人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のりとん先生の楽しい家2

雄町と山田錦

朝食では私は、和食派。だいたいご飯、味噌汁、焼き魚、それに納豆をつけます。
その納豆の容器を見ていて、原材料に大豆(遺伝子組み換えでない)とありました。
DNA操作だの試験管振ってどうの…とそんなこと言う前に、昔から品種改良して美味しい、また病気や環境に強い種ができたんじゃないの?そもそも、接ぎ木っていうのが遺伝子操作じゃないの?と思ったんですが、まぁ、それは置いといて。
日本酒は当然米からできてるわけで。その米の種としては山田錦が一番メジャーです。それをまず基本にして、兄弟的な種に五百万石というのがあります。
それらは、雄町という種を品種改良、ま、言うなれば遺伝子組み換えしてできたわけです。
雄町というのは岡山県中心に倉敷から赤穂にかけて出来た種ですが、そこにある造り酒屋
三宅酒造さんでは、同じ製法で雄町と山田錦の米を変えて作ったお酒があって取り寄せました。飲み比べるとよくわかるんでしょうが、もったいないのでまずは山田錦の方で。
雄町と山田錦_e0214677_11331566.jpg

雄町と山田錦_e0214677_11341244.jpg

こんなときには、おつまみも自作です。
スモークサーモンがちょうどいい具合のはず。
頂きます。
雄町と山田錦_e0214677_1136247.jpg




by habadasu | 2012-01-25 11:36 | 家食

今までのブログがいっぱいで引越しです
by habadasu

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ひっこし
at 2012-03-19 13:24
小女子@晩御飯
at 2012-03-14 18:09
お好み焼き@大阪
at 2012-03-05 12:34
チーズ&ワイン@家
at 2012-02-27 12:15
マグロ他@大安
at 2012-02-23 08:53

ファン

ブログジャンル

画像一覧