のりとん先生の楽しい家2

<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧




年忘れ@さん喜ち

今年も押し詰まってきました。
さんきちさんから電話がかかってきて、37kgもののクエが上がってて、お前のためにとってあるからコイや・・・とのことでした。37kg・・・って、どんだけ~
年末になり、高校来のともだちもそろそろこっちに戻ってきました。彼らも呼んで6名で押し寄せました。
e0214677_15511670.jpg

細かいことは抜きにして、お造り。身をいつもより厚めに切ってくれてます。
一口食べてその油の乗りにびっくり。トロにも勝りながら、白身特有のあっさりさで、臭いもありません。
真ん中はキモ。フォアグラのようなペースト感はなく、つるり。しかもフグのそれより濃厚です。
e0214677_15562230.jpg

一切れ20cm大。骨は椎間板までしっかり見えます。はずしてコラーゲンいただいて・・・じゅるり
フグの歯ごたえ+ブリの油ののりといったところです。
e0214677_15594459.jpg

そして、鍋、ナベ、なべ。
e0214677_160327.jpg

さすが30kgオ-バ-の身。同じクエでも5kgのあっさりした(それはそれでクエの身の味わいがよくわかるのですが)味わいと違いこってり感に圧倒されます。皮の厚さなんて1.5cmほどもあります。
残っただし汁には以前と同じくラーメンで。
追加で、いつものT氏が牡蠣持ってきてくれまして、それもつくってもらいました。
e0214677_1665696.jpg

大将には、今期は例の震災で稚貝が不良で生食用のは出回ってないはずなんすけどね・・・といやみ言われましたが、な~に、食うのは私たち。食うのも自己責任なら当たるのも自己責任。美味さには代えられません。
他の人が見ていたら、こんなことやっとる・・・とお店に迷惑かかるかもしれませんが、そこはそれ。貸切でちゃんと何しとるということで。
それでいて私レベルの飲み食い野郎が6人いて焼酎はキープする、栓切ってある日本酒は片っ端から飲みきるわ、して一人1万円しませんでした。大将ありがとう。

今年もこれで終わりが見えてきました。ではまた来年。
[PR]



by habadasu | 2011-12-29 16:12 | 外食

クリスマス会

近所のクソガキ・・・いや子供の友達集めてクリスマス会しました。
予定表まで組んでやる気満々の我が家です。
コンテストで世界一になったというバルーンアートのバルーンモモさんの手によるバルーンの飾り。
e0214677_1630426.jpg

サティ、もとい、今はイーオンの浅田屋で頼みました。
そんな形より、子供達の興味はお食事です
e0214677_165138.jpg

あとは宅配のピザとスパゲッティでつかみはOK。
音だけのクラッカーで乾杯です。
e0214677_16513731.jpg
紙吹雪は掃除が大変なので・・・
私のチキンも好評でした。嫁さんの作ったから揚げの方がすぐにうれてましたけど。
DVDでクリスマスキャロルを用意しましたがあえなく却下。カーズ2を用意させられました。
最後にケーキでお開き。
あー疲れた。
e0214677_16454640.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-12-25 16:52 | 子ども

燻製三昧

この週末は、職場の大そうじ&忘年会。
中途半端に時間はあるのですが、遠出することもできません。
そのおかげもあって、燻製チャレンジです。
おばびさん、見てくれますか?まずはベーコン作り。
ある程度手順わかってきたので、ちょっと試しに塩漬けを1週間と2週間にわけて比べてみました。
e0214677_831616.jpg

e0214677_8323110.jpg

上が1w下が2wの漬け込み、塩抜き後の写真です。水分の抜け具合、熟成の違いが分かる・・・かな?
e0214677_8344851.jpg

燻製後です。上が2w、下が1wの計4kg。そんなに誰が食べるの・・・ということでおすそ分け中です。
いわゆるラックスベーコン。その後、保存性を高める、食感をよくする、という目的で前は70度ほどのお湯で30分ほど茹で洗ってましたが、あえて、茹で汁を食す楽しみをおいておくためにその過程は略してます。
一方、こちらは熱燻のチキン
e0214677_837728.jpg

腿肉も作ってみました。
e0214677_838369.jpg

出来上がりの図。半熟くん玉も乗っけて。
e0214677_8395747.jpg

今回は塩抜き上等。皮は油が多いので、ささみの部分だけまずは頂いて、途中でローストかけて2度目を頂きます。
e0214677_8411942.jpg

子供は腿肉がっついてます。ギャートルズ状態です。
[PR]



by habadasu | 2011-12-19 08:42 | 趣味

Myクリスマスプレゼント

家族が熱出してすることもなく、週末を過ごす…はずでしたが、こんなものが届きました。
e0214677_19251285.jpg


Rテックの燻製器。誰も私に買ってくれないので自分でクリスマスプレゼントに買いました。
家に籠っているこの時期最高の買い物です。
e0214677_1926142.jpg
ホタテ
e0214677_19265112.jpg
牡蠣
e0214677_19273827.jpg
サーモン
e0214677_19282360.jpg
イカ
冷燻にしました。
e0214677_1929862.jpg
ちょっときれいにして、お隣にプレゼント。
牡蠣も仕込みのゆで汁を使ってスープに仕立て、雑炊。
e0214677_19472190.jpg
これが最高においしい。
e0214677_1948352.jpg

ちなみに、できた燻製はオリーブオイルに漬け込んで熟成させます。
さらに、丸鶏のレシピで鶏腿もスモーク
e0214677_1950244.jpg
こんな何の変哲もない腿が、
e0214677_19505079.jpg
こうなります。美味しい。この調子で、丸鶏も作りますよ~。
e0214677_1952582.jpg
調子に乗って、燻たまと、スペアリブの燻製も。
今度は、いよいよベーコンです。おばびさん、お楽しみに。
[PR]



by habadasu | 2011-12-13 19:52 | 趣味

さくらい@大門

ツレがインフルエンザになりまして・・・
本のタイトルではありませんが、家族中インフルエンザにやられて
とりあえず私、避難・隔離してます。
で、晩御飯も外で食べて来いということでここしばらく外食三昧、豪遊してます。
本日(12/7)はやまきに行こう。
テレビのタイトルではありませんが、仕事を早くに済ませ、タクシーで行ったら
ありゃ、しばらくお休みしますとの張り紙が・・・
大将、どうしたんですか、早く、お店再開してください。
すっかり、ぽつんとした気持ちになりましたがそれでもお腹は空きます。
大門の街をフラフラと。
でたどり着いたのがさくらい。
e0214677_911274.jpg
都ホテルの裏にあります。
どこか昭和を感じさせる店内。
e0214677_92195.jpg

大将も他のお客さんたちとビール飲んで半分出来上がっています。若い男の子やパート(かな)のおねえさま方等、結構たくさんの人でやってます。
まずはお造り
e0214677_924115.jpg

大将がうちは漁師から店をやるようになったから豪快にするんさ・・・確かに豪快です。
ぶりのカマ焼き。
e0214677_94865.jpg
カマというよりハラミが付いているんでない?これトロだと思うけど。
カガミ鯛の煮付け。
e0214677_945525.jpg
こんなん普通の割烹ではださんわさ、おれは漁師やで・・・
大将、ご機嫌ですね。ビールいっぱいどうぞ、御挨拶です。
あじ南蛮。
e0214677_953364.jpg

久しぶりにいいちこのボトルをいれました。
e0214677_961275.jpg
飲みたい人はどうぞ。
驚愕のお値段は、これだけすべてで(お造りは2人前)7200円。
御馳走様でした。
[PR]



by habadasu | 2011-12-08 09:06 | 外食

丸鶏の燻製@リベンジ編

以前、ベーコンを作る要領で鶏を燻製したら塩が強すぎて散々な評価になりました。
反省を踏まえ、いろんな方法を考えてみました。ここに書く前にも書くこともできない失敗が何回かありましたけど。
で、
①漬け込んだ後、塩抜きをかねて茹でた後温熱燻
②ローストした後ウッドで燻煙のみかける
というものです。両者、漬け込みは今回、醤油5水5みりん1ウイスキー2程度のいつもの濃度の半分のピックル液。それで2日間漬け込みます。
e0214677_16115244.jpg


①は75度のお湯に3時間付けて引き上げ、にんにく、胡椒を塗って次の日まで乾燥。乾燥がしっかりしないと煙が水分と反応して酢酸となり酸っぱくなります。以前の失敗のひとつです。
②はそのまま茹でずにおきます。
翌日。
①は70度で1時間から炙りして85-100度で2時間程度煙をかけます。チップの部分に煙がかかると黒煙になりまずいどころか毒成分になります。以前のもうひとつの失敗のひとつです。
e0214677_16123323.jpg

②はにんにく、胡椒、少な目の塩をぬって210度で余熱かけたオーブンですぐ200度に落として1時間。
途中切り取っておいたボン尻を溶かした油を表面に無って色づきをよくします。いわゆるローストチキンです。

e0214677_1613987.jpg
それを熱源なしで2時間燻煙かけます
これが①
e0214677_16134820.jpg
これが②
e0214677_16142265.jpg

比べるとローストした方が2周りほど小さくなっています。
e0214677_16145770.jpg
①のほうが瑞々しくオイリー②は身がしまって淡白です私の好みは①ですが嫁さんは4時間ほど置いたら燻製の風味が増してきた②のほうが好みさそうです。
半身セットを献上しようとしましたが、あげる人がいませんでした。残念。
e0214677_16165673.jpg

[PR]



by habadasu | 2011-12-04 16:17 | 趣味

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧