のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧




欅@鈴鹿

鉄板焼き
学生時代、友達と食べた松菱裏の夢一文のお好み焼き、阪神を応援した後食べた曽根崎の風月のとん平巻・・・永らくお腹いっぱいになるまで楽しく美味しく、そしてお安いイメージがありました。
時代移りまして、今の嫁さんと付き合い始めたばかりの頃、横浜で飯食おうかということになりましたが、さてどこへお連れしたものかと悩みました。おフランス料理など一人で行ったこともなく得意の居酒屋はさすがにまずかろう。田舎者は高い所にひかれるようでして、ロイヤルホストとの違いもわからず東京タワーみたいに高い横浜ロイヤルパークホテルの当たりで鉄板焼きを発見。いいぞ、そんなに高くなることもあるまい。たしか横浜というなまえでしたか。でもなんかイメージと違うぞと思いましたが、後には引けず、店の名前の付いたよこはまというコースを二人で頼んで飲み放題の払い放題で、カード持ってて良かったと思った記憶があります。
そこで出たアワビの肝をどうしますかと聞かれ(都会の女の人は食べないのが普通らしいです)、しっかり食べてた彼女を見て、この人は三重県に来る人やと思いました。
頑張らんでもいいのに頑張りまして、いまやジャングルの王者たーちゃんなわけです。

で、下の子もある程度大きくなってきたので、気軽に雰囲気味わおうかと思ってきたのが鉄板焼・欅。
e0214677_1022020.jpg

津から行くと23号線で白子の交差点を超えて新しくできた交差点を右に曲がったところ。久保耳鼻科のお向かいのビルに隠れ家のようにあります。
e0214677_1024666.jpg

もう1度、ビルごと。まず間違いなくこのビルを目印にしないとたどりつけない隠れ家のようなお店です。
先に来ていた御家族が帰った後に室内をパチリ。立派なステーキハウスですね。
e0214677_20391364.jpg


e0214677_10292698.jpg

その割にはお値段はリーズナブルで、ちょっと見にくいですけど3900円でちゃんとしたサーロインステーキのコースです。
飲み物はグラスワインが500円。フルボトルでも2-3000円。
ハンドルキーパーの私へのウーロン茶はうれしいことに無料。
ま、一杯だけノンアルコールのカシストニックを。
e0214677_10323243.jpg

キッズメニューはスープの後にプレート。喜びそうなフライドポテト、スパゲッティのソーセージ載せ
e0214677_12453085.jpg

カメラをお持ちの方は前の方へどうぞ、ファイヤー
e0214677_12425928.jpg

e0214677_1246810.jpg

サイコロステーキです。これだけしてるのに下の子供は寝てしまいました。上の子は車の中で寝ていて、この頃には血糖値も上がって絶好調です。
あとガーリックライスが大人と同じだけ出て、オレンジジュースが飲み放題。
e0214677_12485257.jpg

そして、このデザート(アイスクリームとイチゴのムース)がつきます。
一方の大人コースは、スープ、サラダ、ホイール焼きと来て
e0214677_12505898.jpg

3人前のサーロインだす
焼き加減は普通でいいですねといわれ、いいですと答えましたが、普通って?
e0214677_12524523.jpg

で、大人コースもガーリックライス、デザート・コーヒーときます。
e0214677_12535441.jpg

e0214677_12544284.jpg

ここへきて、下の子が起きて大騒ぎ。
さ、帰ろうという頃に20代前半の初々しいカップルがやってきました。
頑張らんでもええけど、頑張って君もジャングルの王者たーちゃんをめざしなよ!
ここは、カード効かないけど。


鉄板ステーキハウスsuzuka 欅 (ケヤキ)
TEL 059-380-0501
住所 三重県鈴鹿市南江島町23-10 マルトビル1F
営業時間 17:00~22:00
※前日までの予約で昼営業も可

定休日 無休
[PR]



by habadasu | 2011-08-29 12:58

送別会@大寿司

夏が終われば秋が来る。
秋の次には冬が来て、春が来て夏が来る。ずっと続くわけですが、うちの職場ではずっと勤めてくれればいい女の子たちが結婚退職です。
ここはひとつ、奮発して2人まとめて送別、および結婚お祝いを兼ねて大寿司に連れてきました。
e0214677_8273533.jpg

ぎりぎりまで仕事なんで、夜遅くになりましたが、今日はおやっさんもいますよ。
3kgの大きなトロが入ったというので一緒にぱちり
e0214677_8291626.jpg

もう、松茸の土瓶蒸しがあります。
e0214677_8303269.jpg

お酒を飲まない子たちなので、土瓶蒸しも初めてみたいで、食べ方が分からないとの由。
私も初めて鮨屋のカウンターに座ったのが30前でしたからね。
e0214677_8314832.jpg

本日はすべてお好みで。軽くあぶったのとか、鳥羽のウニ、富山の城海老とかいろいろ。
とりあえず喜んでもらえたみたいで。
e0214677_8334969.jpg

太巻き食べて残りを喧嘩しないようにお土産にして。画像がないので以前のものを借用。以前からよく頼んでるんだ。
e0214677_834517.jpg

おやっさんの神の手でシャッター押してもらいました。
結婚してもがんばってね。
[PR]



by habadasu | 2011-08-25 08:36

2011年夏旅行@グアム4

最終日は16:15の飛行機なので空港に14時頃にチェックインすればいいと。
ホテルは13時まで使っていいので、午前中プールで。
タワーの方にも朝食が取れるところがあって、種類は少ないのですが納豆を発見。それでパサパサご飯にかけていただきます。

プールで泳いでいたところ、子供のゴーオンジャー浮き輪がとうとうパンク。思えば上の子が3才の頃からお世話になってました。この浮き輪といろんな所へ行ったなぁ。
e0214677_7452376.jpg

邪魔なので捨ててきました。

今回はKマートも一回だけ。DFSもとうとう行かずに泳いで遊びまくりでした。
お土産はM&Mのチョコ。キャラクター付き。一個18ドルしました。4つで7000円近く。
立派なお土産でした。
e0214677_7514358.jpg

あ、セントレアについてから山ちゃんの手羽先と鈴波の銀鱈漬け、篠島の干物を買いました。
干物は30cm大で200円。空港値段にしては破格。
やっぱり日本人でよかった。

8・14-18の旅行でした。47.8
[PR]



by habadasu | 2011-08-21 07:53

2011年夏旅行@グアム3

前日もよく寝た・・・つもりが日焼けが痛い。年とると、シミそばかすから始まって皮膚がんまで考えなければいけません。まだ、ようけ○×さんに借金返さないといけないのに。

なんて、寝言を言いながら本日は午前中プールで泳いで、前日と同じランチボックス買って、車飛ばして南部の方にやってきました。
こちらが昨日取り忘れた韓国料理のランチボックス
e0214677_12375113.jpg

イナラハン天然プール
e0214677_13264816.jpg

海岸にはこんなバーベキューコーナーがあって自由に使ってよいのだそうです。
e0214677_11424277.jpg

浅い岩礁で海がせき止められてプールのようになってます。もちろん波も入ってきません
魚と戯れ、お弁当食べてたらスコール。
グアムは大きな山がないので雨雲もやってくるのも早く立ち去るのも早いです。
戻って、お昼寝。
またプール。エンドレスですけど明日帰るのでそれもおしまいです。

最後ということで、ちょっとおめかししてマリオットホテルのレストラン、マンハッタンへ。
マリオット、以前ドルのレートをめちゃくちゃに設定していて、クレーム付けたら、処理のおばちゃんがさらにひどい人だったので、二度と使うか・・・と思ってたけど、以後何回来たことか。
e0214677_11505349.jpg

日本でもコースが55ドルほどで予約できます。でも明らかに私でも食べあぐねるアメリカンコース。
いつもアラカルトで頼みます。
2人分のフィッシャーマンズプレート
オニオンスープ1つとりわけ
リブアイステーキ360gとりわけ
子供セット2つ
子供セットも絶対残すんだけど1人に1つ頼みました。
e0214677_1241876.jpg

e0214677_12415588.jpg

e0214677_12424779.jpg

e0214677_12441255.jpg

いつものごとく、マティーニおかわり。グラスのサイズが違うのが、アメリカン。
二度と来るか、これからも3回以上来ます
e0214677_12462213.jpg

現地のツアーデスクで予約取ってくれます。無料送迎ありでよかった。
[PR]



by habadasu | 2011-08-20 12:47

2011年夏旅行@グアム2

前日はよく寝ました。おかげで4時半から目が覚めました。日本時間は1時間遅れですから3時半。
もはや早起きというより徘徊している独居老人のようです。
とはいえ、朝のバイキングまでおとなしくして家族叩き起こして1番乗り。
e0214677_13224157.jpg

グアムの米は細長くていけません。チャーハンみたいな油染み込ませるのにはいいけど。それとここのホテルでは納豆がないのが・・・でもたらふく頂きました。
朝からプールで延々と子供と一緒になって遊びました。

昼ごはん、車飛ばしてスペイン広場手前の公園に、黄色いバスでランチボックス売ってるのが美味しくて買いに行ったものの、黄色いバス、見当たらず。
で、ミクロネシアモールのイートインコーナーでランチボックス買いました。いくつかお店があって、中華のお店と韓国料理のお店で、選ぶ方式。どちらも2品おかず選んで6ドル75セントです。
e0214677_1341476.jpg

これは中華の方。卵スープがついてます。
韓国料理の方はキムチがサービスだったのですが、上の子がすでに食べてしまいました。キムチも食うかよ。子供のくせに。”初めて食べたのは岡山”と言われました。そうか、ぼっけゑラーメンで食ったっけ。

本当はリディアン岬で海を見ながら食べたかったんですが、食べた後、大はしゃぎで砂の城作ってます。
e0214677_13444410.jpg

ヤドカリやらカニやら豆粒ほどのをペットボトルに詰め込んでお土産にするんだとか。

帰って、またもやプールにつきあわされて、夜が炎のダンスショー
e0214677_13471528.jpg

飲み放題
e0214677_1348297.jpg

食べ放題
e0214677_13491674.jpg

子供たちは臭いにつられてやってきた猫ちゃんが気に入ったみたいで、絵日記には猫のにゃーちゃんに餌をあげたことしか書いてませんでした。
こうして本日も終了です。
e0214677_1435771.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-08-19 14:07

2011年夏旅行@グアム1

今年は長いこと休みになる・・・とか、ここが休みよーけとりなさるな・・・とかさんざん嫌味言われ、それでも15-17まで夏休みもらいました。14日が日曜なので4連休ね。

で、グアム旅行を申し込んでまして、子供2人は添い寝のプラン。
いつもお世話になるM観光のN谷さんが、気のきく子だったのですが、そういういい娘は売れてしまって結婚退職。引き継ぎのひとがなんかいまいちで今年で海外旅行は最後にするかも。と、思いながらも来年もまた行くのかも。

e0214677_8533818.jpg

いつもの高速船。値上がりして大人2400円、子供半額。下の子はただでも往復空港まで12000円です。
鉄道だと近鉄980円+特急890円、特別シートだと+210円だったかな?それに名鉄加えれば値段的なアドバンテージはありません。ツヨインジャーも乗ってきた高速船、津市や県が今以上に応援する時期なんじゃないかな?
きな臭いことは置いといて、乗ってしまえば飛行機チェックインと同じ気分。
以前のN谷さんだと前日に気をつけていってらっっしゃいませ、と電話くれたもんですが、引き継ぎの子は前日に行程表とチケットの引き換え券持ってきました。

中に入れば免税店など覗かず、キッズコーナー
e0214677_94773.jpg


今回はデルタ航空なので、8番ゲートと、近くのゲートからの出発です。ミクロネシアコンティだと、遠いし、アルコール類は有料だし、あんまり好みではありません。
で、のって おりて、入国してレンタカー借りて、Kマートに行って・・・このへんはいつもと変わらず写真もなし。

違うのはホテル。
オンワードホテルのタワー棟。ウィング棟というのがあって、こちらの方も何度かあるのですが、タワーはベッドがキングサイズで、子供の添い寝が可能なので、エキストラベッド入れずにけちってこちらに泊まりました。
単価はタワーの方が高いんですけどトータルではお得かな
e0214677_12211197.jpg

流れるプールにも近くて水着のままいけるし、タワー棟専用のラウンジがあってハッピーアワーで飲み物、軽食も無料
DFSなどのある中心部へは遠くて赤いシャトルバスでのアクセスも悪いけど、レンタカー借りていれば無問題です。ただし、飲酒には注意。日本以上に厳しくて48時間拘留だそうです。

プールでチャプチャプ、ラウンジでゴクゴク、その後、夜ごはんはタクシーにて東洋食堂へ。4人以上だと送迎出してくれますが、結局待ち時間やチップの必要なこと考えると面倒でもあります。
e0214677_1225103.jpg

韓国人経営のこのレストラン。やはり本場と同じく、セットを頼むとキムチやナムルなどの突き合わせがいっぱい出てきます。
e0214677_12264310.jpg

そして骨付きカルビ定食20ドル
e0214677_12294818.jpg

および、餃子定食12ドル。メニューに写真が載せてあるのですが、津餃子チックで思わず子供用に頼みました。

サービス料15%ついてます。そういう時はチップ出さなくてもいいので楽かも。
この日はこれにておやすみなさい。
[PR]



by habadasu | 2011-08-18 12:30 | その他

ミルクパレット@津

こう毎日暑いと、食欲もなえます。
すみません、嘘つきました。私は平気です。
ラーメン食べたあと、家帰ってビールでも飲んで昼寝したかったのですが、子供たちはアイスクリームが食べたい・・・と。ラーメンは残すくせに。

中勢バイパスで、メッセウイングの方まで一気に戻ってミルクパレットに来ました。
e0214677_18342333.jpg

津市、それも合併前の市内に牧場があります。
中村牧場って名前なのは初めて知りました。あちこちで移動販売の車は見るんですけどね。
e0214677_18362812.jpg

ちゃんと牛さんいます。口蹄疫の関係で中へは入れませんが、ポニーちゃんもいて、子供は暑い中それにくぎ付けです。
e0214677_18381872.jpg


お店に入ってソフトクリーム300円なり。
小さいうちからデザートは別バラみたいでぺろりと頂いてました。これは残らず食べられて私にまわってきませんでした。
e0214677_18404379.jpg

ごちそうさま・・・あれ?食べてまへん。
[PR]



by habadasu | 2011-08-11 18:42 | 外食

ラーメンぐんじ@鈴鹿

こう毎日暑いと、食欲もなえます。
すみません、嘘つきました。私は平気です。
天下一品ラーメンでも食べに行こうかと妻を誘ったら、さっぱりしたラーメンの方がいい・・・と。

そういえば、塩ラーメンがおいしいぐんじが支店を出したぞ。ときいてそちらに行きました。
e0214677_16312153.jpg

ぐんじ野町店
野町も立派になりました。この辺りが私の飲み歩きの北限だったのですが、昔はその名の通り野原・田んぼでした。
サーキット道路F1マートの交差点を曲がってしばらく行っって、左に曲がる。
あるいは、23号線白子駅前の交差点を西に曲がって旭ヶ丘の郵便局を超えしばらく行ったところにあります。

お店では食券を買って待ちます。
丁寧に作るので時間かかりますが待っている間にテーブルを見ると自家製食べるラー油が。
e0214677_16362574.jpg

ご飯も頼めばよかったかな。去年の今頃は食べるラー油もスーパーで売り切れで手に入らなかったのですがちょっとブームが過ぎましたかね、ダイエットには危険な食材です。
まずは塩ラーメン700円
e0214677_1637322.jpg

香味油がつきます。お好みでということですが、入れたほうが美味しいですし、さらに食べるラー油も入れるとこってり好きの私には美味しく感じました。
e0214677_16392573.jpg

こっちは醤油600円
e0214677_16401184.jpg

最近は、子供たちも一杯ずつとらないと怒るんです。残すくせに。
私が残りを頂きました。
基本出汁は塩と同じでしょうか、あっさり系の汁

残りをさらえるものとしては麺が細いので早く食べないと伸びるのが気になります。熱いものは熱いうちに食えよ、そういうことでしょうか。
ごちそうさまでした。

住所 〒510-0218 
三重県鈴鹿市野町西1丁目5-2
Tel 059-388-5677
営業時間 昼(月~土)11:30~14:30
夜(月~土)18:00~22:00
昼(日曜日)11:30~14:30
夜(日曜日)18:00~21:00
(スープが無くなり次第終了)
定休日 毎週水曜日
[PR]



by habadasu | 2011-08-11 18:19 | 外食

叉焼(チャーシュー)@のりとん料理教室

牛も鶏もモウケッコー
私の大学の大先輩でもある某大臣が言った言葉ですが、じゃ、豚があるじゃん。

焼いてこそのチャーシュー、ラーメン屋のは煮豚。それらしき記事を探していたところ、坂離宮 総料理長の譚 彦彬(たん ひこあき)さんが書いてました。「脂は落として旨みは残す」ふむふむ。
浅ヤンで周富徳のライバルやった人です、懐かし~
目指せ!中国の下町で蜂蜜ぬりながら店先でクルクル回るチャーシュー。

まず材料から
e0214677_8374748.jpg

こんな大きなニンニクボトル。キープしてます。
その他、味噌 ゴマ、XO醤、生姜、砂糖、醤油。
お酒飲みながら、調合したものをなめなめ、おいしいところでソースは完了。

いつもの朝日屋さんで仕入れた豚肩ロース
e0214677_8432461.jpg

これを叩いて伸ばしてみたかったんです。
e0214677_849227.jpg


で、漬け込み。
あまり長いと固くなり、少ないと味が染みません。本には40分と書いてありましたが、味が濃かったのでもう少し短くてもいいんじゃないかな。
e0214677_851943.jpg


さ、焼くぞ!ロースト?グリル?ソテ?
最初にぐっと高温で表面を焼いて肉汁が外に出ないようにして中をじんわり焼く
そのためにはレンジのオーブンよりガスコンロの魚のところがいいそうです。
e0214677_8535626.jpg


強火5分、中火5分、裏返して強火、中火5分づつ
e0214677_856301.jpg

表面には焦げが付いています。
これをハサミで切って
e0214677_858030.jpg

表面にこれを塗り込めます。
e0214677_859180.jpg

じゃーん、やまきの大将が精魂こめてつくった蜂蜜。
誕生祝いにもらったんですが、もったいなくて特別な時にしか使いません。
なめると生キャラメル、あるいは古いワインのような香りがします。

もう5分弱火で焼いて出来上がり。
e0214677_91599.jpg


ごちそうさまでした。
[PR]



by habadasu | 2011-08-11 09:02

ベーコン作り@のりとん料理教室

実は練習がてら、この直前にもベーコン作ってみたんですが、その反省点を踏まえながらの作業です。
美味しい料理は美味しい食材から。
松阪牛だけではなく、ブタさんもいいのをおいてます朝日屋。
e0214677_16341864.jpg

今回は国産豚バラ1kgでのチャレンジです。
e0214677_16372831.jpg


下ごしらえ
味が染み込むようにフォークでぷすぷす。漬け込みに備えます。
e0214677_16363310.jpg

ソミュール液は10%食塩水。お湯でないと溶けません。
最近はここまで濃くしないみたいですが、保存食ということで昔からの方法でやってみました。
それに胡椒をいれました。
前回はハーブの類もいれたのですが、あまり味がわからないので代わりににんにくと粒胡椒を肉の表面に塗り込めました。

漬け込み
日曜日から開始。翌々週の木曜日(12日目)まで冷蔵庫にて漬け込みました。
その間、冷蔵庫を開ける度、袋をツンツンして弄びます。
e0214677_16451480.jpg

前回は5日で引き上げたのですが、10日以上付けると味わいが変わる・・・とかききまして。

塩抜き
洗面器に水を張って、貯め水で1時間。あと細々と流水垂らしながら3時間。
e0214677_16483634.jpg

端っこをちょっと切ってレンジでチンして塩抜き加減を見ます。
まずはよしよし。

乾燥
その後、夏という時期が時期なので冷蔵庫の中で2晩お皿の上にのせて乾燥。
端っこ切って味見するとモチーとして、生ハム状態。
漬け込みを4wしっかりすればプロシュートに使うパンチェッタという生ハムになるんだそうです。
プロシュート・・・サルーテ懐かしい。
e0214677_1654176.jpg


燻製
さ、いよいよベーコン作りの花、燻製です。
e0214677_16555849.jpg

電熱器、燻煙皿、箱、中に具材、蓋に温度計とサーモスタットまで付けて温燻モードです。
e0214677_1658199.jpg

温度を65度で30分すれば菌は死滅するとか。高熱だと焼豚だし、低温だと食中毒の心配のある生ハムだし、80度前後で4時間燻製しました。
e0214677_1701928.jpg

燻製の木はサクラとヒッコリー。
こんな感じで燻してます。洗濯物は干せません。
e0214677_1725517.jpg

チップ交換の際にちょっと覗いてみました。いいんでない?
e0214677_174259.jpg


出来上がり
e0214677_1752288.jpg

ちょっと冷ましてからいただきました
e0214677_1761594.jpg

漫画、美味しんぼにベーコンは自ら出る油で揚げた状態になるのが旨い…とかなんとかあったような。そんなことを思い出しました。
ごちそうさま。
結構、油・塩濃いので冷凍にしてちびりちびりです。
[PR]



by habadasu | 2011-08-07 17:08

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧