のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧




金鍋@津

本日(5/29)は5月には珍しく、台風で外は大雨。
1日家でごろごろしているのも面白くないので晩御飯はどっかに行こうか…
こんな津メジャーなお店、記録してなかった。金鍋
e0214677_8494917.jpg

考えてみれば、久しぶり。
でも、いつものごとく子どもは大広間でうれしくてくるくる回っているので、離れの方を使わせてもらいました。
e0214677_8512039.jpg

撮り忘れたけど、鍋はデフォ。追加で普通は締めのラーメン最初に頼んじゃいます。
e0214677_8524371.jpg

ここのラーメンはインスタント麺。もう1店白塚にあった別のお店は冷凍麺。
よくごちゃごちゃになるので、自分の覚えとして書いておきます。
e0214677_857589.jpg

e0214677_8575262.jpg

新玉ねぎ
刺身の盛り合わせ
新玉ねぎはお勧めだけあって量は多いしからみはないし。
それに比べると刺身は量を確保しなければいけないので鮮度が普通。う~ン、難しいところ。
で、ここのもう一つのお勧め
津餃子
e0214677_11453645.jpg

すっかり名物になりましたが、ここのはtraditionalというのか、いたろうさんのと比べると
シンプルに、ひき肉のみのシンプルな旨みで勝負…という味です。
そしてすでに、残すくらい注文してるんですが、もう一品
最近twitterでよく見る女将さんの一押しで津餃子茶漬けを味わないと
e0214677_11485219.jpg

女将さん、お世話になってます。何気にTシャツがパンサーですね、2.3万はする高級品と見ましたが。
e0214677_1150681.jpg

で、津餃子茶漬けの感想ですが
ちゃんこの秘伝だしに黒コショウを強めに入れて、津餃子のあんをご飯に変えたもの。
皮がふやけて柔らかくなったのを破っていただきます。
e0214677_11524469.jpg

かた焼きそばおかずにご飯食べて中華スープを口に含む。
そんな味でした、どんな味じゃ
ちなみに今なら300円→250円だそうです。
ご馳走様でした

 金鍋
津市南丸之内9-43
<定休日> 水曜定休(夏場のみ)(11月~3月迄無休)
<TEL> 059-224-0075
<営業時間> 【昼】am11:30~pm2:00迄pm1:30オーダーストップ)
       【夜】pm4:30~pm10:00迄(pm9:30オーダーストップ
       http://www.ztv.ne.jp/maruchi/kinnabe/
[PR]



by habadasu | 2011-05-30 11:56 | 外食

ファミリープラン@ソプラノ

子どもが小さいと一緒に連れていく店は限られてきます。
個室を使って大皿料理でお得に…というファミリープランがあるというので高速船に乗って
(乗ったら空港の方に行っちゃうか)津の渚町、ソプラノに来ました。
何でも大人2人、子ども2人(小学生以下)で個室を使って1万円(税・サービス料別5%、10%)
大人は1人につき+3000円(同)
まずは1階のお店の方に行って、来店を告げ
e0214677_8321265.jpg

エレベーターに乗って2階に行くと、ドアが開いたとたんウェディングの案内
e0214677_8335172.jpg

結婚式の親族の控室を使うんです。もちろん、高速船乗る方の貴賓室にもなるんでしょうが。
お日柄の良い日は予約不可のことが多くてだめかも
ちなみにこの日は5/22日曜日、大安でした。なんだ、じゃぁいいのか。
e0214677_837264.jpg

ソファーもあるし、テレビ・ドレッサー、洗面・トイレも専用
近澤レースのマットを使用、きっと特注だろうな
e0214677_8393368.jpg

e0214677_8405288.jpg

当然、或いは残念ながら飲み物は別です。じっとメニューを見る。
e0214677_842573.jpg

キールにしようっと。
嫁さんは最近いつものごとく炭酸水。ドライバー役、ありがとう!
e0214677_8471634.jpg

うちのじいさんはここでも、いつものように冷酒はどうですか?と聞かれてるの。
ここも行きつけですか。
料理自体はプレフィックスで、パスタがいくつかと、メインを肉か魚を選べます。
パスタは子どもにはトマトソースのもの、大人はアサリ
メインは肉をチョイス。
さあ宴だ、宴だ・・・子どもたちは部屋に備え付けのDVDのアンパンマンに釘付けだけど。
まずはピシソワーズ
e0214677_853272.jpg

その後、大皿で
e0214677_8553693.jpg

e0214677_8563013.jpg

e0214677_8571837.jpg

ホタテの入ったスッフリとイカの詰め物オリーブオイル炒め
鱒の冷薫・ローストビーフ
ピカタ
e0214677_911257.jpg

e0214677_92733.jpg

子ども用に牛ほほ肉のワイン煮込みのソースで自家製手打ち
大人はアサリを使ったガーリックオイル
e0214677_93690.jpg

メインが熊野地鶏の香草焼き
一言だけ感想を言うと、皮がパリパリなのにジューシーで、オーブンで高温でまんべんなく焼き上げたんでしょう。
最後のドルチェ
e0214677_10302644.jpg

コーヒーか紅茶が選べます。とてもおいしいけど、とても食べ切れません。
タッパー持って来れば持って帰れますけど、お店は持ち帰りはダメと言うでしょうね。
こっそり持って帰ってもわからないでしょうけど。
翌日、我が家の冷蔵庫を開けたら、甘いにおいが広がってました。
ご馳走様

      三重県津市なぎさまち1-2 ベイシスカ1F.
       TEL059-229-6636.
       営業時間 ランチ/11:30~14:00(L.O.)
           ディナー/17:30~21:00(L.O.). 
      定休日水曜日.
      http://www.ristorante-soprano.jp/access/index.html
[PR]



by habadasu | 2011-05-27 10:35

まほらば@津

実は5/19の夜は、翌日が休みだという体操選手T君と飲みに行く約束してまして・・・
下呂温泉に行った後で、ママさんが高山出身だということ思い出してまほらばに来ました。
嫁の誕生日だということはあとになって思い出しました。
e0214677_8531016.jpg

ちなみにお酒のお店には珍しく禁煙です。鬼殺しで乾杯
e0214677_858519.jpg

ここは、ママさんと会話を楽しみながら見計らって料理を出してくれます。
まずは突き出し
e0214677_944682.jpg

漬物ステーキ。
e0214677_11574375.jpg

うちでもまねして作るんですけど、(作ってもらう・・・か)どこか違う。
ごま油か、白菜か、はたまた香辛料か、謎です。
お手製餃子
e0214677_120555.jpg

客層考えてるのか、ニンニク少な目。この後ラーメン食べに行ってニンニク山のように入れて
そう思いました。ママの気遣い無視したことを翌日反省しました。
ホタルイカのヌタ
e0214677_1244446.jpg

高山って富山系の魚が多いんですね。今回あちらに旅行に行ってそう思いました。
ごまなんとかっていう山菜の天ぷら
e0214677_12102183.jpg

朴葉味噌焼
e0214677_1282283.jpg

朝日屋の肉入り。生で食べてやろうとしたら、さすがにママさんに注意されました。
T君に取られるの嫌なんだもん

ここの客層は単身赴任の支店長・所長や、ライオンズ、ロータリーに入っている士業のような、おじさま達というイメージで、品も格もない私はちょっと場違い?
そういえばT君もヘッドハンティングされて管理職なんだっけ
e0214677_1225725.jpg

T君ではなくT氏といわないとだめかなぁ
ご馳走様でした

びすとろ まほらば 

                津市大門22-17
               (第1アーバンフラット1F)
                TEL:059-225-1147 定休日:毎週 日・月曜日
                http://mahoraba.sub.jp/
[PR]



by habadasu | 2011-05-23 12:27

誕生日@うちの嫁さん

嫁さんに@がつくのかどうか…という所ですが、本日は嫁さんの誕生日
プレゼントは何にすればいいのでしょうか…
去年の誕生日プレゼントの受付期間は去年の5/19から今年の5/18まででした。また、頭を悩ませなければいけません。
この間、バラ園の写真を見まして、バラの花でも贈ろう。と考え、ふと青い薔薇のことを思い出しました。
バイオ技術で絶対できないといわれていた青い花びらのバラです。
e0214677_19244441.jpg

とりあえず、職場に届けてもらいまして、
おうちでカット
e0214677_19282089.jpg

いいんじゃない?
e0214677_19291359.jpg

花言葉は夢かなう。プロポーズする時に差し出すといいそうです。おまけのリーフレットに書いてありました。あーさいですか。
e0214677_19452280.jpg

ちなみに、嫁さんはプロポーズの言葉は聞いたことがないそうです。私も言ったことはありません。

花でお腹は一杯にならないので、もうひとつワインを頼んでみました。
ワインサーバーっていうの?1本だけ入るのを買ってその中にポンと。
e0214677_19483430.jpg

20そこいらの女の子とデートする時に、君の生まれ年のワインだよ…とかいうのがカッコイイらしいですけど、嫁さんの年のビンテージワインは値段的にきついです。
e0214677_2002870.jpg


頑張りましたよ、シャトーマルゴー、生まれ年のビンテージ
あなたは、川島なおみか?

e0214677_1952269.jpg

一番うれしいプレゼントは、本日私が外に飯食いに行って、私の晩御飯をつくらなくてもいいことだそうで…本日の探訪記はまた後日。
[PR]



by habadasu | 2011-05-19 19:52

サッカバン@津

1か月ほど前に行ってました。その後も行きました。記憶のあるうちに書いておこうっと。
最近、津駅前周辺がにぎやかで、大門がさみしい。
やっぱり、県庁の人たちはお金があるのかな、その割には朝の通勤マナー悪いぞ、公務員!
と聞こえないように車の中で独り言言いながら、津駅前周辺をうろうろしてました。
津駅前、郵便局のある交差点を北方面に曲がって50mほど行ったところ。
e0214677_8372732.jpg

イタリア~ンなビストロ、サッカ・バン
脱サラしたマスターが一人でやってます。当日は、たまたまお客が途切れたようで貸切状態
e0214677_8402167.jpg

カウンターと
e0214677_8415051.jpg

いくつかのテーブルがあります。
本日のお勧めは黒板メニューで
e0214677_847489.jpg

ワインリストも赤・白あります。リーズナブルです。
e0214677_8503779.jpg

e0214677_8511925.jpg

いくらリーズナブルでも処理できるアルコール量には限界がありまして、まずはハウスワイン赤
白は甘口、リーブフラウミルヒ。大好きなお母ちゃんのおっぱいという意味のドイツワインだとか。酒のんでもママのことが大好きなのは古今東西同じですね
e0214677_904789.jpg

e0214677_914752.jpg

グランドメニューもありましてそれをグーっとにらんで
e0214677_933485.jpg

頼んだのが
e0214677_1055960.jpg

今は自粛中だろう牛肉のカルパッチョ
e0214677_10562360.jpg

豚バラ肉チーズ焼き
e0214677_10571464.jpg

ホタテとジャガイモのクリーム煮
e0214677_1058143.jpg

サーモンクリームスパ
e0214677_10591688.jpg

フレッシュトマトスパ…だったかな?
やっぱり食べすぎ?
ご馳走様でした。
津市栄町3丁目281
059-225-7567
営業時間17:30~0:00(OS/23:30)
祝日定休、月1回土曜不定休
駐車場はありませんので。
[PR]



by habadasu | 2011-05-17 11:02 | 外食

焼肉 八廣@津

SPA!という週刊誌があります。
独身、安サラリーマンが主な読者層なんでしょうが、浪花金融道などの漫画が好きで愛読してます。
そこにダチョウ倶楽部の寺門ジモンが、グルメ自慢してましていろいろな店紹介してました。
あんまり、グルメな人という認識がなかったので、あ、そう。というのが正直なところでしたが、その人が日本一うまい焼肉屋が津にあると絶賛してたというので来てみました。焼肉八廣。私って、ミーハー?
 
e0214677_8565458.jpg

場所は城山イーオンの交差点をF1マート方面へ行った最初の信号を、第三銀行(お世話になってます!)の方へ曲がり、百五銀行の出張所を超え(お世話になってます)最初の信号を左へ曲がって2-300m。ちなみに私の仮免練習コースでした。当然駐車場があります。
e0214677_903276.jpg

昭和の焼肉屋さんといった風情。私の知ってる昔の麻布十番みたい。こりゃ東京の焼肉マニアはクラっとくるでしょうね。
出入り口が2重になっているのは近隣に匂いがいかないようにという配慮ですかね。
e0214677_11205645.jpg

メニュー:今時のことで、生ものは自粛だそうで。
そして4のつく日が定休日だそうで、その翌日である本日はタン、タン元も売り切れ。
e0214677_112387.jpg

お、朝日屋のカレンダーということは、仕入れが朝日屋というわけで。
朝日屋自体も牛刺し、タタキは販売自粛だそうです。
e0214677_11264062.jpg

e0214677_11273452.jpg

炭を使った七輪ではないし、無煙でもない普通のガスコンロ
普通のラガービール、このあたりどこが日本一なのかわかりませんが
ただ、お店の人の愛想がよい。本当にいい。
チェーン店だとよくあるのが、無愛想で、裏でしゃべってて、お皿の空いたのにも気づかない、そんなバイト君たちばかり…それであまり好きではないのですが、
ここは女将さんと息子さん夫婦(かな?)の3人とも良いんです。どこがいいのか…それは行ってのお楽しみ。東京のドライなお店しか知らない人だとはまるでしょうね。
e0214677_1130382.jpg

e0214677_11473629.jpg

チャンジャ200円、キムチは何と100円。キムチは浅漬け風なので、こってりした方が好きな人はチャンじゃを加えるといいかも。
e0214677_11492735.jpg

この店最高のお肉特製カルビ1500円
e0214677_11505064.jpg

e0214677_1152748.jpg

e0214677_11525543.jpg

あと、赤いのやら白いのやら。リーズナブルなお値段です。
寺門ジモンの言う日本一かどうかは別にして、継続は力なり。28年やっているということはそれだけ良いお店なんでしょうね。
ご馳走様でした。
やまきなんかも続いているというだけでおいしいということが解るよねと嫁さんにぼそっと言ったら、横からうちのじいさんが、おーわしも数十年前からそこにもよう連れてってもらとった…と。
親父、嫁子供ほったらかしにしてどんな旨いもん昔から食っとったンや

焼肉 八廣
059-234-2656
住所 三重県津市高茶屋6-11-73
営業時間 平日 17:00~23:00
日曜・祝日 17:00~22:00
休日 4、14、24日
[PR]



by habadasu | 2011-05-16 11:59 | 外食

北乃寮その2@下呂

下呂温泉、連泊です。その割には更新遅いぞ。
結果論ですが、腰の休養にはもってこいの温泉治療。
e0214677_20533570.jpg

館内うろうろしてたら、夜はショーがあるみたいです。
昨日は飲みすぎたので本日は控えめにしようと。
早くも晩御飯。昨日に引き続き北乃寮です。
e0214677_20561129.jpg

食前酒は、ホテルのオリジナル銘「水明館」という冷酒です。
突き出しは洵菜
e0214677_2102446.jpg

前菜とにごり酒ここでのお酒はこれだけにしておこうかと。
e0214677_2114770.jpg

お吸い物は筍です。季節ですね。
e0214677_2123356.jpg

お造り、中身はともかく器が違うだけでまるで味わいが変わります。
e0214677_2145094.jpg

煮物は鯛のあらだき。二人で一匹必要なんで、全員には行き届かないメニューなんでしょうが
これが絶品でした。
e0214677_2163219.jpg

名物飛騨牛はしゃぶしゃぶ、昨日はカルビ調で、今回はロース調です。
e0214677_2112120.jpg

焼き物は鰆の塩焼き、鰆って痛みやすいのにねぇ、がんばって出してくれてます。
e0214677_21142652.jpg

そして、揚げのもの
e0214677_21151974.jpg

ご飯、味噌汁、香の物。味噌も変わるかと思いましたが、どうやら同じでした。
e0214677_21162226.jpg

で、果物。本日はイチゴメロンでした。
e0214677_21175332.jpg

子供用のメニューも変わってましたよ。
e0214677_21193677.jpg

夜、子供達を寝かしつけ、ショーに行こうと思ったら、嫁さんが温泉堪能してて戻ってきませんでした。見れませんでした。がっくり。
[PR]



by habadasu | 2011-05-12 21:20 | 外食

北乃寮その1@下呂

このGW、北海道に行きたいどう、すごくベタですけど。
2か月前から手配できる航空券、もういっぱいでした。
旅行会社がツアー、或いはホテルとのセット販売でとりこんでしまうんでしょうね。
やむなく近場の温泉で。
げろ、げろ、げろっと鳴くカエル~♪
下呂温泉の水明館というお宿。プールがあるのが決め手でしたが、料理もよさそうです。
e0214677_11265550.jpg

館内案内です。臨川閣という所が新館で一番豪華なようなのでまずはそこに。
e0214677_1136844.jpg

途中、夜食どころ、ラーメンがあるなという所もチェックしておきました。
e0214677_11382950.jpg

夜は、部屋食、和食どころ、洋食レストランと三つのコースがあり和食どころ
北乃寮に行きましょう。ちなみに部屋食の時の追加メニューはこれ。
e0214677_11402176.jpg

e0214677_11411753.jpg

ドン・ペリニヨ~ンもあります。頼まないけど。
e0214677_11431120.jpg

食事だけの利用も可みたいで、メニューと値段が表に出てます。
そこをくぐると東京の繁華街のビルみたいに階段をくぐって入口に。
e0214677_11454679.jpg

ちゃんとした書院造になってますよ。
e0214677_1147376.jpg

献立はこれです。
各々の料理は日替わりなんでしょうね。
e0214677_11494393.jpg

食前酒:梅酒です。
e0214677_11505155.jpg

突き出しと前菜。なんで私のPC、ぜんさいと入力すると前妻になるのでしょう?
e0214677_11521099.jpg

吸い物:蛤。なんで私のPC、はまぐりと入力すると中井になるのでしょう?(うそ)
e0214677_12523623.jpg

お造り:山の中なのに小癪に鯛は新鮮でこりこりしてます。そう言えば高山あたりも意外に富山に近いので良いお魚が来るんだとさん喜ちの大将が言ってました。
e0214677_11595369.jpg

煮物:やはり山の中の温泉なら、蕗とか欲しいですよね
e0214677_1229422.jpg

名物:飛騨牛の陶板焼き。陶板とるの忘れましたけど、朝日屋に匹敵ですね、ここのお肉
e0214677_1232987.jpg

焼の物:鮭です。富山に近いから鱒かと思ったら違いました。
e0214677_1234103.jpg

油の物:海老天。てんぷらだけは家庭とお店との違いがもろに出ますね。カラッと上がってます。
e0214677_1236177.jpg

ご飯、汁物、香のもの
そして果の物ときます。
e0214677_12381986.jpg

e0214677_1239046.jpg

当然、これだけの食事で、食前酒だけで済ませるわけがなくて
ビール:飛騨銘柄のドライ
e0214677_12402352.jpg

にごり酒
e0214677_1241493.jpg

きき酒セット
e0214677_12421082.jpg

頼みました。きき酒セットについてくる肴は行者ニンニクのお浸しでした。ちょっとでした。
e0214677_12431939.jpg

一方、子ども御前はこれ
e0214677_12444044.jpg

上の子用で、寝具なしの夕食付き泊で3150円。下の子は食事もなしで施設利用料1050円だから
実質2000円の食事です。これなら大人でも良いかも。
これだけ食べるとお腹いっぱいで、夜食のラーメンの前に轟沈でした。ご馳走様。
 
 水明館
岐阜県下呂市幸田
http://www.suimeikan.co.jp/suimeikan/index.jsp
[PR]



by habadasu | 2011-05-10 12:49 | 外食

さん喜ち@GW

カレンダー通り仕事している私んとこの職場。
5/2は当然仕事。明日はまた休みで朝寝坊できるし…と思ってたら、さん喜ちさんとこからメールがありまして(登録すると初回ビール1杯サービスにつられてメール会員になったんです。)
連休中、営業しているとのこと。じゃ、行きます。
e0214677_8571859.jpg

最近、ネタケースの中の甘鯛を見ると、鏡の中の自分を見ているみたいでほっとして…
e0214677_8592085.jpg

マグロも連休中なのに新鮮なブロックでいっぱいあるし、隣のヅケはちょっとでも時間の立ったものを細工して置いておくという大将の自尊心、というか誇りでしょうね。
いつものごとくお刺身の盛り合わせ。
e0214677_11591240.jpg

子どもがホタルイカが好きで(茹でたのだけど)いつも食べられるので久しぶりに刺身を堪能します
痛風の人ってプリン体の多い食事が好き。アンキモ大好き。
アンキモって、茹でて、塩、出汁、醤油などお店によって味付けが異なりますが、ここのは塩で。
e0214677_11402777.jpg

同じく、ニシンを捌いた時に取れるニシンの子。数の子とは違い、子持ち昆布にしたり和えるのに使うものをまとめて頂きます。
e0214677_11424267.jpg

で、本日の目玉がこのお魚
e0214677_11435761.jpg

大将が、一通り説明してくれましたが、その時ひそかににやっと笑ったのを見逃しませんでしたよ。
きゅうり魚と言うのだそうです。
北海道、釧路冲の方でニシンと同系列。
食べるとほのか…というか強烈にきゅうりの香りがします。
鮎のはらわたよりも強い香りがします。初めていただきました。
ここまできたら地震見舞いも兼ねて東北のお酒。胡瓜にあう河童酒造
e0214677_1148486.jpg

ふと見るとこれからも忘れないように毎月11日の売り上げは寄付するそうです。
また、寄付しに来なきゃ
e0214677_11493685.jpg

最後はエビ天ぷらうどんにするか、トロたくあん巻きにするか迷った結果
ダイエットのためにトロたく巻きにしました。あれ?
e0214677_11512147.jpg

本日もご馳走様・・・帰りがけにニシンの子の粒が歯の間から出てきました。二度ご馳走様。

               さん喜ち

          住所 三重県津市大門12-11 小宮ビル1F
          TEL 059-222-0150
          定休日 日曜・祝日
          営業時間 18:00~深夜
          駐車場 無し (近くに有料P有)
          座席数 9席
           ※貸切できます。
            ※お電話頂ければ1名様からでもご予約承ります。
   http://www.sakana-sankichi.com/cgi-bin/sakanasankichi/siteup.cgi?category=1&page=0
[PR]



by habadasu | 2011-05-09 11:56 | 外食

行者にんにく@北海道

今年のGW、終わりです。今日休みで土日も休みだとたっぷり10連休なんでしょうが、
そんな人が半分はうらやましい気もします。
去年は北海道に行ってました。今年も2月の段階で手配してもらったら航空券が取れない。で、近場の温泉に行ったわけですが、それはまた別で。
本当は、登別温泉に泊まって昼、朝日屋の肉もって行ってバーベキューさせてもらおうと思っていた。
そんな訪問先、白雪さんから取れたて行者ニンニクを頂きました!
e0214677_22253819.jpg

ほれ、ほれ、この天然、とれたてクール便での直送
e0214677_22271784.jpg

たくさんあって、どうやって食べるか…嫁さんにお願いするだけです。
独身時代、千歳によく泊まって居酒屋で飲んでいた嫁さんはさすがによく行者ニンニクのこともよく知ってて、おひたしにしてくれました。
e0214677_22302448.jpg

残りは、どうするか…隊長ややまぴーさんに届けるか、今画策中。
本当はホウ葉焼きが晩御飯のおかずでした。
e0214677_22325994.jpg

その味噌に新鮮行者ニンニクつけていただきました。
本人はなんとも思わないけど、明日臭いかも。
e0214677_22343127.jpg

ご馳走様でした。
ありがとう、白雪様!
[PR]



by habadasu | 2011-05-06 22:35 | 家食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧