のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧




王将@津

最近外で食べることが多くって…
またもや外食しました。他の所も日記に残しておかねばと思っているのですが、まずはここを。
王将
e0214677_12511887.jpg

餃子で有名なチェーン店ではありません。フェニックス道路沿い、近鉄道路との交差点の近くにある焼き肉屋です。
その昔、私が学生時代…ですから30年ほども前になるでしょうか。一度行ってそれ以来なぜか行ってなかったお店です。津は焼き肉激戦区ですからね。他にもいいお店がいっぱいあって。
さすがに現在では代替わりしていて、2代目がやってられるそうです。お店の人、子供にちょっと一言。そんなところがとってもフレンドリーでポイント高くなります。
メニューです。
e0214677_13253394.jpg

で、とりあえずのお肉群
e0214677_1326312.jpg

e0214677_1327815.jpg

e0214677_13274255.jpg

海鮮焼きもあります850円で鉄板の上に並べてみました。
e0214677_13282720.jpg

で、なんとこれがあります。
e0214677_132963.jpg

ジャーン!レバ刺し。朝日屋さんがナマレバーを卸してないと聞いてあきらめていたのですが、こんなところで再会。
これ、宣伝していいの?とお店の人に聞いたら喜んで…だそうです。
これだけでもこのご時世、食べにくる価値はあるかも。御馳走様でした。

王将
三重県津市寿町18-19
059-226-8857


こどもたちは相変わらずシャーベット。
e0214677_13295883.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-11-28 13:30 | 外食

レゴ@誕生日プレゼント

誰が、ブログを見ているか分からないもので・・・
いつも、よくしてくれる知り合いのIさんが、ブログで、子供が誕生日を迎えたと書いたのを見てプレゼントをくれました。
e0214677_175653100.jpg

レゴ。デンマーク生まれのブロック。
パズル道場で、非常に薦められてました。空間認識を養うのにいいんだそうで。
意外に人は見てるんだろうなぁ。このようにいい人から変な奴、Hな書き込みをする奴(あ、あれはランダムにアドレスいれるのか)
なにはともあれIさんありがとう。
[PR]



by habadasu | 2011-11-22 18:00 | 子ども

山ちゃん・やどがり屋@名古屋

お受験のための塾・勉強というのは嫌だけど、何か大きく身に着く力をつけてあげたいと思って始めた子供のパズル道場ですが、そろそろ終盤戦になってきました。
さすがに、塾のお勉強も来年、再来年くらいからと思っているわけですが、本人は今の帰りに食べる山ちゃんの手羽先がいたく気に入っています。
この1年近く、行ってるわけですが、いい齢したおっさんが子供連れて毎週同じ時間に通うので店員さんとも顔なじみになり、軽口もたたく位になりました。
今回は、お歳暮の商品選びを兼ねてお買い物もするので名古屋にお泊まり。
栄の方にホテルとったところ、やっぱり山ちゃんに行きたいと。
いつものお店とは違ってホテルの裏の本店に行きました。
e0214677_16152831.jpg

お席は一杯でしたが、回転は速く、すぐに座れました。
e0214677_16171484.jpg

その後はしごしようかと思ってたら子供が予想外にお疲れモードでリタイヤ。ホテルに戻ってもうお休みだそうで。取り残された私は結局ラーメン。むつみ屋へ。
店内写真禁止だそうで外観のみ。以前より麺がインスタント臭くなくなりました。
e0214677_1619118.jpg

かわいそうなのは嫁さんで、はしごできると思っていたのが手羽先のハシッポだけで一晩中お腹空かせていたそうです。人の空腹は分かりませんで、気付きませんでした。いいじゃん、次の日バッグ買ってあげたんだから。
次の日です。
買い物いろいろ、デパ地下では三和の若鳥を串で、しっかり外商カード使って10円割引きしてもらいました。
それはともかく
昼食、やっぱり山ちゃん。正確に言うと山ちゃんが経営しているラーメンややどがり屋です。
女子大小路店、むつみ屋のお向かいにあります。
e0214677_16194856.jpg

グラスも山ちゃん仕様
e0214677_1620459.jpg

新ハーフラーメンセット
e0214677_16214661.jpg
釜めしの中がラーメンで、それを食べた後にご飯温玉で雑炊仕様にして食べるんだそうです。
お店の女の子がいつもの帰り道食べるお店の山ちゃんの女の子でした。向こうは食券買ってる所から私のことが分かったみたいですが、軽口叩く仲なのに私は気付きませんでした。御見それしました。
[PR]



by habadasu | 2011-11-21 16:24 | 外食

寿司おり@みつい

週末に向けて、お仕事の流れで遅くなり、ついでならということで一杯。
みついです。
今週は外食が多いなぁ。
相手は、25歳の若い新婚さんだそうで。へへへ、意地悪して帰してやらない。
明日は土曜日なので、ちょっと多めに飲んでもいいかな?ということで冷酒を。
e0214677_844546.jpg
のどグロの焼いたのやら、
e0214677_8444986.jpg
アワビの明太ソースやら
e0214677_8453584.jpg
つまみ頼んでたらお腹一杯になっちゃいました。
たまには寿司折りでも土産に持って帰りますか…
いいよ、新婚さん、君の分も頼んじゃる
e0214677_8461776.jpg

家で嫁さんと食う寿司はうまいよ、新婚さん。
[PR]



by habadasu | 2011-11-19 08:49 | 外食

カワハギ釣果@さん喜ち

有給休暇…何と素敵な言葉でしょう。昔、「この仕事に就いたら親の死に目に会えるとは思うなよ」と、子供が熱を出したら飛んで帰る先輩や、「お前が有給取るなど10年早い」と目いっぱい休みを取る5年目の先輩にもまれた身としては、言葉だけの存在。はぁ。
その有給を使ってタッキー師匠がカワハギ釣りに行ってきました。私も去年連れて行ってもらいましたが、当然日曜日で今回は無理。釣ってきたのを頂きます。
タッキー師匠のようにニコニコと分けて頂ける人を大事にし一生のお友達にします。
で、獲物はさん喜ちにて作って頂きました。
e0214677_12453563.jpg
この時期ちっちゃいみたいで大将苦戦したそうですが、さすがプロ。肝はお茶碗半分ほどもあります。大将のことも大事にしなきゃ
カワハギの煮付けもあり外道のオコゼも唐揚げで。
e0214677_12473553.jpg

e0214677_12484357.jpg
その他馬刺し、タン、レバ。
e0214677_12523058.jpg

e0214677_12531621.jpg
タッキー師匠はお魚は生よりひと手間加えた〆サバ。それも炙り。太刀魚の炙りなどが好きだそうです。
e0214677_1250720.jpg

e0214677_12512761.jpg

伊勢の方で独特な鯛釣りにウタセマダイってのがあります。生きたエビを泳がせて釣り上げる方法。
鯛が釣れないとその海老で掻き揚げ食べます。
でもこれは車エビの掻き揚げです。
e0214677_12561846.jpg
御馳走様でした。
[PR]



by habadasu | 2011-11-18 12:56 | 趣味

パパ会@嬉寿司

うちの職場、基本的に女の職場なのですが、7.8名、男性もいます。
明日はうちの子供の誕生日で…と話してたら
その中の一人が、もうじきパパになることが判明しました。
12月に女の子のパパになるとか。水臭いなぁもう。もっと早くに言ってよ。
奥さんは実家に里帰りしているので独身生活とのこと。ここはひとつT氏も誘って、パパになる心得を伝授しましょう。
e0214677_19104020.jpg

場所は、津駅前の嬉すし。ここの若も7月に女の子のパパになったばかり。
大将は新米じいちゃんな訳です。
やっぱり、子供はいないよりいた方がいい。産まない選択…とかふざけたこと言ってちゃいけません。何より気持ちが明るくなります。
生まれるときは、何はあっても命さえあれば・・・
生まれれば、男が良かった女が良かった、オカマが良かった…
早く立て、歩け、運動のできる子になれ、頭のいい子になれ…キリはありませんが、まずはおめでとう!
e0214677_19113061.jpg

e0214677_19152730.jpg

乾杯ばかりでなく、食うものも食いますけどね。子供できれば、しばらくは外食することもなくなります。すっ飛んで家に帰るから。
うちなんか、子供の誕生日はこんな飾り付けまでしますよ。
e0214677_1917501.jpg

で、コビトのケーキでお祝いです。
e0214677_19183365.jpg
いたろうママさんの弟さんがやってるcoucouで作ってもらいました。
e0214677_19185660.jpg

近所の友達も呼んでフー
子供の成長見るのは人として最高の幸せですね。さ、飲もっと。
[PR]



by habadasu | 2011-11-16 19:19 | 子ども

じんけ@津

この春頃から気になってたお店があります。
近鉄津駅で名古屋方面に行く時、ホームで待っていると線路を挟んだ向こう側に見えるお店。
赤い暖簾がかかっているように見えるんですが、近いのにそこまで行く機会がなかなかありませんで、この日曜日、初めて伺うことができました。以前ならすぐに行ってたのに齢かなぁ
じんけ
e0214677_850272.jpg
変わった名前ですが、お店をやっている女将さんの亡きご主人の名前がけんじで、それを逆さにしたのだとか・・・なぁんだ。いわれるとそう思いますが気付きませんでした。
できたばかりのお店の中は、きれいで広々。小上がりは掘りごたつです。
e0214677_8512857.jpg
この他にも個室があるようで、奥ではおばさまたちのにぎやかな声が聞こえてきてました。
メニューいろいろ。リーズナブルなお値段で、ご飯ものも充実してます
e0214677_8523514.jpg
e0214677_8531239.jpg


突き出しのおでん。
e0214677_8543522.jpg
珍しく私がドライバーなのでノンアルコールビールです。
おすすめプレート1000円
e0214677_8552246.jpg
おさしみはぶりです。これだけでも1000円するんじゃない?と言う位のボリューム。
ぎんなん、さんまの煮つけ、たらこの生姜煮など、家庭的な品です。
お刺身3種盛り980円
e0214677_8561739.jpg

鯛、マグロ、ぶりで、この量
サイコロステーキ780円
e0214677_857642.jpg
わざわざ朝日屋の…とメニューには書いてあるこだわりのメニュー
本日は子供連れでしたが、これから通いそうなところです。
なにより日曜日やっているのがいいです。
御馳走様でした。

じんけ
059-222-0025
住所 三重県津市大谷町277 M3ビル 1F
17:30~22:00
[PR]



by habadasu | 2011-11-15 08:59 | 外食

丸鶏の燻製@のりとん料理教室

そろそろ涼しくなってきて(冬の入り口にこんな言葉使うのもおかしいですが)燻製作りにも向いた季節になってきました。燻煙する時間は知れてるのですが、漬け込み、塩抜きの時間が数日単位なので逆算して考えないといけません。
今回はそのことも考えて丸鶏の燻製にチャレンジしてみました。
牛でも豚でも鶏でも朝日屋にお願いすれば大丈夫。
e0214677_14214696.jpg
1.2kgものでも700円少し。おなかの中もきれいにしてくれてますが、一応形ということでブランデーで洗浄
e0214677_14225418.jpg
庭にハーブを育ててまして、おなかの中に詰め込むローズマリーとバジルとってきます。もちろん無農薬。
e0214677_1424747.jpg
e0214677_14245243.jpg
ピックル液は沸騰させた水2l、塩200g砂糖少々、ワイン1/3ほど。残りのワイン飲みながらやってます。
料理用ではなくちゃんと飲める奴ね
e0214677_14261040.jpg
・・・
4日たちました。
塩抜きです。
e0214677_1427523.jpg
水は漬け置きで8時間(それでもちょっと塩強めでした)
e0214677_1429627.jpg
一方、こちらはささみ。これなら失敗はないので保険の代わりに作ってみました。
漬け込み1日。上記ピックル液レシピから砂糖ぬいて昆布茶を入れてみました。
塩抜きは無し。
e0214677_14304939.jpg
引き上げるときに胡椒ニンニク、出汁の素を表面にこすり付けます。
鶏の生はさすがに注意。70度で2時間茹でます。保温鍋があると便利。
e0214677_14333310.jpg
一晩置いて表面を乾かし、さあ燻製開始。
今回は桜を使いました。
e0214677_14344865.jpg
e0214677_143674.jpg
ささみの方は一足先に出来上がり。6本作ったはずが5本になってます。味見のつもりがおいしかったんで。
e0214677_1437788.jpg
続いて3時間ほど70度の比較的低温で出来上がりました。
e0214677_14383878.jpg

生ハム仕様を狙ってみましたが、油がどんどんにじみ出てくるので、食べるときにはもう一度ローストするか
茹でて(茹で汁はいいスープになるんじゃないかな)食べるのがいいのかなぁと。
次は、熱薫使用のかちかち燻製仕様もいいかも。
[PR]



by habadasu | 2011-11-13 14:40 | 趣味

晩飯@家のみ

ひさしぶりに本日の晩御飯のアップです。

e0214677_22474441.jpg
オキウト、バイ貝の煮付け、お刺身盛り合わせとB-1での活躍を祈念して餃子まであります。
e0214677_22482044.jpg

いよいよ、黒豆も最終段階となってまいりました
それに付け加えて、私の好きな鯨ベーコン。調査捕鯨に行ってたのがようやく出回るようになって来ました。
e0214677_2249422.jpg

実は、昨日、嫁さんが〆はラーメンを作ってあげるといっていたので当てにしていたのですが、ご飯があまったから鯛茶漬けにしてといわれて、反抗して口利いてなかったんです。そして今日、自分でつまみに買ってきたのですが、それより高いナガス鯨のベーコンを買ってくれてたわけです。
しかも〆はラーメンだったし。
参りました&ごちそうさま。でもラーメン、賞味期限切れだったぞ。
[PR]



by habadasu | 2011-11-11 22:50 | 家食

鱶鰭ラーメン他@さん喜ち

上の子供が最近
綾小路公麻呂54才、年齢より若く見られます。それは子供を産んだことがないからです。
と、よく口ずさんでます。まったくどこで覚えて来たのやら。
とは言え、子供を産み、育てる。人として一番大事なことだと思います。上野千鶴子や、田島何とかなんてのはゲテモノ的意見を言ってるに過ぎません。
文句があるならかかってきなさい。すみません、冗談なんで…とすぐ謝りますから。
そういえばT氏も赤ちゃん産まれて大変なんじゃない…と思いだし、電話して酒でも…となりました。
いつものさん喜ち
e0214677_19142471.jpg

赤ちゃん抱えている家では生の魚は食べさせられないでしょうからね、ここで飲み食いしましょう。
e0214677_19153840.jpg
赤ちゃん、すくすくと順調みたいで、ともかくはよかった。
お勧めのボトル入れました。
e0214677_19161929.jpg
飲みきりました。だって、どうせ誰かに飲まれちゃうんだもん。
何気に馬のレバ刺しがあったんですが、写真撮り忘れ。T氏も私も大好き。二人とも尿酸も高値でもあります。
こちらは太刀魚の天ぷら。ドラゴン級の指5本
e0214677_191861.jpg

で、
今回はトロ托巻きのほかにふかひれラーメン。
e0214677_191735.jpg
1300円
これも、お客さんの要望で通販で入れた735円のやつなんですよ・・・
大将、仕入れ値言ってどうする?
でも原価率50%以上ってすごいお得。おいしさもひとしおでした。
御馳走さま。
[PR]



by habadasu | 2011-11-11 19:18 | 外食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧