のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧




釣談義@やまき

ときどきコメントくださるウメちゃん。
同じ所でバイトしているうちの職員の娘さんが、これもらったけど要らないから上げると、なぜか鮎の釣り糸を頂きました。趣味は釣り(キリッ)といえる一方の雄が鮎釣り。私はしたことありませんので、いつものタッキー師匠に聞いたところ、私もしたことがない・・・と。
じゃ、どうしよう。そうだ、やまきの大将が鮎釣りやってたぞ。
と、いうことでタッキー師匠とやまきに来ました。
e0214677_855273.jpg

いつもいつも、みんなみんなブログやツイッターで自慢しやがって・・・俺だって、俺だって来る時は来るんだよ。
と。喜びの雄たけびです。
やまちゃんスペシャルで、お願い・・・ということでおまかせです。
e0214677_8571768.jpg

釣りの楽しみの半分は、酒飲みながらの魚談義。今回は、タッキー師匠とともにやまきの大将に鮎釣りの楽しみを教わります。雲出川に限らず九頭竜川、関東周辺まで出没するとか。竿も高いのは50万、60万とか。ふーん、是非来年連れてってください。それまで催促しに飲み食いに通います。
e0214677_915565.jpg

e0214677_922780.jpg

一応お約束の料理のいくつか。
鮎の話しながらも、秋サバもいい具合に〆られています。
ホウバ味噌で焼いたお肉。味噌も八丁味噌が入っててコクがあります。私この味噌をちょっと焦がしたのが好きで、ごはん頼みたい。
けどもう10時。閉店の時間が近づいてます。
私の仕事が終わるの遅いからなぁ、できるだけ早く来たんだけどなぁ
しょうがない、〆の炭水化物は、元プロのバス釣りだったらうめん良ちゃんのとこにいこっと。
ごちそうさまでした。

e0214677_9124527.jpg

ボトル入れたけど、半分残ってるけど、次行く時はどんだけ残ってるかなぁ
[PR]



by habadasu | 2011-09-29 09:13 | 外食

バルーンモモさん@亀山

先日、妻が下の子とデパートに行った時のこと。
バルーンアート・デコレーションって、風船でいろいろな飾りや動物を作ってくれるバルーンモモさんというお姉さんがいたそうです。やはり、その時も象を作ってもらったのですが、私が誤って割ってしまいました。
吠えるようになく子供。えらいことしましたな〜。外商さんにバルーンモモという名前を教えてもらい、それだけを頼りに調べたら・・・ええ時代になりました。バルーンモモさんのブログを発見。こんどは亀山のサンシャインパークでやってるそうで。
万難を排して行きました。
e0214677_15144484.jpg

商品を買って、レシートを見せると風船くれるみたいです。
e0214677_15235437.jpg

やっぱり、いろいろ選べる中で、下の子は象を選んでます。
e0214677_15244863.jpg

バルーンモモさんはとっても愛らしいお嬢さんでした。素顔魅せられなくて残念。
e0214677_15255654.jpg

象をもらってご満悦。パパの罪滅しです。
e0214677_1527617.jpg

ちなみに、お兄ちゃんは剣でした。
e0214677_15281448.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-09-27 15:28 | 子ども

恵那象園@恵那

ちょっと間が空きました。下呂温泉最終日、帰りに恵那の方に行きました。
栗きんとんで有名な川上屋。観光バスがたくさん乗りつけていて駐車場も一杯。私は興味の対象外だったのですが、女性陣がお買いものしたいとかで、私は車の中で待ってました。当然写真も撮らず。
それよりも、大事だったのはその近くに恵那象園という個人で象グッズを集めて展覧しているマニアックなスポットがあると聞いたのです。
象好きの下の子の趣味は変わらず。そのため、ナビで電話番号入れて検索・・・って、個人の電話番号なんでナビも反応してくれません。
御迷惑でも直接電話してお伺いしたところ、気持ちよく迎えにまで来てくれました。
e0214677_20365816.jpg

恵那花子さんもお迎えです。
隣の小屋に収蔵品が一杯です
e0214677_2037476.jpg
ただいま新館建設中とかで大事なお宝象も見せていただきました。
e0214677_20383043.jpg

なんと大山 倍達が所蔵していたという象
重くて持ってくるのに難儀したそうです
ありがとうございました。

恵那象園
http://www.geocities.jp/enanozoo/
個人の御宅のため連絡先は控えています。上記アドレスをご参考に
[PR]



by habadasu | 2011-09-26 20:40 | 子ども

敬老の日のお祝い@水明館

中津川へ蕎麦食いに行くのが今回の目的ではありません。
この間、床屋に行ったら、普段なら1680円のところ、1365円の60歳以上の老人料金で計算されてました。お金は大事だけど、最後のプライドでちゃんと1680円置いてきました。
でも敬老の日、そうか、早い人は同い年でもおじいちゃんおばあちゃんだもんなぁ。
でも、誰も祝ってくれないので自分で温泉でも行こうかと、下呂温泉行きを計画したわけです。
嫁さんが気を利かして、私の両親にも一緒に行きませんかと声かけていたようで、珍しく出不精の母が行く…と。
私は聞いてませんでしたが。
そんなに簡単に直前の宿が予約できるわけが…ありまして、家族総出での大移動となったわけです。
5月にもお世話になりました水明館。
こちら私たちの泊まるリーズナブルな方。
e0214677_19402523.jpg

こちら、両親用のリッチなお部屋。次の間、バルコニー、着替えの間まで付いています。
e0214677_19411666.jpg

でも、食事は、個室レストランで。
e0214677_1943433.jpg

献立はこれ。
e0214677_19443856.jpg

同じようですが、少しづつ差があるようでして、突き出しの器や、陶板焼きの肉のさしが違います。
e0214677_19451917.jpg

e0214677_1946886.jpg

e0214677_19464685.jpg

e0214677_19472162.jpg

最後のデザートも向こうはメロンがついとるぞ。
e0214677_1948472.jpg

帰りにお店の人が気を利かせて、写真を撮ってくれました。
e0214677_1948342.jpg

うちの子供たちが、私をこうやって連れて来てくれるのはいつの日のことか
まだまだ頑張らなあきません。
とりあえず、濁り酒のんでそのまま寝ました。
[PR]



by habadasu | 2011-09-20 19:50 | 外食

くるまや@中津川

秋、台風がどうのこうのと言ってますけど、いい天気になりました。だいたい以前から予定立ててるわけで雨が降ろうが、雪が降ろうが多少のことなら強行するつもりでした。秋旅行。
陽のさす午前中、津を出発。高速代の倹約のため亀山SAからスマートインターに乗って高速へ。無料高速、1000円高速なくなってとくに渋滞もなく中津川に12時ちょうどに到着。民主党さん公約破りありがとう。
中津川なら蕎麦食べなきゃぁ。信州・飛騨なら蕎麦でしょう。と思ったのがその理由。でも、よく考えると、中津川って美濃であって、しかも土地が肥沃で、栗きんとんや、豊富な農作物のとれる場所だったので蕎麦文化って土壌はないのね。
でもいいの、蕎麦。
最初、別店に連絡したら、電話して予約しようとしたらつながらなくて店お休みだと判断。19号線沿いに大きく見えるくるまや支店に来ました。
e0214677_12232782.jpg


12時15分くらい。すごい行列です。小1時間待って上がりました。メニューは至ってシンプル。店内は人いっぱいなので写真撮ることもできません。メニューだけとりました。
e0214677_12241672.jpg

で、もりそば。1人前で頼むと2枚付いてます。結構なボリュームで女の人だと残すことも多いそうです。ま、うちの場合は私がいるから大丈夫なんですけど。
e0214677_12245910.jpg

こしがあって、黒っぽい、私の好きな系のそばです。
美味しゅうございました。
出る時、2時ころでしたが、まだ行列は続いていました。最後の人30分待ちだろうな。
その後、例の店の前も通ったら、そこもすごい行列でした。なまじ電話に出たら、面倒くさいだけと思ってわざとでなかったのかな。私も、マンションどうですかというような電話はよく居留守を使ってます。え、私って悪徳セールスマンと思われてた?・・・

くるまや国道店
〒397-0003 長野県木曽郡木曽町新開福4950
TEL 0264-22-3183 FAX 0264-24-3210 
10:30~18:00
月曜定休
[PR]



by habadasu | 2011-09-20 12:26 | 外食

誕生祝い@さん喜ち

以前うちで働いていたT氏、8/26日をもって長男誕生とか。用もないのにちんちん触って(あ、赤ちゃんのね、念のため)寝不足なんです~。だと。
じゃ、早速お祝いしなきゃ。と、称した飲み会を開催いたしました。
タッキー師匠に声かけたら、そんなことでしたら…と参加の由。
T氏に希望を聞いたら、去年クエ鍋のあとの出汁で食べたラーメンが忘れられませんとのことで、さん喜ちさんに取り置きしてあった残りのクエ、1ブロック用意してもらいました。
さらにT氏、もじもじと、できれば上司だった事務長も誘ってもらって直接長男誕生を報告したいんですけど…とのこと。律儀なやっちゃ。いいよ話はつけちゃる、もじもじと。
で、4人で祝いの宴が始まりました。
e0214677_1175247.jpg

タッキー師匠が、この夏富士山に登り、山頂でしか売っていないという焼酎をお祝に持って来てくれました。子供には何か日本一を目指す人間になってもらいたいという親心を察してでしょうか、やるな。その場で横取りしていただきました。来年連れて行ってもらう約束をして。
e0214677_11915100.jpg

クエの薄造り。
e0214677_11104041.jpg
まだまだ、熱中症を心配しなければならないほどの暑さが続く暑さなのに、冬の鍋の王者、クエを食べられる幸せ。
ふとネタケースをみると四角いお魚が。
e0214677_11114270.jpg
箱フグだ。昔博多で食ったことがあるけど、こちらでも結構獲れるんだそうで。これも肝のみそ焼きが美味しいので作ってもらいました。
e0214677_1112407.jpg

そして、〆のラーメン。
e0214677_11131876.jpg

この出汁。これに残った野菜そのままにラーメン入れてつるつると。鯛と違ってこってり。豚骨とと違って臭みもなく。このスープのラーメンなら毎日でも通いたいけど、とても稀少でとてもお高いものになるでしょうね。
e0214677_11135349.jpg

無料高速で通勤していたのに。子供手当あてにしていたのに。
民主党のマニュフェストに期待してたT氏、散々な目に合いながらも男児誕生おめでとう。
[PR]



by habadasu | 2011-09-16 11:15 | 外食

Menkou ともや@鈴鹿

永らく三重県ってラーメン不毛の地と言われてました。最近美味しいお店が増えてうれしいです。でもつけ麺はなかなか流行ってこなかったんじゃないかな?それがようやくつけ麺のお店も多くなってきた。
そんな感じがしてます。
名古屋で1度食べて美味しかった日の出製麺の支店がサーキット道路沿いにできたと聞いて家族そろってぞろぞろ行ったら、なぜか支度中。どうしようと思ったけどそういえば近くに美味しいつけ麺のお店ができたよなぁと思いだしました。
Menkou ともや
サーキット道路と23号線の交差点。北にちょっと行ったところにあります。麺密度の高い所で、四国大名、
NFS系列の福禄寿、丸亀製麺。そしてここ。ここも以前鶴八ってちょっと変わった親父が深夜までやっているラーメン屋だったけど、ボヤ出して辞めたんだよなぁ・・・と余分なこと。
e0214677_924033.jpg

確か京都の有名店で修業していたとかで、期待にお腹を膨らませ。
ふとメニューを見ると、こんなのが別添えであり。
e0214677_1053225.jpg

じゃ、是非頼まなきゃ。
で、頼んだのが濃厚魚介つけそば
鶏そば、鶏こくブラックそば、煮干そば・・・何だ、結局汁系メインなのね。
つけそばの汁
e0214677_10561233.jpg

鶏そば
e0214677_10575528.jpg

鶏こくブラックそば
e0214677_10584031.jpg

煮干そば
e0214677_10592395.jpg

最近は、子供たちも自分の分1杯ないと怒ります。残すくせに。
残したものは私が食べるので、食べ比べができるというメリットもありますが・・・
つけそばは魚介出汁で、ドロドロ、という手前のとろとろ。若者はこういう味が好きなんだぁ。私も以前はそうでしたが、最近は塩、脂、控えめが好きになってきました。いつか来る道、そして行く道。
鶏そばは、鶏の黄色い脂が浮いて、その割には天下一品よりドロドロしていない、化調を使って、天一のマネした王将のこってりラーメンを、上品な出汁でさらっと美味しくした感じ。ただし、やっぱり私にはちと、オイリー
鶏こくブラックは黒コショウをたっぷり使ったとあるんですが、それとは別に、焦がした何か、あるいはインスタントコーヒーでも入れたのか、コクのほかに苦みがあります。うん、これは美味しいぞ。と思いましたが、麺が私の好みとはちょっと違う加水率低めのものに変えられています。ひょっとして、すでにカップめんになることを想定して、インスタント麺ように仕向けてるの?
煮干そばが、私の口には一番合いそうな醤油、煮干の香りのラーメンでしたが、下の子供が完食。4歳でか。
さすがわが息子。
ごちそうさまでした。

Menkou ともや
TEL 059-388-6036
住所 三重県鈴鹿市寺家町1536-1
営業時間 [月~日・祝]
11:00~23:00 ※スープがなくなり次第終了
[PR]



by habadasu | 2011-09-15 11:46 | 外食

魚長@鈴鹿

鉄板焼きもそうですが、うちの嫁さんも私と同じで美味しいものには目がない方です。
独身の頃、一点買いは大きなギャンブルなのに、コンビニでお金下して、東京からこちらの方に来てくれた時には、こちらのすし屋にもつれてくわけです。さすがに寿司は江戸前が本場、敵も検見川の赤貝、久里浜のタコ、目黒のさんま・・・は、ちがうか。とにかくよく知っているわけで。
そんななか、敵は羽田のあなごの話も出まして、対抗して私はこちらでは伊勢湾、それも伊勢若松のあなごがおいしいよ
と蘊蓄垂れ今度連れて行ってあげるよ・・・と。
その後、すぐ結婚しまして、以後釣った魚にえさやらず、10年たちました。まだ嫁さん覚えてました。でようやくやってきました。
魚長。
e0214677_8481397.jpg

白子駅前から塩浜街道を上って行ったところにあります。
入口をはいると大きな生簀があって、魚が泳いでいます。選んでお料理に出してくれるそうです。
子供は水族館気分で離れようとしません。
e0214677_8504641.jpg

靴脱いで2階の大広間に通されます。
畳の部屋で子供は大喜び
e0214677_8585758.jpg

で、メニューはこれ
e0214677_90978.jpg

それと地産地消メニューがありました
e0214677_915271.jpg

その裏には解説が
e0214677_923487.jpg

結局頼んだメニューは
お子様ランチ787円
e0214677_933735.jpg

魚長そば1575円
e0214677_943466.jpg

アナゴ天っぺん丼2480円
e0214677_952380.jpg

お子様ランチは子供の好きなハンバーグその他で、アナゴは巻きずししかありません。ま、ガキ相手に気合いの入ったアナゴ料理は無駄といえば無駄ですわな。
そばは、しっかりともみ洗いしてないので、表面がヌルッとしてます。それはマイナス。アナゴは確かに美味しい。天ぷらはカラッとしてます。
天っぺん丼は量が多くて、この私でも,うー,でした。聞けばもう一本はほとんどの人が持ち帰りしているとのこと。なんだ、そうすればよかった。だけど、美味しいのでつい食べちゃうんです。
食いしん坊のパパと食いしん坊のママから生まれた子供は、やはり食いしん坊のようで、お子様ランチは厭みたいで、アナゴ寿司の盛り合わせ頼んでました。
e0214677_1043326.jpg

エリリンさん、夏バテ対策にどうですか?


海の幸 魚長
鈴鹿市北若松町362(塩浜街道沿い)
TEL(059)385-3311
フリーダイヤル 0120-075-832
営業時間
平日 午前11時~午後2時、午後4時~午後9時(オーダーストップ15分前)
土日祝 午前11時~午後9時(オーダーストップ30分前)
休業日 定休日は毎週月曜日、
月曜日が祝日の場合火曜日に振替えます。
臨時休業日 8月17日 9月26日~29日
http://www.anago-uocho.com/
[PR]



by habadasu | 2011-09-08 10:49 | 外食

スモークドチキン@のりとん料理教室

この台風、意外に三重県に悪さしやがって、週末は家で引きこもり状態でした。
することもないので、来週にしようと思っていたベーコンでも作ろうかと塩抜きをし始めたのが金曜日の夕方。
それだけでは面白くないから、新しい素材で燻製作りしようと思いました。
白羽の矢を立てたのがチキン。
早速、胸肉を用意
e0214677_16302023.jpg

白ワイン飲みながらそれを投入。塩、胡椒。この辺になるとざっくりtですが。鶏は淡泊なので漬け込みもあっさり目でいいみたいです。
e0214677_1633347.jpg

半日漬け込んで翌日土曜日の夜、15分ほど水で洗って、ジプロックに入れた後70度ほどのお湯で茹でます。こうすると鶏の旨みが流れていかないわけです。
あれ、お湯に鶏の油が滲んできてる・・・ま、何しとるから大丈夫です。ちゃんと何しとりますので。

e0214677_16381442.jpg


【問題】鍋に沸騰させたお湯500ccに27度の水道水何cc入れたら70度になるでしょうか?

考えているうちに沸騰させたお湯も冷めてしまいました。答えはコップに適量です。ちゃんと適温
e0214677_18281985.jpg


で乾燥させた後、ベーコン用豚肉とともに燻製4時間
e0214677_183116100.jpg

e0214677_18315887.jpg

鶏は、もう少し短めでよかったかもしれません。
冷まして、マヨネーズちょいと付けていただきます。
[PR]



by habadasu | 2011-09-05 18:32

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧