人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりとん先生の楽しい家2

徳八@松阪

10/8.9は津祭り。北隣の鈴鹿ではF1
にぎやかな催し物が続きます。去年はミッキーのパレードが来ると聞いて待ち受けてました。今年はどこかの女優だそうですが、最近テレビ見ないもんで有名な女性というと愛子さまくらいしか知りません。まったく興味の対象外なので人ごみ避けて南の方へ行こうかとなりました。
お昼は軽めでもいいなぁ、松阪の焼き肉はもたれるし、サルーテはなくなったし…とそういえば、かの有名店徳八さんがあったやないですか。
徳八@松阪_e0214677_2002460.jpg

昼1時ごろ訪問。他にお客がいなくてカウンター好きなところに陣取ります。
カレーうどんって意外に外で食べた覚えがないんです、私。
私にとってうどんは飲み物(?)軽く食べて次の用事を…というようなことが多いのですが、そういう時かけか、ざる。予算のあるときはは一張羅の服着てて、カレーの跳ね返りが怖い…以前に値段が高いこともありまして、つい敬遠してしまうわけです。
さらに最近カレーうどんで有名なチェーン店で、あまりおいしいと感じなくて。私、カレーうどんに偏見持ってるでしょうか。
しかし、三重県の食ブロガーの大家、M子さんが日本一おいしいカレーうどん(ちゅうことは世界一ということか)と絶賛しているカレーうどん。食べてみなければなりません。
カレーつけ麺
徳八@松阪_e0214677_201122.jpg

うどんをみると漂白剤の入ってないちょっと色の入った麺。これは粉は緑アヒルか?まさかバイオレットじゃあるまい…なんて通ぶって言ってみました。うそです。わかりません。粉っぽさも茹でムラもないコシのある舌触りの滑らかな麺です。
さて注目のカレーはというとクリーミーさが先に立って辛さが控えめ。香りは昔ながらのカレーを炒めたような強さがあるのに・・・あ、そうか冷たいから辛いのが隠されるんだ。と気付いたのは子供用に頼んだ徳八うどん、全部載せを味見してから。
徳八@松阪_e0214677_2022383.jpg

こちらはスパイシーさもほどよく、南蛮風でもないので汁が飛び散ることもありません。
ただ、子供が揚げ餅を気に入ってそれを食べ、さらにうどんを1本づつ口に入れてすするので時間がかかってしょうがありません。残ったうどんが私に回ってきた時にはすでにうどんは柔らか状態。それでも他の店よりコシはありましたけどそれだけが残念。
次回は、無理言ってうどん冷たく、カレー汁暖かめの冷あつでお願いできないでしょうか。
とはいえ、M子ブロガーのように世界一と断言はできなくても私が食べてきたわずかな中では一番おいしいカレーうどんでありました。ごちそうさま。

あ、妻と下の子に肉うどん頼んだけど、完食されてました。



by habadasu | 2011-10-13 20:02 | 外食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧