のりとん先生の楽しい家2

<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧




チーズ&ワイン@家

土曜日は、名古屋マリオットホテルで講習会がありまして。
勉強の中身は詰まらないので省略。
その後のホテルのメインバー、エストマーレ。
e0214677_12101398.jpg

こういう所ではグデングデンになる前に退却。カッコはつけないといけません。
カクテル2杯で退散。ちょっと消化不良気味です。
なので、次の日。
朝から車飛ばしてドミニクドゥーセのパン屋さんで、
e0214677_12112115.jpg
いわゆるフランスパンを買い、
昨日、マリオットの隣、高島屋で買ったチーズでミニワイン会。
e0214677_12151022.jpg

チーズは三大チーズと言われるゴルゴンゾーラとロックフォール。残念なことにもう一つのスティルトンは在庫なしとのことで二つでいただきです。
e0214677_12155133.jpg
ワインは、ボルドーのカロンセギュール2005年と、ブルゴーニュ、そこを代表するエマニュエルルジェが作ったパストゥグラン出たばかりの2009年ものです。
カロンの方がハートのマークで有名で、お値段も高かったのですが、味わいの比較については…うーん、まだまだ修行中のみで、単に美味しかったと。
と、蘊蓄話しようと思ったら、嫁さんが田崎真也主宰のチーズ教室に行ってたとかで蘊蓄語られてしまいました。う~ん、なんか悔しい気分。
[PR]



by habadasu | 2012-02-27 12:15 | 家食

マグロ他@大安

この間、築地のマグロの競りで何千万もの値がついた…との報道がありました。
言わずと知れた、大間のマグロな訳ですが、同じ海なのに北海道側であがったマグロの噂はあまり聞きません。聞いたところによると、冷凍せずにマグロを築地に運び込める限界が大間なんだとか。
一方、こちらの方は、南紀勝浦に多くのマグロが上がります。当然津の方にも冷凍せずに届く距離。しかも築地よりお得(なはず)です。
水・土しか小売してくれない大安さんに昨日嫁さんが行って買って来てくれました。
e0214677_8405210.jpg

これで、480円で買った半分。ボタン海老は10匹でこれまた480円。鯛は1/3ほど刺身にして残りは昆布〆にしています。さすがに、いつも私がスーパーで買う半額になった解凍マグロとは違います。
e0214677_8424828.jpg

一方カレイの煮つけ。これも280円。大寿司の大将が、これ位のを刺身にして出してくれたことがありますが、家庭ではさすがに無理。でも新鮮だと煮つけも美味しいです。
こうなると、安いテーブルワインでも止まらなくなりまして、翌日の卵とじ用のきびなごを酢醤油で出してもらい、
e0214677_848459.jpg

だいぶ前にオリーブオイルに漬け込んだホタテと牡蠣の燻製でサラダとなったのでした。
e0214677_8505882.jpg
、一晩おいて朝からボタン海老の頭で出汁をとったスープ。マグロ茶漬けで。
e0214677_8531486.jpg

大安、恐るべし。
[PR]



by habadasu | 2012-02-23 08:53 | 家食

クサツエストピア@草津

この週末は随分な冷え込みでした。
そして、鈴鹿峠を越えて草津まで出張予定も立てていた日でもありました。
ついで京都に脚を伸ばして調べ事してくる予定を立てましたが、どうしても電車では予定があわず車で出発したのでした。
鈴鹿峠の辺りから雪がすごくて涙目になりながら運転してました。
e0214677_13511087.jpg

だってノーマルタイヤなんだもん。
で、今回目的会場のある草津エストピアホテルにチェックイン。車停めて京都には電車で。
電車も行きは雪のために遅れ、帰りは地震計の誤作動で遅れ・・・
散々な目にあって、それでもすることして8時45分。
10時までやってるはずのホテル内の和食あお花
9時がラストオーダーときいて飛び込もう・・・
e0214677_1356585.jpg

すでに準備中になってます。
中を覗いてみると割烹着を着たスタッフがすでにいっぱいやってます。
まごまごしてると迷惑そうに奥から別のスタッフのおっさんが出てきまして、コースは無理ですが、単品ならお受けします・・・とな。
さすがに結構ですよといって、出ましたが、後になるほど不愉快になってきまして。
いくら赤字でも看板掲げている限りはその時間は仕事しましょうよ。そんな調子だとつぶれるのも時間の問題ですよ。と思いながら、晩御飯は部屋でカップラーメンとビールと、情報交換の際に出てきたおつまみのチーズになったのでした。
e0214677_14215.jpg

クサツエストピアホテル
http://www.estopia.jp/
[PR]



by habadasu | 2012-02-19 14:02 | 外食

はるや@津

昔、津駅前にとり新という焼き鳥屋さんがありました。当時の津駅前では珍しく、深夜までやっているので時々行ってました。小癪にラーメンが美味しかったなぁ。数年前、脱サラして店を持ったという大将が、実は病気でいつまで持つかというところなんさ。と話しかけてきました。心配してましたが、その後行くこともなく先日、そこが新しいお店になっているのを知りました。
焼鳥屋から海鮮居酒屋。店主は若いけど寿司屋で修行してた…と聞いてまた一つなじみに店が消え、また一つ期待できそうな店が出来たのも知ったわけです。
この日は、2件ほどはしごしたけど、お刺身系が今一だったので、そこに行こうということになりました。
はるや。
店のレイアウトは以前と似た感じでしたが一つ小上がりが増えてます。お店は盛況で、そこしか空いてなく、私たちで満員御礼。期待できます。
焼酎はキンミヤ。1本入れて、お刺身、タラ白子、鉄火巻きと頼みます。鉄火巻きのシャリ…なんか覚えのある味です。
e0214677_16241496.jpg

e0214677_16254265.jpg

e0214677_16261590.jpg

帰りしな、若い店主が、のりとん先生ですよねと声をかけてきました。
え、俺なんか悪いことしたっけ…
ほら以前、お家にお寿司膳をお届けした僕です・・・。
おー5年ほど前家を建てたときのお祝に某寿司屋でそういうこと頼みましたが、それを覚えてましたか。
そして顔を覚えていてくれましたか・・・
5年前の顔を覚えているとは、商売の基本を知っている店主です。
こりゃしばらく目が離せません。
はるや
059-228-5999
住所三重県津市羽所町610


営業時間17:00~24:00
定休日日曜
[PR]



by habadasu | 2012-02-16 16:26 | 外食

ブエナビスタ@松本

2/11.12は連休でした。週休2日が当たり前のこのご時世、うちの職場は土曜日は半日仕事があるので土曜日がお休みなのは却って新鮮です。
この連休で、松本にお勉強に行ってきました。信州大学が身内でやっている会ですが、こそっと講演会だけ聴きに。私みたいな外部の人間には来てもらいたくないのかもしれませんがそこは、無視無視。
まずは名古屋に出て、昼食とってから電車に乗ろうと思ってましたが、名古屋も人いっぱいで、急に面倒くさくなって、電車の中でお弁当。
e0214677_12163529.jpg

久しぶりの吉野家です。ここ最近、松屋、なかうが美味しくなって、より安くなってるので苦戦してるとも聞きましたが、確かに以前と肉の味が違いますね。あっさりしすぎなのかな。ビールとともに昼ごはんでお昼寝して松本へ。
e0214677_12174264.jpg

駅前の温度は3℃。いっぺんに目が覚めました。町並みはずいぶん質素ですね。津の次くらいじゃないかな。とりあえず勉強済ませて戻ってきましたが、ワタミ、月の何とか、養老の滝…大型チェーン店ばかりで、これまた面倒くさくなってホテルで食事。
松本唯一の大型ホテル。ブエナビスタ。
暖炉はオブジェですが、立派ですの。
e0214677_12193050.jpg
その横がラウンジになってまして、セミダブルのいい部屋を取ったのでドリンクが無料。
e0214677_12201238.jpg
いい加減にバーに移ろうとしたら、この日は結婚式の貸し切りで駄目だそうで…で、中華に行きました。
ラーメンは、この日半額とかで、込み合ってます。いつまで待たせんのよ…と怒鳴りこんでるおばさんもいます。嫌ならよそ行けばいいのに。と言えるのはラウンジから予約して待っているものの強みでしょうか?
e0214677_1221164.jpg

一番割引額の大きい海鮮ラーメンとエビの揚げものオーロラソース添え。なんのことはない、エビ天のマヨネーズです。
e0214677_12215382.jpg

e0214677_12223410.jpg

もちろん、味に不満はありません。椎茸、鶏ガラの上品な出汁を基本に海の具がいっぱいのラーメンと、マヨネーズにちょっとトマトを入れ、唐辛子の入ったスパーシーなソースのエビ唐。
ただ、これだけ食べて、面倒くさくなって、本日はおしまい。
あれ、何てこんなに食に対して執着心なくなったんだろうと思う一日でした。
[PR]



by habadasu | 2012-02-13 12:24 | 外食

牡蠣とシャンパン@家のみ

馳走や観で飲んでいた時のこと。
私らがスーパーで買うネタとは質が違いますね・・・と言ってたら、旧サティにテナントで入っている魚屋さん。
あそこは元が同じですよ。
そんな情報を手に入れました。
それはそれは。で週末ちょっと贅沢にセル牡蠣仕入れてきました。牡蠣とくればシャンパンで、ここしばらくの家のみ銘柄
モエ~シャンで。
e0214677_14131388.jpg

この組み合わせは、セブでもあったぞ。でも牡蠣の新鮮さが違います。
美味しかった。
e0214677_14145486.jpg

もう一本目に行きそうになりましたが、腹の皮は厚くなっても、財布は薄くなるので止めました。
こんなのがポンポン飲める人がうらやましい。
[PR]



by habadasu | 2012-02-04 14:16 | 家食

さん喜ち移転情報

お店にどれくらいの頻度で行けば常連、あるいは行きつけ…と言えるようになるのでしょう。
数年に1度しか行きませんが、人生の節目の時に行くようなマキシム・ド・パリなんか、私の行きつけと言っていいかもしれません。
名古屋のG.T.キタムラなんかだと、年に2回でも行きつけと言っていいのでしょうか。
1~数カ月に1度でも、大寿司ややまきだとなじみ客として迎えてくれる…はず。
反対に、牛丼屋に毎日行ってても、吉野家、松屋を行きつけとは言わないと思うんです。
で、さん喜ち
2~4週に1度位ですが、大将に顔覚えてもらってます。
一応、常連ということで以前から内々に教えてもらってたのですが、ようやく解禁になりました。
e0214677_1231381.jpg

近日移転。
場所は旧すしもと。4月半ばだそうです。
相変わらず、仕入先がよそとは違うみたいで、お魚堪能しました。新店舗でもこの味期待してます。
e0214677_12322962.jpg

違うルートで鹿肉も仕入れた(というか貰ったそうで)ジビエで肉刺し
e0214677_12335259.jpg

九州から来た馬のレバ刺し。馬ですから。保健所も何にも怖くありません
e0214677_12351564.jpg

他にも2.3品お魚系で頂きましたが、お魚の美味しいお店で肉を食う贅沢さを堪能しました。
ごちそうさま。
[PR]



by habadasu | 2012-02-01 12:36 | 外食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
外食
家食
趣味
子ども
その他
日常
未分類

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧