のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧




シェアン@志摩

暑い。暑すぎる~。
この間の続きで、ホテルに泊まりましたが、庭を見ると、ウェディングパーティやってます。
e0214677_8281410.jpg

e0214677_8291655.jpg

こういうところに出会うと、昔は二人はアチチだ~と囃してたものですが今やもう暑いのは二人だけではありません。まぁ、お幸せに。10年もすればうちみたいにクールビズになるんだよ。
昔は子連れだめだったのですが、オーナーが代わって、ファミリーチックになりました。タラサ志摩でした。
プールでちゃぷちゃぷしたあと、昼ごはんを。
シェアン。シェフが安藤さんのお店です。
e0214677_832952.jpg

鵜方の庁舎前の道を入って5kmほどの海沿いにあります。以前は雑居ビルの2Fだったんですけどね、
古い話です。
e0214677_8342051.jpg

本家のミシュランって、こういう旅行先で行くといいよというレストランの紹介だったと思いますけど、
日本でもやってくれないかな。
e0214677_8371233.jpg

中はカジュアルで、個室なし。大丈夫か、うちのわんぱく坊主たち。
e0214677_8383614.jpg

う~ん、紙のおしぼりか・・・タオルのおしぼり、っていうかそもそも一流どころならお絞り出さないでしょ?
と突っ込みたくなります。この辺が都心のピリピリとした切れるほどのサービスで差をつけることのない地方のフランクさですかね。
これなら子供いてもいいか、だいたい予約する時子連れでもいいですよと言ってくれたし。
まずは嫁さんにワイン1杯頼むと(私は珍しく運転手なもので)突き出しにサーモンの冷燻
e0214677_848023.jpg

スモークサーモンではなく、サーモンをおそらく表面に熱湯かけて霜降りにして燻製かけてます。
水分の多い食材は燻製には向かないんですけど表面の生の部分落としているところにスモークがかかっておいしいです。
まずは前菜。ウニのクレープ包み
e0214677_8535987.jpg

割面がこれ
e0214677_8551962.jpg

生のウニがたっぷりとバターでソテしたホウレン草をクレープで包んでオーブンで焼いてます。
ワサビ醤油でないウニ久しぶりにいただきました。
伊勢海老のスープ
e0214677_8583471.jpg

伊勢海老からしっかりエキス取ろうとするとカルキ臭くなったりするんですが、ここのは香りは引き立つけど
あっさり風にしてます。もちろん、塩、クリームはしっかりしてるけど、カルキ臭さなんてありません。
ちなみにスープは選べて、ジャガイモのスープ。コーンスープも可。でもそんな人いるんだろうか?
で、メインのアワビのステーキです。
e0214677_11432973.jpg

うわ、大きい・・・思わず声に出してしまいまし。サーブしてくれていたおそらくマダムが、それまでクールだったのがニヤッと笑ったのが見えました。
大きさは私の掌くらい12-4cmあるでしょうか。
いつだったか志摩観光ホテルに両親を連れて行って同じアワビのステーキを食させた(私たちは予算の関係上民宿)感想が、夜おなかが減った・・・でしたからえらい違いです。
味は高橋シェフの時からそうであろう、クラシック・・・あるいは伝統的と言えばいいのでしょうか、バター、塩、香辛料のしっかりと効いたパンにはバターよりこのソースをつけたいと思うような重厚な味わいでした。
で、デザート
e0214677_1150745.jpg

シェフは昔、ザイールの大使館で料理長していたとかで、ああいう暑い国は甘い物がおいしいはずです。
逆に甘さ控えめで、この私がおいしいと思う味わいでした。こ・の・私がデザート残さずに食べました。
一方1500円位でお子様セットお願いします。頼んだのがこちら
e0214677_11534486.jpg

ハンバーグと海老フライ。スープ付き。もちろん伊勢海老のスープにしましたけどね。
ふとお隣を見ると、お昼のランチセットみたいで同じハンバーグでした。海老フライは衣の身離れもなく
ぎっちりと海老が詰まってました。手抜きせず、というか普通より力入れて作ってくれたんじゃないかなぁ
ごちそうさまでした。

ドライブして、こんなところで食事して、志摩観光ホテルベイスイートあたりに泊まったら女のひと落とすのに最高じゃないですかね。

シェアン

三重県志摩市阿児町神明小才庭2070-14
0599-43-6188
定休日 木曜 11:30~13:30(L.O.)、
         17:30~20:30(L.O.、要予約)
http://www.mapple.net/spots/G02400079203.htm
[PR]



by habadasu | 2011-06-29 12:01 | 外食

華月@鳥羽

この土曜日、子供の予定がないので、久しぶりに遠出して外食。
我が家は、私の都合は後回しです。
朝、早くに起きて果実酒つけて、それを職場の冷蔵庫に放り込み、仕事が済んだあと、そそくさと出発。
目的地はまずは鳥羽。
あ、先週で無料高速は終わってたんだ。どおりで空いています。快適快適。半額が生きていて750円
なら納得です。
で、宿からシャトルバスで、途中で下してもらったのがこのお店。
e0214677_8503321.jpg

華月
いきなり、こんな看板でお出迎えです。
e0214677_851307.jpg

せいろ蒸しで有名なお店です。
e0214677_8574968.jpg

案内された席には中央にぐつぐつと煮たった鍋。
e0214677_901712.jpg

その上にせいろをのっけて蒸し料理・・・と

生簀の目の前にカウンターもありますがそちらは鍋釜はない模様です。
e0214677_11554616.jpg

メニューはこちらです。
最近、自分用の膳がないと怒りだす子供たちのためにお子様ランチ頼みました。
e0214677_115733100.jpg

まずは突き出しがでて待っていると
e0214677_122929.jpg

こんな感じでせいろの中に料理があって蒸されます
e0214677_1232062.jpg

貝類も
e0214677_12181548.jpg

伊勢海老だってピンピン、怖がって子供たちは逃げだす始末。
e0214677_12212073.jpg

こんな元気なのもせいろの中に入って(最初はガタゴト言ってますけど)静かになってこの通り
e0214677_12224687.jpg

もちろんせいろ蒸しだけではなくて、お造り
e0214677_12242662.jpg

e0214677_12255887.jpg

e0214677_12451456.jpg
天ぷらの盛り合わせなんかも付いてきます。あ、でもホテル代けちって素泊まりプランにしたので
こっそりたっぱで持ち帰りました.
一方のお子様ランチはこれ
e0214677_12462988.jpg

結構なボリュームでしたよ。それでもおいしいのか子供は完食。ホテルではバタンキューでした。
(バタン・キュー・・・って何?)
ごちそうさまでした。

華月
TEL 0599-26-5252
住所 三重県鳥羽市大明東町16-3
営業時間 11:00~20:00(L.O)
定休日 不定休

下記のブログみたよ・・・というとシャーべットがサービスでつくそうです
http://www.kagetu.co.jp/
[PR]



by habadasu | 2011-06-27 12:48 | 外食

燻製@のりとん料理教室

例によって、閉店前のスーパーで何かお買い得なものはないかとうろうろしてました。
e0214677_1949207.jpg

見つけました。半額になった鰆の白子。もっとも、元値が100円なんですけどね。
時節柄、生ものはよくないので燻製にしてみます。
アップしてみたものの、グロ入っているので削除
かわりにタイの切り身を紹介します。
お刺身にできるようなのに塩振って30分置きます。
e0214677_2233985.jpg

白子は、お醤油で塩味をつけます。30分。
香草やレモンを入れるといいんでしょうけど、横着しました。
で、キッチンペーパーでふき取ります。
これも本当は流水で洗って数時間乾燥させるんですけどね。

で、真空鍋に網しいて、下にチップ、上にブツ。
チップは桜を使いました。香りが強くて本来は肉用です。短時間で仕上げるためです。ここも横着。

酒飲みながら、白子は20分火にかけ20分真空調理器で保温。
鯛は10分火にかけ15分置きます。

e0214677_19582333.jpg

出来上がりました。
予想ではスモークサーモン的なのを考えてたんですけど、冷燻は次回に
e0214677_2240316.jpg

こっちも出来上がって、ご飯になすって食べました。
食感がアンキモのスモークドチーズと言ったらいいでしょうか。うん、おいしかった。
e0214677_2075780.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-06-22 20:00 | 趣味

プレゼント受付中

6・17私の誕生日ですが、6・17〜来年の6・16まで誕生日プレゼント受け付けております。
去年は誰もくれませんでした。
今年は
いつもタクシー代払ってくれるIさん、その親分がくれた大吟醸
磯自慢って、なかなか手に入らない銘酒だそうです。
e0214677_20591210.jpg

こういう時は半額のお刺身で
e0214677_2103172.jpg

後は佐藤錦。この時期福島から取り寄せてもらったものです。
e0214677_2115713.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-06-20 21:02

お誕生日会@自宅

自分で言うのもなんですが、今日はめでたい誕生日
100まで生きるつもりなのでまだ人生の半分も生きていないわけですけど。
お祝いをしてくれたのが体操選手T君、いや管理職になったT氏だけ。
T氏、ありがとう。ほかの誰も祝ってくれないけど・・・
そういえば、メールでさん喜ちさんが予約入れてくれたら刺身盛り合わせサービスしますよとありました。・・・けど。
とぼとぼ家に帰ってきました。
e0214677_22595210.jpg

お、何かいつもと違う
e0214677_2304450.jpg

誕生日ディナーのメニューです。
e0214677_2315136.jpg

酒は冷えてるし
e0214677_2324130.jpg

赤飯もこさえてくれてます。
本日は祝日?てな豪華さです@我が家。
e0214677_234791.jpg

コンソメゼリー寄せ。
e0214677_235989.jpg

お刺身盛り合わせ。鮑、ぼたん海老、マグロ。鯛、平目、赤貝、鳥貝。
e0214677_237157.jpg

タッキー師匠が釣ってきておすそ分けにくれたイサギのアクアパッサ
e0214677_2384788.jpg

タンシチュー
そして締めにオリーブそうめん・・・らしいです。
色が綺麗でした。
e0214677_23101964.jpg

ごちそうさま。
この1年も頑張りますよ。
[PR]



by habadasu | 2011-06-17 23:11 | 家食

大安商店@津

私の胃袋を満たしてくれるお魚さん
近くのスーパーがほとんどなんですが、本当はここが一番のお勧め。
大安。
名前からしていいでしょ?おおきくやすい。
e0214677_1622314.jpg

普段は業務用にやってて私たち一般は入れてくれないんですけど、
水・土の10時から夕方まで小売してくれます。
当然その日はあふれかえるほどの人なので早めに行かないといけません。
お昼御飯の時間なのでお客さんもちょっと途切れ。でも、お魚も少なくなってます。
e0214677_16252332.jpg

水曜日、お昼にちょっと抜け出してお買い物。
e0214677_16262568.jpg

最初は鯛、切り身を買おうかと思ったんですけど、どうせなら一匹天然ものをお買い上げ。
e0214677_16455981.jpg

1800円で50㎝近い鯛。刺身、兜蒸、潮汁、アラ炊き・・・
ハマチが50㎝ほどのが2匹で500円。後、バイ貝を
その他30㎝位のイサキが2匹で400円、あと、後…いっぺんには食べられないのであきらめました。

はい、夜です。
すでに子どもたちが食べちゃってます。ハマチは一匹無くなりました。
e0214677_16402568.jpg

e0214677_16411856.jpg

私だけ〆に鯛茶漬け。ちゃんと骨で出汁とってます。私がしたんじゃないけど。
e0214677_16425175.jpg

ご馳走様でした。


大安
住所 : 三重県津市白塚町4995
■TEL: 059-232-2541
[PR]



by habadasu | 2011-06-15 16:43 | 家食

晩御飯6/13

そう言えば、私がブログをつけ始めた理由が家で何をどんだけ食ってるか分からない
から・・・でした。
久しぶりに晩御飯アップ
まずは、太刀魚のお造り
e0214677_8133783.jpg

いつもはたまり醤油でいただくんですが、本日はこれ
e0214677_8143479.jpg

最近、テレビドラマの元ネタにもなったんですか?相可高校。結構、いいお値段してるんですけど
買ってみました。ちょっと甘口。出汁が入っているのでしょうか、白身のお魚にもよくなじみます。
e0214677_8165612.jpg

カツオの叩き。月曜日なのでニンニクほぼなし。
e0214677_8183950.jpg

e0214677_8274011.jpg

ワンタン
鶏手羽
子供が手羽好きなので、スタミナつけさせたい時、我が家は鶏です。本日は上の子はスイミングスクールがあったので私が帰ってきたときはすでに轟沈でした。

e0214677_819172.jpg

e0214677_8215653.jpg

e0214677_8222758.jpg

天ぷら
〆の蕎麦2人前、ヒジキの煮物と。
蕎麦って、茹でた後洗濯する位麺同士こすり合わせてぬめりをとるとおいしいとのことです。
今度、蕎麦も打ってみようかなぁ
本日もご馳走様
[PR]



by habadasu | 2011-06-14 08:24

のりとんワイン教室

最近ワインに興味が出てきましたが、何をどうすればおいしく頂けるのか手つかず状態。
嫁さんの職場ではソムリエの資格をとっている人が多かったらしいのですが、教わるのも癪だし…
で、勉強してみました。
初心者のための覚えとして書いときます。
e0214677_19575736.jpg


1ワインはフランス産でなければだめ
    ええ、ドイツ、チリ、南アフリカ、日本だって甲州、勝沼・・・
    あるのは分かってますけど、いいの。車はベンツ、肉は松阪牛、ワインはフランス    
2赤→ボルドー、白→ブルゴーニュとするべし
    ボルドーだってグラーブの白とか、良いのがありますよ
    そんなアドバイスは無視。この産地選びが奥深いみたいなので、飲んで調べてまとめ
    なければとは思いますけど、これだけで初心者はOK。後はソムリエにまかせなきゃ
3ヴィンテージは1990、2005と覚える。
    当然ワインはブドウからつくられるわけですが、ブドウの出来具合は
    その年の日照時間や降雨量によって違ってくるらしいです。所謂当たり年は
    1990、2005年。もちろん他の年もありますけど、そんなの全部覚えられないもん。
4ソムリエに相談する時には
    よく、すっきり軽いの…とか、ジュースのようにさわやかなの…などとリクエストする人
    がいるらしいですが、ソムリエは心の中で(けっ、またワインの味のわからないトーシロ
    が来たぜ)と思うらしいです。ここは意地でも重厚なとか、料理に負けない存在感のあ
    るワインと頼んでみましょう。
5テイスティング
    素人に見られないように、嫌味にくるくるしなくてもいいですけど、グラスを斜めにして
    落ちてくる色で重い軽いは分かります。分かったところで、代えてくれなんて言わない
    んですから(もったいなくて言えない)なめられないように…ということで。
6テイスティングのコメント
    おいしいです、結構です、だけでは面白くないので、幾つかの言葉を組み合わせます。
    大地、太陽、黒スグリ、木のみ、ボディ・・・
    肥沃な大地の味わいがする
    太陽の香りがする暖かい
    黒スグリの香りのするボディのしっかりとした・・・
         なんじゃそりゃ。それがコメントらしいです。

で、買ってみたのがこれ
e0214677_19584945.jpg
   
1988年のボルドー
ちょっと古酒ぽい味わい
おつまみにはブルーチーズ
e0214677_1953186.jpg

カモ肉の燻製でした。
e0214677_19595222.jpg

確かに料理に負けない主張のあるワインでした・・・なんちゃって。
[PR]



by habadasu | 2011-06-13 19:53 | 趣味

スパゲッティ@のりとん料理教室

本場のイタリアでパスタと呼ぶには、『デュラム小麦を100%使用しているもの』 と、法律で定められているそうです。
e0214677_8544955.jpg

買ってみました。たまには私めがパスタをつくってみましょう。
デュラムセモリナ粉200g、卵2個、オリーブオイル大匙2杯、塩少々(以上、2人前)
卵は卵黄だけ使うとコクがでるらしいですがもったいないので全卵使用
塩は多いほどコシが出るらしいです
e0214677_914926.jpg

粉の真ん中に窪みを作ってスプーンで切るようにまぜまぜ
ん~イタリアーン
ある程度ダマになってきたらげんこつで潰すように押しつけます
e0214677_9475.jpg

滑らかになってきたら、まーるくして一晩冷蔵庫の中で。
e0214677_1273515.jpg

おはようございます。次の日です。
e0214677_1285896.jpg

普通は1人前ずつ半分に切ればいいんですが、初心者は小さめに。3つに切ります
e0214677_12102688.jpg

ようやく日の目が。くっつかない麺棒とパスタマシーン
e0214677_12122717.jpg

コロコロ棒で1㎝程度の厚さまでのします。乱暴にするとグルテンがブチブチに切れますので注意。
e0214677_12405422.jpg

パスタマシーンで伸ばしましょう。回転にムラがあると段がつきますし乱暴だとやはりグルテンが切れますから慎重に。
e0214677_12142070.jpg

のしたら少し乾かします。
e0214677_12153172.jpg

今回は4mmで切ります
e0214677_1217481.jpg

打ち粉はたっぷりと。でないと、麺同士がくっついちゃいます。
e0214677_12181819.jpg

出来たて、打ち立てをいただき~茹で時間は麺の太さによって違ってきます。今回は5-6分でした。引き上げる前に必ず1本つまんでアルデンテを確認、これが大事。
ベーコンと玉ねぎのペペロンチーノ風
e0214677_1220575.jpg

本当は、誘われたワイン会のために買ったんだけど、その会が流れてしまいまして。
せっかくだからシャンパン抜いちゃいましょう。
ご馳走様
e0214677_12211065.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-06-11 12:21 | 外食

激辛ラーメン@浦島太郎

津駅前の280円の居酒屋、浦島太郎
サントリーのHPで、おいしいビールが飲めるお店としてリストアップされています。
じゃぁ、また行こうか・・・ということで、飲んで食べて。
e0214677_8112039.jpg

お得なメニューをみると
e0214677_8123047.jpg

激辛ラーメンというのがあります。
聞くと韓国の辛ラーメンに野菜を乗っけてるんだとか。
えーと、辛ラーメンの定価128円、野菜炒めると50円、、計原価180円(スーパーで買ったり工夫すればもっと安いのは事実ですけどね)
よし、食べようと頼んだのがこれ
e0214677_8165958.jpg

e0214677_8175149.jpg

ちゃんとおいしいですよ。これなら〆のラーメンに梯子しに行かなくてもいいかも。
これに卵入れて麺だけ食べた後さらにご飯入れてぐちゃぐちゃするの好きなんです。
おかみさん、裏メニューで出して!
ご馳走様でした
[PR]



by habadasu | 2011-06-10 08:20 | 外食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧