22:00
         http://www.wakitaya.net/index.html
[PR]



by habadasu | 2011-04-22 12:14 | 日常

おぎくぼラーメン

よい天気の日曜日。せめて昼くらいはなんかしようか・・・
亀山のえびすやにきました。昔は荻窪ラーメンって言ってた方が通りがよかったと思うんだけど。
e0214677_14474842.jpg

珍しく豚骨ラーメンを頼んでみました。
e0214677_1451863.jpg

麺の茹で方なんぞきかれませんが、細めん。粉っぽいような白っぽいような?
e0214677_14555211.jpg

妻は荻窪ラーメン
e0214677_15178100.jpg

背油浮いててかん水の利いた中太めん。ん~、こちらの方を私も頼めばよかった?
子供用にも子供セットがあります。それと山ちゃん好きな子供のために鳥手羽も
e0214677_14564524.jpg

e0214677_1458479.jpg

子供用のほうも麺は中太めん。お店もこちらの方をお勧めなんでしょうね
e0214677_14594193.jpg

ふと外を見ると写真ではわかりにくいんですけど燕が巣を作っています
e0214677_1512378.jpg

家に帰るとタッキー師匠が待っていて、潮干狩りでの収穫、マテ貝をお見舞いがてら持ってきてくれました。
e0214677_1531453.jpg

季節はもう初夏ですかね。
じゃ、ミントの葉を一杯詰めてカクテルなんぞ。モヒートです。
e0214677_1543961.jpg

いいえ、さすがにこのところアルコール控えてノンアルコールです。
e0214677_1553836.jpg

4日酒抜いたら4キロやせたぞ、イエ~イ
[PR]



by habadasu | 2011-04-17 15:06

GOPAN

本日は天気のいい日曜日。何かしようと思うんですけど体も休めないと。
そうだ、久しぶりに米パン造ろう。
私がすることは、嫁さんに米パン造って…というだけですが。
e0214677_948029.jpg

米洗って、パンフ通りグルテン入れて
止まったり、ブルドーザーみたいな音立てたりとしっかり働いています。
焼き上がり。
e0214677_9525553.jpg
e0214677_9514183.jpg

下のフィンがパンの粘り気のために取れません。
ちょっとかじってみました。もちっとしてます。
e0214677_1023669.jpg

切るのも普通。さめるとお釜にへばりついた米粒のようになります。
すぐ食べないと、残りは鳥の餌です。
e0214677_9575433.jpg

あと、フィンのお手入れが大変。
e0214677_9592955.jpg

1斤あたり、小麦よりお安いのは魅力ですけどね
[PR]



by habadasu | 2011-04-17 10:00

やまき

例の事故以来腰が痛いのでレントゲンとって見ました。
あはは、腰の骨折れてました。
やまきです。
e0214677_23263633.jpg

私が、夜遅いので店閉めてもやってくれる…他のお客さんもういません
e0214677_23282350.jpg

いつ来てもいいですね。突き出し、蛍烏賊、豆腐、たまねぎのさらし
e0214677_23195357.jpg

続いて、お刺身。これから震災の影響でいいお魚が出て無くなるかも…そういわれるとあせって食べます
e0214677_23221982.jpg

うなぎの飯飯だって
e0214677_2325955.jpg

鮑の煮付け
e0214677_2330610.jpg

きんきの塩焼き
e0214677_2331954.jpg

ようやく、幻のあの女将さんがお酌してくれる・・・のにIさんがついでくれました。
e0214677_2333844.jpg

まだまだ。鯛のあんかけ
e0214677_233476.jpg

牛タンの味噌煮(端切れなのでサービス。太っ腹!)
e0214677_23354994.jpg

〆は辛味蕎麦
e0214677_23382629.jpg

私にぶつかってきた車の人、いまだ訪問ありませんが、その隣のビルの所長Kさん、担当Iさんご馳走になりました。ありがとう。
それより、血尿も+です。
死んだばあちゃんが言うには、旨いもんくって寝れば大概大丈夫とか。
ばぁちゃんみててね。
[PR]



by habadasu | 2011-04-14 23:17

PCX

春になり、オートバイで通勤も気持ちいいなぁ
と思ってたら、一旦停止うっかりした車に引っかけられてしまいました。
クルクルクル~と走馬灯のようにあぁ、まだ1200kmしか走ってないのに。
車道で大の字になり近くの家から様子を見に来た人たちに囲まれながら
さすがにおらってどうなるの状態でしたけど、こういう時デブはいいです。
頭だけはヘルメットが守ってくれてしばらくふらふらしたけど
e0214677_21242816.jpg

e0214677_21245959.jpg

すり傷、打ち身。
素人なら救急車じゃ、CTじゃ、MRIじゃというとこですけど、津の医療体制のぼろさを知ってる私としては家帰って寝た方がいい。
事務長に家まで送ってましたが、嫁は気分よく子供と寝てました。
[PR]



by habadasu | 2011-04-12 21:27

BBQ

本日は選挙もあるし、天気予報は雨だし、予定も入れずに何をしようかと。
珍しく予報が外れていい天気なので、庭でバーベキューでもしようか、
なんでバーベキューってBBQって書くんだろう。
と、思いながら去年の炭を干し
e0214677_19444035.jpg

でも、火を起こすのも面倒だし・・・と思って、思い切ってホットプレートを買いました。
e0214677_1946569.jpg

もちろん、肉は朝日屋。
e0214677_19465264.jpg

タレは、大阪で買った阪神の城島公認
e0214677_1948307.jpg

明るいうちに用意して
e0214677_19492369.jpg

ホルモン他おいしく頂きました。
e0214677_19502886.jpg

あ、北海道には早くて火曜日に届くそうです。
ちらと見えてる松阪牛の一口ステーキ。端肉でも味は特選ヒレステーキと同じですから、白雪様
[PR]



by habadasu | 2011-04-10 19:51

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧