のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧




第16回ZENCAFE@津あけぼの座


参加してみました。
テーマはワイン。絶対、ワイン好きの山ピーさんが参加してるに違いないと考えてタッキー師匠を誘ってタクシーにて。
ワインエキスパートの稲葉寿美さんを一度生で見てみたい。
山ピーさんは都合で参加されてませんでしたが、その方の願いはかないました。
e0214677_1905563.jpg

サルシカ隊長の奥田さんと丁々発止の掛け合いで堪能させていただきます。
e0214677_1914768.jpg

胸に輝くワインエキスパートの銀バッジ。
栓を抜いてもらうとワインも美味しくなりそう。
つい宣伝にせがまれて3冊買いました。
e0214677_1923489.jpg
釣りがないと4冊買わされ…いや、買い増ししました。1万円出して4000円お釣りもらいました。
1冊1400円だからお釣りは…あれ?まぁサインもらったのでいいです。実は、その前にアマゾンでも頼んで後日配送されました。1冊は付き合ってくれたタッキー師匠に贈呈。
稲葉さんとは帰り一緒になりまして、秘蔵ワインで大寿司でいかが?と誘ったら、奥田さんと一緒なら…とさらりとかわされました。どちらかというと奥田夫人の方を大寿司には誘いやすいのですが…
その後、タッキー師匠と男同士で居酒屋飯。空きっ腹のワインはよく回りました。
ごちそうさま。
[PR]



by habadasu | 2011-10-31 19:03 | 趣味

大寿司@津

仕事も済ませ、再び銀座をブラブラ。
iPHONE4sを買いに並んでいるの?
e0214677_2061289.jpg
すごい人気ですね。私は、並んだり、待ったりするのが嫌いなわがままな性格なので、今のスマホのままで十分です。
で、家に帰ったら、自分だけ美味しいもの食べてずるい…と家族から批判の声浴びまして
久しぶりにお寿司食べに。東京と比べてなんてお安いんだろう。
だいたい値段は3分の2、ネタの豪華さは1.5倍。都合2倍お得感があります。
この時点で私のお財布、今月は赤字ですが・・・
子供たちも最近は一人前に一人分食べます。今月残りどうやって過ごしましょう・・・
e0214677_2065165.jpg

ネタが、牛刺しがあぶりになり、それもかなり焼かれています。なんかありがたみ減ったけど、今の時期、仕方ありません。
持ち込みしたワイン。もちろんお店に断っています。
e0214677_2072362.jpg

知ってる人は知っている、知らない人は覚えてね。のラフィットの5本の矢です。
つまみは大将お任せで何品か。
ワタリガニと毛ガニのコラボ。
e0214677_2081036.jpg

e0214677_2084255.jpg

個人的にはワタリの方が好みです。
お刺身盛り合わせ。やはりヒラメはないなぁ。寄生虫のこと考えてわざわざ他にもおいしいネタがあるから出す必要ないのでしょうか。
e0214677_2092665.jpg

帰って子供より先にすぐ寝てしまいました。
お疲れの原因は飲み疲れ…でしょうね、やっぱり。
[PR]



by habadasu | 2011-10-26 20:09 | 外食

天ぷら若竹@品川

銀ブラなんておしゃれ・・・と思っておりましたが、酒飲んで歩くのは辛くなりまして、マツサカヤに辿り着くまでにタクシーに乗ってしまいました。
今回のホテルは新高輪ホテル。飛天の間でよく芸能人が結婚式挙げてるところです。
あまりスタッフの愛想が良くないので私、ここは好きでないのですが、品川に一番近いホテルっってことで泊まることにしたわけです。銀座に泊まればよかった。
で、いくら酒飲んでも炭水化物系はほしいし…ということでホテル内探して和食の店若竹へ。寿司は最近東京系の塩辛いシャリが口に合わなくなりまして、珍しく天ぷらにしようと。
どうせ、酒飲んで細かいこと分かんないんだからとカウンターではなくテーブル席で。
とりあえず、ビール
e0214677_1913927.jpg
メニューをみると西武のCS進出記念コースが。
e0214677_192173.jpg
これにしました。
お造り。ふつう

e0214677_1925258.jpg
天ぷら第1陣。さすがにエビその他カラッと揚がってます。この技術は津のほうではなかなか出合えません。
e0214677_1931577.jpg

天ぷら第2陣。同じく。唯一ケチつけるならアナゴは養殖。こちらは伊勢湾のアナゴ
知ってるんだから。カウンターなら違ったかもしれませんけど。
e0214677_194566.jpg

天茶。天茶を食べるときいつも思うんですけど、さらさら食べる…でいいの?ぱりぱり?
e0214677_1944436.jpg
あんみつ。〆のデザートですが、残しました。あんまり得意じゃないんで。私の唯一の弱点…といったところでしょうか。
e0214677_195269.jpg

ごちそうさまでした。
ちゃんと次の日仕事もこなしましたよ。
いわゆる睡眠学習
e0214677_196173.jpg



天婦羅 若竹 (わかたけ)
TEL 03-3447-1111
住所 東京都港区高輪3-13-1 グランドプリンスホテル高輪 1F
営業時間 7:00~10:00(L.O)
11:30~14:30(L.O)
17:30~21:30(L.O)
定休日 無休
[PR]



by habadasu | 2011-10-25 19:06 | 外食

光琳@銀座

フグのひれ酒が効きまして、二日酔いの中、東京へ出張。
e0214677_8132534.jpg
たまには仕事もしなきゃ。
でも、本日は用事はありませんで、ならばどうしよう。
銀座をブラブラして晩御飯食べようかとも思いまして、ホテルに行く前に有楽町で降りて街をフラフラ。
e0214677_8142348.jpg

そういえば、昔、ホテルという業界誌がありまして、別冊のホテルのバーという本を買ったことがあります。時、まさしくバブルのころで、全日空がウィーンにホテルを作ったとかどれいけドンドンな時代でした。
当時ののりとん青年は、カクテルと言えば、ダルマかオールドパー。バーと言えば薄暗いカラオケギンギンのお店という認識しかありませんで、その本を読んで世の中にはこんな世界もあるんだぁと思ってました。そんなバーの一つ、銀座東武ホテルのバー光琳。
飲み放題オードブル食べ放題で3500円でやってるやないですかぁ。
是非にということで行きました。
e0214677_815021.jpg

実は昔来たことがありまして、その時新人だった子がまだバーテンダーしてました。もう10年になるとのこと。そうか10年たつのか。当時は飲み放題もなく、店にはグランドピアノもあってそれと比べると今はずいぶんカジュアルになったもんです。
オードブルは意外に充実してて、ボルシチが本格的。またローストビーフもおいしかったです。
e0214677_8155237.jpg

カクテル4杯飲んでたら、フルーツが出てきました。これで許してということ?
仕様がない許しましょう。そして東京の街にフラフラと消えるのでした。

http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/restaurants/korin.html
光琳 (コウリン)
TEL 03-3546-0111
住所 東京都中央区銀座6-14-10 銀座東武ホテル B1F
営業時間 17:00~2:00(L.O.1:30)
土日祝17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 無休
[PR]



by habadasu | 2011-10-25 08:16 | 外食

ふぐ@観

10月も半ばを過ぎ、そろそろ秋めいてきました。当然私にとっては食欲の秋。
フグがそろそろ出てきてますよ…ってんで、やってきました。
なんか久しぶりの観。
フグは関東では高級で1食2.3万とか聞いてますけど、こちらは比較的リーズナブル。ましてや、最近安乗フグなど、このあたりでとれるフグって実は美味しいということが認知され始めたみたいです。
今回はフグコースでお願いしてあります。
e0214677_12403856.jpg

当然、タワーのビールも健在。
e0214677_12412774.jpg


てっさ・・・
e0214677_1242724.jpg
長嶋茂雄が薄く切ったてっさを皿の端から端まで一気にすくって食べた…などと言いますが、厚過ぎてもコリコリするだけで節操というものが必要です。コリコリ、パクパク3.4切れくらいを頬張ってそれでもあっという間になくなります。
唐揚げなんぞを食べてでもやはり雑炊です。
e0214677_12441578.jpg
やぁ、雑炊君。今年も世話になるよ!


おまけ
e0214677_12445682.jpg

観にきたらこれ食べなきゃ。
[PR]



by habadasu | 2011-10-24 12:46 | 外食

メルカド@津

デジャブ
なに、この既視感
新たにうちの職場に2名の女の子が入ってきました。
そのうち一人が研修受けて事務長のお眼鏡にかなって晴れて正職員として採用されたのを含め、歓迎会です。年に何度も歓迎会っちゅうのも何だかなぁ。
e0214677_1144529.jpg

場所も同じくメルカド
最近の若者たちはお酒って飲まないのですかね、親父ブラザーズの事務長と私がここぞとばかり本物のビール飲んでます。やっぱり発泡酒とは違うね。
e0214677_11443240.jpg

お話してると、世代間ギャップありあり。加藤茶さん、若い子と結婚してよく会話があるなぁ。ふと漏らしても、加藤茶を知っててもドリフを知らない人達ですからね。
これから、仕事も求めるものが大きくなるので頑張ってください。
今回はコースで。
e0214677_11463422.jpg

e0214677_11474378.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-10-21 11:48 | 外食

民宿丸仙@国崎

久しぶりの連休となって、久しぶりに南の方にお出かけ。
まずは千賀漁協へ。
ここは漁協が養殖している鯛で釣り体験をさせてくれるんです。以前は3匹で3000円+餌代。延べ竿ですが貸してくれるは、おじさんがついてくれて餌は付けてくれる、魚から針は外してくれる、〆てくれるはの至れり尽くせりで下の子がお腹にいる時の嫁さん連れて子供と行ったことがあります。家族で釣りということでたまたま取られた写真がパンフレットに載っているということを聞きつけて何部か分けてもらいに行きました。
その後は民宿へ。
相差近辺の民宿は、施設はともかくどこでも食事にハズレはなく魚を堪能できます。その中で、一番相性の良い国崎の民宿丸仙へ。(一応料理旅館なんですけどね)
だいたい相場として一万円が基本なんですが、もうちょっと上乗せして竜宮のまいDXというコース。子供御膳に下の子用にウニの釜飯頼みました。
e0214677_1272712.jpg

以前は部屋出しだったのですが、今回は大広間で。
配膳の人手が足りないんだろうな。
お約束の舟盛り。
e0214677_1291367.jpg

基本が鯛でDXはヒラメのはずですが、ハマチです。
ここしばらく、ヒラメについた寄生虫で食中毒が続いているので自粛なのでしょうか?
その代わり、アワビだのイセエビだのが満載です。
これが
e0214677_12125055.jpg

こう
e0214677_121214.jpg

宝楽焼きの中でイセエビが暴れます。他の組みの子供は泣いてました。
e0214677_12141363.jpg

そして、ウニの釜飯。施設利用料いくばくか払っているとは言うものの500円で出してくれるんだから頼まなきゃそんそん
e0214677_121546100.jpg


次の朝、6時に漁協のアナウンスで目が覚めました。
サザエは10時から1時間半。小さいものは逃がすように・・・延々15分ほど流してました。
すっかり目が覚めました。
10時頃漁港を散策していると海女さん乗せた船が競争して出漁。
e0214677_1220193.jpg

結構お年の方ばかりなんですね、海女さん。
昨日の部屋出しの人がいない
去年来たときは、夕方小学校からドボルザーグが流れてきて早く帰るように・・・などと言ってましたけど
今年はその小学校が統合されてもうないそうです。
お宿の娘さんも名古屋の美容学校に行ってるとかでふと、地方の人口減少を考えた一瞬でした。
とりあえず、今は楽しませてもらいました。
[PR]



by habadasu | 2011-10-16 12:23 | 趣味

徳八@松阪

10/8.9は津祭り。北隣の鈴鹿ではF1
にぎやかな催し物が続きます。去年はミッキーのパレードが来ると聞いて待ち受けてました。今年はどこかの女優だそうですが、最近テレビ見ないもんで有名な女性というと愛子さまくらいしか知りません。まったく興味の対象外なので人ごみ避けて南の方へ行こうかとなりました。
お昼は軽めでもいいなぁ、松阪の焼き肉はもたれるし、サルーテはなくなったし…とそういえば、かの有名店徳八さんがあったやないですか。
e0214677_2002460.jpg

昼1時ごろ訪問。他にお客がいなくてカウンター好きなところに陣取ります。
カレーうどんって意外に外で食べた覚えがないんです、私。
私にとってうどんは飲み物(?)軽く食べて次の用事を…というようなことが多いのですが、そういう時かけか、ざる。予算のあるときはは一張羅の服着てて、カレーの跳ね返りが怖い…以前に値段が高いこともありまして、つい敬遠してしまうわけです。
さらに最近カレーうどんで有名なチェーン店で、あまりおいしいと感じなくて。私、カレーうどんに偏見持ってるでしょうか。
しかし、三重県の食ブロガーの大家、M子さんが日本一おいしいカレーうどん(ちゅうことは世界一ということか)と絶賛しているカレーうどん。食べてみなければなりません。
カレーつけ麺
e0214677_201122.jpg

うどんをみると漂白剤の入ってないちょっと色の入った麺。これは粉は緑アヒルか?まさかバイオレットじゃあるまい…なんて通ぶって言ってみました。うそです。わかりません。粉っぽさも茹でムラもないコシのある舌触りの滑らかな麺です。
さて注目のカレーはというとクリーミーさが先に立って辛さが控えめ。香りは昔ながらのカレーを炒めたような強さがあるのに・・・あ、そうか冷たいから辛いのが隠されるんだ。と気付いたのは子供用に頼んだ徳八うどん、全部載せを味見してから。
e0214677_2022383.jpg

こちらはスパイシーさもほどよく、南蛮風でもないので汁が飛び散ることもありません。
ただ、子供が揚げ餅を気に入ってそれを食べ、さらにうどんを1本づつ口に入れてすするので時間がかかってしょうがありません。残ったうどんが私に回ってきた時にはすでにうどんは柔らか状態。それでも他の店よりコシはありましたけどそれだけが残念。
次回は、無理言ってうどん冷たく、カレー汁暖かめの冷あつでお願いできないでしょうか。
とはいえ、M子ブロガーのように世界一と断言はできなくても私が食べてきたわずかな中では一番おいしいカレーうどんでありました。ごちそうさま。

あ、妻と下の子に肉うどん頼んだけど、完食されてました。
[PR]



by habadasu | 2011-10-13 20:02 | 外食

雑炊の一位@名古屋

20年ほども前、名古屋で飲んだくれツアーに行くこともよくありました。カプセルホテルに泊まるか、最終津新町行きの電車で眠りこけて帰るか。そんな馬鹿ばっかりしてた友達たちも結婚して家庭を持つと付き合いもちょっと遠くなります。(あ、まだ独身もいるけど)何しろ体力がもちません。
栄の、錦が名古屋で一番の繁華街ですが、雑炊の店一位という店がありました。その前は通るのですが、当時はまだ若くて結局〆には油こってりのチャンポン麺、ラーメンでしめるのが常でした。
この間、御園座で贔屓の歌舞伎役者を見に行った後…嘘です。いつものごとく、子供のリクエストで手羽先食べた後、〆に子供の好きな鉄火巻き食べさせて、こちらは一杯と思って適当な店探してうろうろしてたら、御薗通りでそのお店、一位を発見。数年前伏見に引っ越して来たらしいです。どうしてもそこへ行きたくなりまして、お店の前でウロウロ。あんまり飲んだくれてにぎやかな場所では止めようかと思ったのですが、子供たちはお店の入口にあるお宝像に食いついて離れません。
e0214677_11111894.jpg

そのうち私たちに気づいた大将が2階の大きめのテーブルに通してくれました。周りの店員も愛想がいいしうわさ通り気持ちよく飲めそうです。
軽く雑炊食べて帰ろうとしたのですが、日本酒がいろいろあって…こりゃ酒飲みにはたまらんわ。
e0214677_111231100.jpg

お勧めを聞くと気さくに答えてくれる大将、そろそろ眠くなってきて不機嫌な子どもたちのために雑炊を先に持って来てくれる気遣い。
e0214677_11134490.jpg

しかもおいしいらしく貪ってます。
e0214677_11142212.jpg

こちらはお勧め長珍。生貯蔵とかで微発泡です。
e0214677_11151960.jpg

お勧めベーコンステーキ
あんたの作るベーコンと違って塩辛くないと妻。私のは、昔の保存食としての作りなの。
そういう意味で何ちゃってベーコンなのにこれが小癪においしい。こりゃ人気メニューになるわ。
もうひとつピーピー芋。ピーピーマックスと言ってポケモンの技ポイントが回復するアイテム…それはいいとして今度ピーピーの意味を聞いてみます。謎ですが味が染みておいしいです。
日本酒2杯、ビール2杯、ジュース2杯合わせて5000円。値段書いてなかったんでちょっとビビってたんですけど、なんだ山ちゃんより安いじゃん。
時刻は8時を回りました。家に着くころは10時近くか。子供遅くまで連れまわしてすみません。
ごちそうさまでした。

一位
愛知県名古屋市中区栄1-11-26 1F・2F
18:00~22:30(L.O) 日曜・祝日
[PR]



by habadasu | 2011-10-12 11:15 | 外食

天然はまち@家飲み

10月に入って、いよいよ釣りシーズン。ウタセ海老で鯛つり・・・ええなぁ
仕掛けが一緒なので、はまちもよくかかります。あ、腕のいい人の場合ね。私では・・・
タッキー師匠がいつも懇切丁寧に指導してくれるのですが、今回、私抜きではまちを釣りに。
そういえば、前回飲んでたときにしきりにルアーの話してたけど、疑似餌釣りで初チャレンジしたそうです。
さすがに私のお世話しながらでは無理だったみたい。
そこそこの釣果で満足行ったらしいですが、慣れたら私もぜひお伴に誘ってほしいもんです。仕掛け、高いらしいけど。
で、幸せのおすそわけはまち
e0214677_8514418.jpg

e0214677_8524646.jpg

このあいだ、津の街スタースズキックスが一人で頑張ってネット配信でやっている津の街テレビって言うのに包丁とぎの人が出ていて、ちょっと感化されて自前で研いだ後の切れ味です。
以前、同じく師匠に鯛もらったときにさばいた時の図
e0214677_857020.jpg

この刃でさばくと
e0214677_858497.jpg

さすがにまずいかな。
そのご頑張って研いでみました。
やっぱり、切り口がきれいだと美味しそうです。
e0214677_8594452.jpg

頭とカマは塩焼き、あらでみそ汁にしたのがとても美味しかったです。ごちそうさま。
[PR]



by habadasu | 2011-10-11 09:04 | 家食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧